仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/27 - 11:07:31
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorksアドインソフト (議長: webmaster)  |  トピック: flow simulationについて 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: flow simulationについて  (閲覧数 4187 回)
fujifuji65
新人さん
*

オフライン

投稿: 4

I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
flow simulationについて
« 投稿日: 2013/09/22 - 18:25:49 »
引用して返信

お世話様です。
早速ですが、flow simでノズルから吹き出る空気とか水のシミュレーションはどのようにやるのでしょうか?どこかのサイトとか参考文献でも構いません。外部流れでやると思うのですが、なかなかありません。よろしくお願いします。
議長に報告する   記録済み
MrJ
新人さん
*

オフライン

投稿: 6

Re:flow simulationについて
« 返信 #1 投稿日: 2013/12/01 - 00:38:51 »
引用して返信

私はFlow Simulationでは混相流は出来ないと認識してます。
スロッシングも出来ないはずです。
計算上でキャビテーションは出来ますが数値上で%で表すのみです。
fujifuji65
新人さん
*

オフライン

投稿: 4

« 返信 #2 投稿日: 2013/12/01 - 23:44:40 »
引用して返信

MrJ様
返信ありがとうございます。
混相流でなければできるのでしょうか?
自由噴流のシミュレーションをやってみたいのですが。
よろしくお願いします。
MrJ
新人さん
*

オフライン

投稿: 6

« 返信 #3 投稿日: 2013/12/09 - 21:37:58 »
引用して返信

私自身は「自由噴流」がCAEでどのように分類されているか理解していないので、適切な回答にならないかもしれません。

基本的な前提として

・flow simulationは、初期状態で空間中に流体が満たされている事が前提で、加えて2流体が同一空間中に存在できません。
よって「何も無い空間に流体が飛び出る」「空気中に別流体を噴出」は出来ません。

・flow simulationは流体の入り口を必ず実体面(ソリッドの面)にしてあげる必要があります。

・内部流れの場合、必ず出口が必要です。

上記の前提より、
・ノズル単体をモデリングして外部流体で「空気中に空気を噴出する」
はできます。
この場合、ノズルの噴出口を空間ではなく実体面(ソリッドの面)にする必要が有ります。

・「空の箱の中でエアブロー」の場合は内部流体です。
この場合、どこかに空気の排出口をつけてあげる必要が有ります。
ごまかし方として私が良くやるのは、「一番遠い場所に目立たない程度の面分割を付けて、そこに環境圧力を設定」です。
外部流体と同じく、ノズルの噴出口は実体面の必要が有ります。

・高速すぎて解析が収束しない場合、(流速がマッハ3を超える事が予想される場合)は、一般設定の「マッハ流れ」にチェックを入れます。

基本的な使用方法に近くなってしまいました。
CAE熟練者の方でしたら、申し訳ない限りです。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorksアドインソフト (議長: webmaster)  |  トピック: flow simulationについて 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: