仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/20 - 10:11:08
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorksアドインソフト (議長: webmaster)  |  トピック: EnterprisePDMのライセンス管理 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: EnterprisePDMのライセンス管理  (閲覧数 5584 回)
OM1
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 103

I'm a llama!

プロファイルを見る
EnterprisePDMのライセンス管理
« 投稿日: 2012/07/26 - 15:39:11 »
引用して返信

みなさん、こんにちは。

EnterprisePDMを4年使っていますが、ひとつ困ったことがあります。
それは、現在何ライセンス使用可能か判らないということです。

EPDMは30分間操作が無いと、他の人がそのライセンスを取得可能になります。
この機能を利用すると、使用者人数に対して、比較的少ないライセンス数で運用が可能になります。
しかし、ライセンスの使用状況は日ごろからチェックしておくことが望ましいです。

SWJさんからは、使用ライセンス数を表示するアプリが配布されているのですが、30分間操作がなくて他の人が取得可能になっているライセンスは『使用中』にカウントされていて、本当の『使用可能なライセンス数』が判りません。
ライセンスが足りているのか、足らないのか、足らないならばいつどれくらい足らないのか、その辺の真の値を把握したい場合があります。

何とか、本当の『使用可能なライセンス数』が判るようになれば良いのですが。
議長に報告する   記録済み
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 164

SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
Re:EnterprisePDMのライセンス管理
« 返信 #1 投稿日: 2012/07/27 - 10:15:08 »
引用して返信

こんにちは、QWERです。

>SWJさんからは、使用ライセンス数を表示するアプリが配布されているのですが...
そのアプリを見たことが無いのですが、恐らく定期的に情報を更新する機能が無いようですね。
自分で終了/起動をその都度行えば、その時点もライセンス数を確認できそうですが、面倒ですね...(・_・;

EnterprisePDMのAPIにライセンスやユーザーを確認するインスタンスが用意されているので、
ライセンス数を確認するツールの自作も可能かと思いますが、
確認するためにはEPDMにログインすることが必要になるかと思いますし、その他の問題もあるかもしれません。

根本的な解決策ではなく、申し訳ないのですが
SWJに改善要求を出してみるのが手っ取り早い手段かと思います。

ちなみに、ライセンス数を確認するアプリというのは
http://www.cadjapan.com/products/cadutility/solidworks/license.html
これのことでしょうか?

OM1
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2012/07/27 - 11:08:42 »
引用して返信

QWER様

ライセンス数を確認するツールは、購入先からもらいました。
レポートジェネレータ機能を使用して、使用中のPC一覧を表示するものです。30分以上操作していなくても一覧に出てきます。

定期的に情報を更新する機能がなくても、例えばF5キーを押すとか、定期的に実行すれば良いと思います。(面倒ですが。)
プログラムで実行するなら、ループに入れれば済みますね。

私はAPIについて詳しくはないのですが、サポートによると、APIはないとのことでした。(30分以上操作が無い場合にライセンスを使用していないとカウントするようなAPI)

サポートを通じて、1年以上前から何度も要求を繰り返しているのですが、実現できていません。

QWER様が提示されたライセンス確認アプリは、FlexLM用のものですね。ソリッドワークス等、多くのアプリがFlexLMベースのライセンスマネージャーを採用していますが、どうもEPDMは違うようなのです。おまけにメーカー側では、情報は非公開との事で、どうしようもありません。

よって、他にこのような要望もったユーザーの方はいないかと思い投稿させて頂きました。

解決策としては、メーカーに、
1.ライセンス確認用APIを提供してもらう
2.ライセンス確認ツールを提供してもらう
位だと思います。
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2012/07/27 - 14:43:25 »
引用して返信

>サポートによると、APIはないとのことでした。(30分以上操作が無い場合にライセンスを使用していないとカウントするようなAPI)

確かにそのようなAPIは無いようですが、Vault内のユーザーを列挙する「IEdmUserMgr5::GetNextUser」や、
ライセンスのタイプと、そのライセンスの使用可能最大数をカウントする「EdmLicense」あたりを使用し、
OM1さんのおっしゃるように、30秒毎更新などのループに入れてあげれば実現可能かと思います。

ただ、私もライセンス関係のAPIに触れたことが無いので、確証はもてませんが....

P.S.
中途半端なレスで申し訳ないですが、参考までに。

OM1
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2012/07/27 - 15:26:37 »
引用して返信

QWER様

面白いご意見、ありがとうございます。
やはり、人には相談してみるものですね。
思いも付きませんでした。(サポートの言葉、丸呑みでした)

自分なりに、少し考えて見ます。
感謝いたします。
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #5 投稿日: 2012/07/27 - 16:31:20 »
引用して返信

確認してみました。

IEdmUserMgr5::GetNextLoggedInUser
ログイン中のユーザーを取得。
※Helpにサンプルコード有り

IEdmUserMgr5::GetNextUser
Vault内の全てのユーザー名(アカウント)を取得(未ログイン含む)

IEdmVault11::GetLicense
(ログインユーザーの?)ライセンスのタイプと、そのライセンスタイプ別の総使用可能数を取得。

30分以上PCを放置した場合どうなるかまでは試していませんが、
それぞれの情報が取得可能であることは確認できました。

だた、やはりライセンスの使用状況を確認するためには、
1.自分自身がログインしなければならない
2.複数のVaultは確認できない
という問題があるかと思います。

Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2012/07/27 - 16:34:26 »
引用して返信

引用:
だた、やはりライセンスの使用状況を確認するためには、
1.自分自身がログインしなければならない
2.複数のVaultは確認できない
という問題があるかと思います。

を回避する為に、直接SQLServerにアクセスしてログインユーザー数を確認するプログラムを作ったことがあります。
作ったのが2年ほど前なので、忘れちゃっていますが、30分ごにライセンス開放の確認はしてなかったと思います。
OM1
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #7 投稿日: 2012/07/30 - 16:54:18 »
引用して返信

GetNextLoggedInUser関数を使って、
その時のログインユーザーをリストするプログラムを作ってみました。
PDMにログインして、30分以上放置した状態でリストを見てみると、依然としてリストに載っています。

つまり、30分以上何もしていなくても、ログインしているとみなすということですね。

この機能が表面に出るのは、ライセンスが一杯になったときだけなのかと思いました。(ライセンス一杯でもログインできるから)
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #8 投稿日: 2012/07/31 - 10:35:04 »
引用して返信

>つまり、30分以上何もしていなくても、ログインしているとみなすということですね。
当方の使用環境でも、1日中ログイン状態でその間、休憩やEPDMを使用しない仕事などで30分経過することは多々ありますが、ログイン状態は維持されています。

>この機能が表面に出るのは、ライセンスが一杯になったときだけなのかと思いました。(ライセンス一杯でもログインできるから)

当方の環境では、ライセンスが足りなくなるということは滅多に無いのですが、
プロセスとしては下記のようになるのでしょうか?
1.契約ライセンス数一杯までユーザーがログイン
2.さらにログインしたいユーザーが現れる
3.30分以上放置しているユーザーを検出しログアウトさせる
4.2でログイン要求を出したユーザーをログインさせる
(放置しているユーザーがいない場合、「ライセンス数が足りません」のメッセージ)

OM1
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #9 投稿日: 2012/07/31 - 13:06:00 »
引用して返信

プロセスは、QWER様のおっしゃるとおりです。
ライセンスが一杯にならないと、『30分以上放置しているユーザー数』は判らないのかなと。
強制的に何人もログインさせて、何人までログインできるか数えれば良い、なんて案もありました。
でも、内部的にはきっと情報をもっているはずですけどね。

それと、私共の環境においてもライセンスが一杯になることはめったにありません。
新年早々とか、後は、サーバー等が故障して、復旧して、みんなが一斉に使い始めるときなんかに起こるような気がします。
1年に1回あるかないかです。
普段は大丈夫なんですね。
だから余計に、今いくら空いているのか気になります。
空きが1個なのか10個なのか...
頻繁に一杯になるようでしたら、すぐに増やしてもらいますよね。
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #10 投稿日: 2012/07/31 - 13:34:59 »
引用して返信

>だから余計に、今いくら空いているのか気になります。
空きが1個なのか10個なのか...

これについては、IEdmUserMgr5::GetNextLoggedInUserで得られるログイン中ユーザーの数をカウントし、
IEdmVault11::GetLicenseで得られたライセンス数(もしくは、手動入力でも十分かと...)
から引き算してあげれば判るかと思います。

契約ライセンス数 - ログインユーザー数 =空ライセンス数

不足ライセンス数については、IEdmUserMgr5::GetNextUserで得た全アカウント数を加味すれば計算できますが、
アドミニ権限など、「普段使用しないが時々使用するアカウント」もあるかと思いますので、難しいですね。

30分間放置についても、スクリーンセイバーの要領で、マウスやキーボードのアイドル時間を計測すれば
擬似的な時間計測はできそうな気がしますが、私のプログラムスキルでは未知の領域です(・_・;)

P.S.
思いついた事を書いているだけなので、上手く行く確証は無いです(・∀・;)

OM1
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #11 投稿日: 2014/12/07 - 18:07:18 »
引用して返信

SW・EPDM2015よりライセンス形態が統合されて、EPDMもSNLに含まれるそうですね。

ウチのソリッドワークス(SNL)の場合、ライセンスタイムアウトを15分にしており、15分以上放置しているユーザーは、使用中リストから消えていきます。だから、残りライセンス数はすぐにわかります。
これと同じようにEPDMも利用できそうです。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorksアドインソフト (議長: webmaster)  |  トピック: EnterprisePDMのライセンス管理 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: