仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/03/29 - 16:20:32
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorksアドインソフト (議長: webmaster)  |  トピック: 隅肉溶接部の応力解析 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 隅肉溶接部の応力解析  (閲覧数 7191 回)
LONEFOX
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 19

I'm a llama!

プロファイルを見る
隅肉溶接部の応力解析
« 投稿日: 2013/10/25 - 10:27:09 »
引用して返信

隅肉溶接の応力解析

Simulationの2013を使用して、下記URLと全く同じようにベースプレートに対し垂直なプレートの片隅肉溶接部の応力解析をしているのですが「ソルバが失敗しました」とメッセージが出て解析が停止してしまいます。

http://www.youtube.com/watch?v=gjcjAxCzyJk
04:ヒートシンクと溶接構造の設計 - 放熱効果の簡易的な確認と溶接個所の強度計算

以下に評価仕様を記載します。
(1)ベースプレート16tと垂直プレート12tのギャップを0.3mmとし、垂直プレート上部に200kgの力を掛ける。
(2)片側のみ隅肉溶接として、その隅肉溶接部そのものの応力を算出。
(3)溶接部の熱影響部の物性は無視し、素材(SS400)と同一物性として評価する。

また、モデルの溶接部は「溶接ビード」コマンドによりモデリングしました。
ここで一つ疑問があり、解析時、メッシュ表示にしてもビード部のみメッシュが表示されていませんでしたが、
 「溶接ビード」は画面にビードの外観を表示するだけなのでしょうか?

上記の動画と同一のことをするための指定方法、手順等について御教示願います。
議長に報告する   記録済み
cancan
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 52

プロファイルを見る
Re:隅肉溶接部の応力解析
« 返信 #1 投稿日: 2013/11/07 - 18:08:00 »
引用して返信

専門外ですが、溶接ビードは表示だけのようです。
表示だけなので解析には反映されないみたいです。

動画のように解析したい場合は「溶接」コマンドを使ってやる必要があるみたいです。こちらで溶接した場合はモデルとして認識されるみたいです。

※動画を参考に試そうと思ったのですが、なぜか溶接がうまくできませんでいたので未確認です。嘘言ってたらごめんなさい。
LONEFOX
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2013/11/16 - 07:27:55 »
引用して返信

cancan様、返信頂きありがとうございました。
ヒントを与えて頂いたお蔭でとりあえずですが自己解決しましたので報告します。

まず、溶接ビードは表示だけのようです。
ご指摘の通り「溶接」コマンドの「フィレットビード」でモデルしたところ問題無く解析できました。
当初「溶接ビード」を使用した理由は、溶接のヘルプに「パフォーマンスが向上され、機能が強化されているため、
溶接ビードの挿入には溶接ビード(Weld Bead)ツールをフィレット ビード(Fillet Bead)の
替わりに使用することを推奨します。」と記載があったため、その言葉を鵜呑みにしていました。
(表示するだけとは書いていなかった)
また、解析において「接触」の指定の仕方がよく理解できていないため、あれこれ設定を変え「とりあえず解析ができた」
というレベルです。(悲)

数年ぶりに使用したもので基本的なモデリングから再勉強中の身です。
モデルを添付しますので興味がありましたらベテランの皆さんの色々なご意見(特に接触の指定の仕方)を頂ければ幸いです。
 Tプレート.lzh
LONEFOX
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2013/11/19 - 05:24:05 »
引用して返信

画像をアップします。
 Tプレート.JPG

ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorksアドインソフト (議長: webmaster)  |  トピック: 隅肉溶接部の応力解析 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: