仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/03 - 08:28:08
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 合致エラー 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 合致エラー  (閲覧数 5455 回)
hill
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 124

I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
合致エラー
« 投稿日: 2011/05/07 - 21:51:52 »
引用して返信

こんばんは

最近よくわからない現象が起きております。

(1)サブアッセンブリーを先に開くと正常なファイル、エラーもでていません。
しかし、先にメインアッセンブリーを開くとエラーがでます。
閉じてサブアッセンブリーを開いてメインアッセンブリーを開くとエラーが消えます。

エラーが出ている段階で強制構築をかけても直りません。またこのエラーは他のサブアッセンにもなにも関連していません。エラーを直しても再び起こります。

(2)外部参照で切り穴とタップをリンクさせているものなども何も設計変更していないのに、突然拘束不明となったりすることがあります。
みなさん上記のようなことありませんか?
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:合致エラー
« 返信 #1 投稿日: 2011/05/09 - 08:37:49 »
引用して返信

(1)の件について考えられそうな事があります。
それは、同じファイル名の異なるモデル(部品やアセンブリ)が使われている場合です。
ただ、実際のアセンブリやエラーの出る部品がわからないので、あくまでも可能性です。

たとえば、
Sub
├AAA
└BBB

├Sub
└AAA
とあったとします。
このとき、AAAが同一ファイル名で異なる部品の場合、
それぞれ別のフォルダに保存されていたとしても、
先に開いた方の部品が利用されることになります。
そのことが原因で、合致エラーが出るのではないでしょうか。

(2)については、わかりません・・・。
hill
Sr. メンバー

オフライン

« 返信 #2 投稿日: 2011/05/09 - 22:49:50 »
引用して返信

なるほど。
それはあるかもしれないですね。基本的には同じ名前にならないように番号プラスユニット番号にしてるので、他のユニットで同じ番号はないようにしてるんですが。

後ツリー中のパーツのフューチャーのアイコンの左上に再構築のマークがでることあるんですけど、これってなんなんでしょうか?ちなみに穴ウィザードのアイコンについておりました。再構築しても消えなかったです。

後全体図を開くと必ず一緒にひらく部品と、アッセンブリーがあります。これはなぜでしょうか?これらはまったく関連性がなく、想像もつきませんが、これは再現性があり、全体図を開くと決まって、一緒に開くファイルは同じです。
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 513

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2011/05/11 - 15:18:24 »
引用して返信

>アイコンの左上に再構築のマークがでることあるんですけど
状況が良く分かりませんが
強制再構築(Ctrl+Q)して見たら、エラーが出るかも知れませんね。

>これらはまったく関連性がなく、想像もつきませんが

多分、何か残っていると思うよ
勝手に開くデータの外部参照を確認して見たらどうでしょう。
(前のVer.で造ったデータが絡んでいる場合はサポートに聞いた方が良いかと)

それで、何も関連性が無ければ契約してればサポートに聞いた方が良いかと
hill
Sr. メンバー

オフライン

« 返信 #4 投稿日: 2011/05/11 - 23:30:49 »
引用して返信

おっしゃるとおり、参照検索したら古いバージョンのアッセンブリーがファイルがみつからないと表示されておりました。

穴フィーチャーの再構築マークは、穴フィーチャーの後に、面取りコマンドがあったのですが、面取りコマンドを穴フィーチャーの前にもってきたら直りました。よくわかりません。
2次元図面を先に書いた状態(穴位置寸法を入れた状態)で後から面取りを追加すると穴位置が面取りの点からでることがあります。
これもよくわかりませんが、このせいですかね。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 合致エラー 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: