仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/03 - 02:25:19
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: Core2Duo 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: Core2Duo  (閲覧数 2427 回)
bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Core2Duo
« 投稿日: 2011/03/31 - 17:15:07 »
引用して返信

bmbです。

以前、別の質問で
>(レンダリングはブロックごとに進んで行きますよね、これがCore2Duoの場合、ブ>ロックが2個ずつ処理されていく感じです。)
と伺いました。

確かに2台目のP.C.のレンダリングは2マスづつ進んでおりました。
所が、3台目のP.C.(一番早い)はCore2Duoですが、レンダリングは1マスづつ進みます。

別の質問で
>[システムのプロパティ]起動と回復[設定]
>起動システム[規定のオペレーティング システム]に書かれているのが、 『/numproc=1』
>なら、編集より『/numproc=2』に書き直して再起動すればCPUを2個利用できるようになります。
と伺ったのを思い出し、それかな?と確認して見たところ『/numproc=1』
又は『/numproc=2』が見当たりませんでした。

添付画像は編集で開いた画面の画像です。
何処か間違ったところを開いているのでしょうか?

分かる方、教えて頂けますと助かります。m(_ _)m



 hennsyuu.JPG
議長に報告する   記録済み

Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:Core2Duo
« 返信 #1 投稿日: 2011/03/31 - 17:46:56 »
引用して返信

bmbさん、こんにちは。

boot.iniの方は問題ないと思います。
私のノートPCでも、同じ内容になっています。

で、問題の原因ですが、詳しい状況がわからないのですが、
現時点では、Core2Duoがシングルコアとして認識されていない可能性が高いと思います。
また、「Vista Home Basicではシングルコアでしか動かない」という情報もどこかのページで
見かけたので、その辺りも確認。

<確認方法>
・デバイスマネージャでプロセッサの中に、2こ同じCPUの名前が表示されているか?
・タスクマネージャのパフォーマンスタブに2個のCPU履歴のグラフが表示されているか?
  (タスクマネージャのメニュー「表示」-「CPU履歴」-「CPUごとに1グラフ」を選択しておく必要あり)


その他の情報ありましたら、また書きこんで下さい。
議長に報告する   記録済み
bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Re:Core2Duo
« 返信 #2 投稿日: 2011/04/01 - 13:37:15 »
引用して返信


引用:
その他の情報ありましたら、また書きこんで下さい。

Makoronさん、ありがとうございます。
OSはWin XP(上の画像の通り)です。

後、画像貼ります。
 CPU.JPG
議長に報告する   記録済み

Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:Core2Duo
« 返信 #3 投稿日: 2011/04/01 - 16:58:12 »
引用して返信

実際に確認してみました。(いまさらですが・・・)
で、わかったことは、
2CPUで動作しても、2個のブロックが交互に処理されていくので
見た目では1個のブロックでしか動作していない様に見えた。
でした。
(時々、後の処理が早く終わって、1マス飛び越える事からもわかります。)

実際に、処理しているときに、タスクマネージャでCPU使用率をみると両方とも100%に振り切っています。
(なっていなかったら別の問題ですね。)

もっと確実に「2ブロック」を確認したいとしたら、PhotoView360(SW2009以降)で
レンダリングすると処理中ブロックが線で囲まれているのでわかりやすいと思います。
(SW2011以降であれば、レンダリングエンジンがPhotoViewになっているので
SolidWorksで普通に処理しても確認できるようになります。)



議長に報告する   記録済み
bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Re:Core2Duo
« 返信 #4 投稿日: 2011/04/04 - 10:09:15 »
引用して返信


引用:
2CPUで動作しても、2個のブロックが交互に処理されていくので
見た目では1個のブロックでしか動作していない様に見えた。
でした。
(時々、後の処理が早く終わって、1マス飛び越える事からもわかります。)


なるほど
2代目のP.C.が見事に2マスづつブロックが増えていたので、
それを基準と思い、気になっておりました。
(処理スピード(レンダリング時間)は3代目が格段に早い)

気にしない事にします。
ありがとうございます。
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: Core2Duo 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: