仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/03 - 11:09:11
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: チーム設計 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: チーム設計  (閲覧数 7680 回)
hill
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 124



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
チーム設計
« 投稿日: 2011/05/06 - 09:27:49 »
引用して返信

おはようございます。
ソリッドワークスで皆さんチーム設計されていますか?
これは非常に難しいテーマだと思っています。

サブアッセンブリー単位で分けて作業をすることになると思われますが、誰かが
先にメインアッセンブリーを開いていると他の誰かが後からサブアッセンブリーを開くと読み取り専用になってしまいますよね。

そこでサブアッセンブリのみ書き込み件を与えてもだめでサブアッセンの部品すべてを書き込み件を与えないと駄目なようです。しかし、部品を一気に選択できないため、一個一個設定する必要がありますよね?

こいうやりかたでやったとしても成り立つのかわかりませんが、もしよいやり方がありましたら教えてください。

議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:チーム設計
« 返信 #1 投稿日: 2011/05/06 - 11:57:42 »
引用して返信

こんにちは、

http://katamari.org/ttcms/modules/forum/index.php?board=10;action=display;threadid=1365

これじゃ駄目ですか?
議長に報告する   記録済み
hill
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 124



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:チーム設計
« 返信 #2 投稿日: 2011/05/06 - 22:50:05 »
引用して返信

自分の編集分は先に開いとくってことですかね?
先に自分でメインアッセン開いちゃうと、自分の編集分を書き込み件与えないといけいないということになりますかね?

yamadaさんのつかっていたPDMソフトつかっても、理屈は同じで書き込み件とか与えないといけないものなんでしょうか?

話がそれますが、ワークスを2重起動しても、一つのワークスは他人が開いているのと同じ扱いになりますね。全体図とサブアッセンを同時に編集したい時2画面できたらいいのですがね。ウィンドウの2分割ですとなにかと使いにくいですね。
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:チーム設計
« 返信 #3 投稿日: 2011/05/07 - 07:34:51 »
引用して返信

おはようございます。

メインのアセンブリ開くとその他のファイルはその中から読込むと読み取り専用になります。
自分が編集したいPartのみ再読み込みで、読込み専用を解除すれば良い。

と言うのが、リンクの件です。

また、メインのアセンブリも開くときに読み取り専用で開けばメインのアセンブリも他の人が編集する事が可能です。

ただ、PDMソフトを使う事をお勧めしますよ。面倒です。よく、再読み込み忘れるもよく有ります。
議長に報告する   記録済み
hill
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 124



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:チーム設計
« 返信 #4 投稿日: 2011/05/07 - 21:39:38 »
引用して返信

結構高いソフトみたいでまた、
使い勝手もわからないので導入見送りになっています。

yamadaさんは3dビアコンポーザーつかってますか?
ない場合プレゼンとかどうやるのが手っ取りばやいですかね?

ワークスは2次元じゃないと注記がかけないので、アセンブリをPDFにして、注記かいたりしてるんですが。2次元のカラーのアイソメビューって通常のアッセンのより画質がおちてるような気がするのですが気のせいですか?
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:チーム設計
« 返信 #5 投稿日: 2011/05/09 - 07:41:09 »
引用して返信


話題がずれてますね。

3Dでも、注記は入りますよ。

eDrawingsで他社とやり取り出来ると思いますよ。
議長に報告する   記録済み
hill
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 124



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:チーム設計
« 返信 #6 投稿日: 2011/05/09 - 22:41:37 »
引用して返信

パーツですと注記いれられますけど、アッセンブリーで注記いせると、決定した瞬間に消えてしまいます。
アノテートアイテムの注記使用してますが、違いますか?
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:チーム設計
« 返信 #7 投稿日: 2011/05/10 - 07:40:29 »
引用して返信

非表示なってませんか?
議長に報告する   記録済み
hill
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 124



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:チーム設計
« 返信 #8 投稿日: 2011/05/10 - 21:24:36 »
引用して返信

非表示になっていません。

繰り返しますが、2次元画面ではなく3Dのアッセンブリー画面でのお話ですよ?
ドロー画面の3Dにはかけますが。
アッセンブリー画面で注記を書こうとするとキャンセルされます。パーツ画面では表示されます。

これは不具合ではないかと思っています。
議長に報告する   記録済み
OONO
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 223





プロファイルを見る
Re:チーム設計
« 返信 #9 投稿日: 2011/05/11 - 07:21:50 »
引用して返信

アッセンブリモードでも普通に注記書けますが・・

一度プロ(サポート)に相談なさったら如何でしょうか?
 キャプチャ.JPG
議長に報告する   記録済み

hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:チーム設計
« 返信 #10 投稿日: 2011/05/11 - 07:27:33 »
引用して返信

こちらも書けます。
このような質問する場合、バージョン、OS等々を書くべきだと思いますよ。
バージョンアップで直ると思われるケースが多いです。
議長に報告する   記録済み
hill
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 124



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:チーム設計
« 返信 #11 投稿日: 2011/05/11 - 23:24:20 »
引用して返信

今2011のSP3にしてますが、消えてしまいますね。
それ以前のバージョンでも同じです。

注記コマンドをクリックしたあと、引き出し線の位置を指定したら、またテキストボックスが開いて、おkをおすと消えています。

サポートに聞いてみます
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:チーム設計
« 返信 #12 投稿日: 2011/05/12 - 09:39:47 »
引用して返信

・メニューの「表示」−「全アノテートアイテム」がOFFになっていませんか?
・フィーチャーマネージャの「アノテートアイテム」フォルダを右クリックして、「アノテートアイテムの表示」のチェックが外れていませんか?
議長に報告する   記録済み
hill
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 124



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:チーム設計
« 返信 #13 投稿日: 2011/05/12 - 20:49:51 »
引用して返信

それって眼鏡のマークのところでAの記号のやつですよね?
それはオンオフしてみたんですけど、さらにその大元の表示設定ありますか?
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:チーム設計
« 返信 #14 投稿日: 2011/05/13 - 08:59:02 »
引用して返信


引用:
それって眼鏡のマークのところでAの記号のやつですよね?

そうですね、それが私が書いた、上の段のやつです。


引用:
それはオンオフしてみたんですけど、さらにその大元の表示設定ありますか?

どちらかと言えば、下の段のやつが大元に近い設定だと思いますので確認してみてください。
議長に報告する   記録済み
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 649





プロファイルを見る WWW メールアドレス
Re:チーム設計
« 返信 #15 投稿日: 2011/05/13 - 12:33:42 »
引用して返信

OpenGLドライバの不具合であることも考えられますが、ソフトウェアOpenGLは試されましたか?
議長に報告する   記録済み

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
hill
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 124



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:チーム設計
« 返信 #16 投稿日: 2011/05/13 - 20:26:49 »
引用して返信

表示設定両方ためしてみましたが、だめでした。
上のほうにパーツはかけるといいましたが、パーツも消えてしまいました。
ただアッセンブリーと違うところは、アッセンブリーは注記書くとき注記を入力した時点で消えます。
パーツのほうは注記を入力して、おkを押して標準画面にもどって回転した瞬間に消えます。ちなみに面を選択してもエッジを選択しても結果は同じでした。
寸法線はアッセンでもパーツでも入れられます。
これはちゃんと表示されているので、表示の設定ではなさそうです。

また診断モードしてみたらディスプレーのドライバーが最新でないとでてきたので、最新にして、さらにopen glもオンオフためしてみましたが、変化無しでした。

サポートに聞いてみます。
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: チーム設計 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: