仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/03 - 11:24:58
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: マクロデータの開き方 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: マクロデータの開き方  (閲覧数 6368 回)
hill
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 124

I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
マクロデータの開き方
« 投稿日: 2011/05/05 - 20:20:43 »
引用して返信

マクロデータを開くと別にウィンドウが出てきてどこに保存するか指示するウィンドウが出てきますが、あれって毎回一番最初の階層デスクトップ?などの表示になっていますが、保存したいフォルダーを最初に表示できるようにできないんですかね?階層深いところにあると大変。ショートカット表示されないですし、仮で保存してから、移動したほうが早いです。
某サイトのデータってマクロなんで困っています
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:マクロデータの開き方
« 返信 #1 投稿日: 2011/05/06 - 08:34:02 »
引用して返信

hillさん、おはようございます。

システムオプションのファイルの検索で、「マクロ」の項目にパス(フォルダ)を指定しておくと良いと思います。
「マクロの実行」や「マクロの記録」を行った後に、指定したフォルダが最初に表示されると思います。
hill
Sr. メンバー

オフライン

« 返信 #2 投稿日: 2011/05/06 - 09:18:01 »
引用して返信

そのような設定があるとは知りませんでした。
試してみます。
個人的にはマクロのモデリングデーター等はダブルクリックで開けるようにしてほしいと思っています。
hill
Sr. メンバー

オフライン

« 返信 #3 投稿日: 2011/05/11 - 23:36:00 »
引用して返信

本日トライしてみたんですが、ファイルの場所を指定すると確かに最初に保存できる場所はかわりました。しかしそこでは保存できなくて、保存をクリックすると、また別のウィンドウ(保存先指定フォルダ)が開きました。一番最初の階層になっておりました。

パーツデータのマクロデータは扱いにくいです。
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2011/05/12 - 09:53:24 »
引用して返信

すみません。書いてある内容がイマイチ理解できないのですが、

しかしそこでは保存できなくて、保存をクリックすると、また別のウィンドウ(保存先指定フォルダ)が開きました。一番最初の階層になっておりました。
なぜ保存できないかが不明です・・・。
フォルダアクセス権?

また、この質問の件はマクロの保存と言うことでいいのですよね?
最初の書込みにある
マクロデータを開くと別にウィンドウが出てきてどこに保存するか指示するウィンドウが出てきますが
では、マクロを開くと保存ダイアログが表示される。という意味に思うのですが、
「開く」動作と「保存」動作は別物なので、このような振舞いにはならないと思うのですが・・・。

パーツデータのマクロデータは扱いにくいです。
という言葉も気になります。マクロはプログラムのことであって、「パーツデータの」や「アセンブリデータの」という
表現はつかないと思うので・・・。
hillさんは、何か別の意味で書いている気がして・・・。
その意味が理解できないので、私の回答がずれてしまっているように感じます。

もしかすると、
マクロを実行すると、そのマクロに書かれている処理によって、保存ダイアログが表示される。
という事なのでしょうか?

前に私が書き込んだパスに関する内容は、
メニューの「ツール」−「マクロ」−「実行」を押した時と
メニューの「ツール」−「マクロ」−「記録」を実行して終了した時などに
表示されるマクロファイルの保存フォルダの設定です。
hill
Sr. メンバー

オフライン

« 返信 #5 投稿日: 2011/05/12 - 20:41:02 »
引用して返信

すいみません勘違いしてました。
hill
Sr. メンバー

オフライン

« 返信 #6 投稿日: 2011/05/12 - 20:46:30 »
引用して返信

もしかすると、
マクロを実行すると、そのマクロに書かれている処理によって、保存ダイアログが表示される。
という事なのでしょうか?

そうです。その保存ダイアログと、Makoronさんが教えてくれたもの同じだと勘違いしてました。
マクロを開く→マクロデータ選択→さらに保存ダイアログが表示となります。

この保存ダイアログの階層を変更したかったです。まことにすみません
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #7 投稿日: 2011/05/13 - 08:50:49 »
引用して返信

hillさん、おはようございます。

引用:
この保存ダイアログの階層を変更したかったです。まことにすみません

いえいえ、こちらこそ内容をよく理解せずに書き込んでたところがありますので。
hillさんがわからないと思っている部分を少しでも解決できればと、いくつも質問を書いたので
少々きついイメージでとられたかもしれませんが、そんなことは無いので安心してください。

そこで、このマクロの動作がわからないので、その保存ダイアログの意味するところを理解できないのですが
もし、可能であれば、マクロを添付したり、一部分を書き出したりすることは可能でしょうか?
(「某サイトのデータってマクロ」とあるのでそのサイトなんかも教えていただけると良いかも。)
hill
Sr. メンバー

オフライン

« 返信 #8 投稿日: 2011/05/13 - 20:17:08 »
引用して返信

機械部品をあつかっているミスミって知ってますか?
そこのワークスデータはすべてマクロなので、ただログインしないとダウンロードできないので、面倒であればデータ添付しますよ。

結局そのマクロデータを編集しないとだめそうな感じですね。
だとしたら、いちいち編集するの大変なので、あきらめるしかなさそうです。
souma
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 318

プロファイルを見る
« 返信 #9 投稿日: 2011/05/14 - 01:46:28 »
引用して返信

ミスミを含め全てのメーカー3Dデータは、ParasolidでDLしています。
理由ですが・・・

(1)SolodWorksのVerに依存しない。
(2)DLしたファイルは、基本的に寸法の細工しませんのでインポートデータになり、かえって好都合。
(3)SolidWorks資料によると、これらの(購入品)データはインポートデータの方が、レスポンス的に良好。
(4)今回のhillさんみたいな事がある???
hill
Sr. メンバー

オフライン

« 返信 #10 投稿日: 2011/05/14 - 03:06:28 »
引用して返信

私もパラソリッドでダウンロードする手は考えたこともありますし、検討中です。
フューチャー履歴がないんでデータは軽そうですね。

でもたまに設計変更で長さ変えたい時とかありますけど。
そのときはデータダウンロード面倒なんで編集しちゃってます。またアジャスターとか、高さ変えたい部品以外はパラソリッドのがよいかもしれませんね。
あとは小物でもアッセンブリーになってるのは、邪魔ですよね。
soumaさんはワークスで部品表つくります?
そのときトップレベルでつくるか、部品レベルでつくるか非常に難しいですよね。
サブアッセンブリーがある場合、部品レベルでつくならいとサブアッセンの部品出てこないですし、部品レベルにすると、上の小物アッセン部品のいらない部品まででてきちゃいますし。この場合、いちいちコンフィギュレーションタグのドキュメント?非表示を選択して回避してますが、これ面倒です。このような部品がたくさんあると、時間かかります。
これもマクロつくったら簡単にできるようになるですかね?
それを意識すると、サブアッセンブリーは極力つくらないで、トップレベルで作成するのが良いか等、難しく思っています。

動きのある部品もパラソリッドでダウンロードしてます?シリンダーとか。SMCはワークスデータで拘束もちゃんとついてくるんで、ワークスデータでダウンロードしてます。
たまにエラーになってるデータとかありますけど。
hill
Sr. メンバー

オフライン

« 返信 #11 投稿日: 2011/05/14 - 03:12:55 »
引用して返信

'
引用元: souma 投稿日 '.timeformat('1305305188').'   
'
ミスミを含め全てのメーカー3Dデータは、ParasolidでDLしています。
理由ですが・・・

(1)SolodWorksのVerに依存しない。
(2)DLしたファイルは、基本的に寸法の細工しませんのでインポートデータになり、かえって好都合。
(3)SolidWorks資料によると、これらの(購入品)データはインポートデータの方が、レスポンス的に良好。
(4)今回のhillさんみたいな事がある???

ワークスの場合パラソリッドのバージョン依存しないんですか?
ユーグラフとかソリッドエッジは、新しいバージョンのパラソリッドは古いバージョンのキャドでは開けなかったです。
キャドのパージョンに対して、開けるパラソリッドのバージョンが決まっているみたいです。
souma
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 318

プロファイルを見る
« 返信 #12 投稿日: 2011/05/14 - 15:43:05 »
引用して返信

'
引用元: hill 投稿日 '.timeformat('1305310375').'   
'
ワークスの場合パラソリッドのバージョン依存しないんですか?
ユーグラフとかソリッドエッジは、新しいバージョンのパラソリッドは古いバージョンのキャドでは開けなかったです。
キャドのパージョンに対して、開けるパラソリッドのバージョンが決まっているみたいです。

動きのある部品もパラソリッドでダウンロードしてます?シリンダーとか。SMCはワークスデータで拘束もちゃんとついてくるんで、ワークスデータでダウンロードしてます。

メーカーDataですが、ほとんどParasolidの12.1とかですので問題ないですね。(SW2006で16.1,SW2010で21.0)

シリンダですが(SMCもCKDもあまり変わらない)ネイティブDataで拘束付いていても、私はどうせ拘束付け直しますから
Parasolidで全て固定になっていても、なにも困りません。自分の気にいるように拘束を付けています。(動く必要のない物は固定のまま)

近接SW等で先端部から、取付ナットまでの距離が変わる物はPart中でコンフィグにより、処理しています。
上記のナットですが、近接SW本体に部品として組み込まれていますので、このようにしています。(部品表中で名称が1つ)
ASSYを使う手もありますが、いろいろやってみて私なりに、これが一番と思っています。 
hill
Sr. メンバー

オフライン

« 返信 #13 投稿日: 2011/05/14 - 21:35:27 »
引用して返信

soumaさんのやり方も良いかもしれませんね。

今日アッセンブリのコンイフィグタグのドキュメント非表示の手順をマクロに登録してみたんですが、すばらしかったです。

やりたいアッセンすべてを選んでマクロ実行するだけですべて非表示に設定できました。
これだとアッセンのままでも良いな思いました。

調子にのって、アッセンブリーでテーブルの挿入、リスト作成、並び替えパーツと、メーカー選んで並びかえた、リストできた時点までマクロ登録したんですが、うまくいかなかったです。これってできますか?
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #14 投稿日: 2011/05/16 - 13:55:01 »
引用して返信

引用:
機械部品をあつかっているミスミって知ってますか?
そこのワークスデータはすべてマクロなので、ただログインしないとダウンロードできないので、面倒であればデータ添付しますよ。

結局そのマクロデータを編集しないとだめそうな感じですね。
だとしたら、いちいち編集するの大変なので、あきらめるしかなさそうです。

なるほど!
それで、「パーツデータのマクロ」という表現が出たのですね!(なっとく)
まあ、実際にダウンロードしていないので、なんともいえませんが、
実行すると、SolidWorksファイルを作りこむ様なプログラム、もしくは、インターネットからダウンロードするプログラムの
どちらかでしょうね。
それで、まず最初に保存先を聴いてくるのだと思います。

ただ、hillさんも書かれたとおり、メーカーが提供しているマクロまたはソフトウェアを編集すると
問題も起こりかねないので、お勧めできないですね。
(逆に、メーカーに「保存先フォルダを指定できるように!」という要望をだしても良いかもしれませんね。)

でも、soumaさんとのやり取りの中で、Parasolidに気持ちが動いているようにも思いますので、
その方向でいくのが良いのではないかと思います。

引用:
調子にのって、アッセンブリーでテーブルの挿入、リスト作成、並び替えパーツと、メーカー選んで並びかえた、リストできた時点までマクロ登録したんですが、うまくいかなかったです。これってできますか?

SolidWorksのAPIを使うことでテーブルの編集は可能だと思います。
ただ、私はテーブルの編集を余りやったことが無いので、即答は出来ないです・・・。

もし、必要であれば、別のスレッドをたてて質問してみてはいかがでしょうか。
hill
Sr. メンバー

オフライン

« 返信 #15 投稿日: 2011/05/18 - 05:31:44 »
引用して返信

ありがとうございました。マクロについて、これから研究していきたいとおもっています。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: マクロデータの開き方 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: