仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/03 - 00:41:45
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: ミラーコピー 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: ミラーコピー  (閲覧数 4982 回)
hill
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 124

I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
ミラーコピー
« 投稿日: 2011/05/18 - 05:52:38 »
引用して返信

おはようございます。

パーツを作成しているとき、やっぱりミラー部品にしたいというときどうしてますか?
(1)ボディ全部をミラーして、元を非表示する。
欠点:フィーチャーがいっぱいできるので分けがわからなくなる。

ミラーを分解して元削除機能みたいなのありませんか?そうすることによりミラー部品のフィーチャーが使えるというものです。

(2)アッセンブリーでミラー部品をつくる

アッセンブリーのミラーで行うと簡単にミラー部品をつくれますが、これも
元データのコピーデータが自動で作成され、フィーチャーが残りません。そのままフィーチャーを読みこんで別名保存とかできればよいのにと思っています。

ミラー部品の扱い難しいですね
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 500

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:ミラーコピー
« 返信 #1 投稿日: 2011/05/18 - 07:26:51 »
引用して返信

時と場合によりけりだと思いますよ。

絶対に左右対称なら、後者、少しでも編集するなら前者みたいな感じ、
また、ひょっとしたら左右対称に成らなくなる可能性があれば、書き直す

ですかね。

これは、あくまでも私感です。
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 513

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2011/05/18 - 19:14:07 »
引用して返信

最近は(2)ですかね
差分は、ミラー部品に追加工します。(名称は変えます。)
元の部品を修正すれば、ミラーにも必ず反映されるので、楽ですよ。

※追加工は、エラーが出難い造り方を心掛けます。
hill
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 124

I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
« 返信 #3 投稿日: 2011/05/18 - 21:39:15 »
引用して返信

今元アッセンブリーとミラーアッセンブリーがあって、元アッセンブリーのパーツのほうをミラーにしたくなっちゃったんです。ミラーアッセンブリーのパーツは元部品のミラーでおk。

これはどうやって直すのがベストなのか困っています。
(1) ミラー部品と元部品を置き換える。これは外部参照とかあると、成立しないような気がします。しかも、ミラーアッセンブリーの中に元データがあるといったように、ぐちゃぐちゃになってしまいますね。

(2)この場合は書き直すしかないですかね。外部参照も全部パーになってしまいますけど。

後ミラーアッセンブリーにのみある部品ってミラー部品に合致つけても問題ないのでしょうか?
ミラー部品は拘束もってないみたいなんで、おかしくなりそうですが

bmb
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 513

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2011/05/19 - 09:16:07 »
引用して返信

>ミラー部品は拘束もってないみたいなんで、おかしくなりそうですが
無ければ、自分で付ければ良いよね・・・

私はAssem同士の拘束は基本参照平面を使いますので、
書き直さずとも、フルコピーを保険として造ってから、
必要な部分のみ置き換えたり、削除してもう一度組み直しますね。

やはり、基本は完全拘束ですから。

Assemを消してしまうと位置関係が分かり難い場合は、必要なAssemを
Part保存し、Assemに組み込み、合致拘束のガイドとして使う場合もありますよ。
(ガイドは不要になッら、消します)

ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: ミラーコピー 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: