仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/26 - 16:15:57
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: なぜ止まる?ExcelVBAを利用してアセンブリに部品挿入 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: なぜ止まる?ExcelVBAを利用してアセンブリに部品挿入  (閲覧数 3006 回)
kurage
新人さん
*

オフライン

投稿: 7

I'm a llama!

プロファイルを見る
なぜ止まる?ExcelVBAを利用してアセンブリに部品挿入
« 投稿日: 2014/06/17 - 12:25:37 »
引用して返信

つい最近SOLIDWORKSの勉強をし始めたものです。
過去トピックにあった”ExcelVBAを利用してアセンブリに部品挿入 ”をやってみたいのですが、
Set swApp = CreateObject("SldWorks.Application")
の部分でオブジェクトが取得できない旨のエラーが出ます。
どこをどういじれば動くようになるでしょうか?

環境
SOLIDWORKS 2014(seetworks)64bit
windows7 64bit
EXSEL 2010

サポートも当てにならず、何分始めたばかりでよくわかりません。よろしくお願いいたします。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:なぜ止まる?ExcelVBAを利用してアセンブリに部品挿入
« 返信 #1 投稿日: 2014/06/19 - 16:39:34 »
引用して返信

詳細を把握しているわけではないですが、以下の用に.22を付けてみてはどうでしょうか?
Set swApp = CreateObject("SldWorks.Application.22")
kurage
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
Re:なぜ止まる?ExcelVBAを利用してアセンブリに部品挿入
« 返信 #2 投稿日: 2014/06/19 - 22:16:31 »
引用して返信

Makoron様
Set swApp = CreateObject("SldWorks.Application.22")
これもやってみたのですが、全く反応がなく困っております。
Long→LongPtrにも変えてみました。
Declareキーワードの後にPTRSAFEキーワード→反応なし
あと試してみることはあるのでしょうか?

Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2014/06/23 - 09:58:56 »
引用して返信

まだ2014の環境がないのではっきりしたことは言えないのですが...
レジストリに以下のキーは存在していますか?
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\SldWorks.Application

CreateObjectはこのキーの名前でオブジェクトを取得しているような気もするので...

SheetWorksの環境は見たことがないのですが、もしかするとそれが影響しているかもしれませんね。
kurage
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2014/06/24 - 12:32:09 »
引用して返信

Makoron様

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\SldWorks.Application

は存在しているようです。

サポート元の連絡では、soldworksのサポートに連絡したが、solidworks側では問題が発生しない
とのこと、開発元に聞いてみるということでした.

結果分かり次第、書き込みいたします。
kurage
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #5 投稿日: 2014/06/24 - 17:33:57 »
引用して返信

問い合わせの回答が来ました。
Option Explicit

Const PI As Double = 3.141592

Public swApp As SldWorks.SldWorks

' サンプル
Sub AddPart()
    Dim swModelDoc2 As SldWorks.ModelDoc2
    Dim swAssemblyDoc As SldWorks.AssemblyDoc
    Dim lngErrors As Long
    Dim lngWarnings As Long
    Dim blnRet As Boolean
    Dim RET As Long

' Solidworks起動
    RET = Shel("C:\ProgramFiles\SheetWorks\Sheetworks.exe", vbNormalFocus)
    Set swApp = CreateObjec("SheetWorksBaseCAD.Application")
    swApp.UserControl = True
    swApp.Visible = True

だそうです・・・・サポートに聞かないとわかんないですね。

Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2014/06/25 - 12:17:52 »
引用して返信

Set swApp = GetObject(,"SheetWorksBaseCAD.Application")
の方が良さげに思いますが、実際に試せないのでわからないです。
kurage
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #7 投稿日: 2014/06/26 - 07:51:26 »
引用して返信

Makoron様

試してみました、どちらが良いのかよく分からないのですが、確実に動作しております・・・が
サポートに聞いた物でもそうですが、起動した状態からしかまともに動かないのです。
(実行時エラー”91”)
これは起動が間に合っていないのか、別の要因なのかはわからない情況です。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: なぜ止まる?ExcelVBAを利用してアセンブリに部品挿入 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: