仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/26 - 13:20:41
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: Visual Studioを使用して図面のファイル名を取得したい。 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: Visual Studioを使用して図面のファイル名を取得したい。  (閲覧数 3603 回)
bybalsendercase
Full メンバー

オフライン

投稿: 27

I'm a llama!

プロファイルを見る
Visual Studioを使用して図面のファイル名を取得したい。
« 投稿日: 2014/06/01 - 18:41:29 »
引用して返信

ご多忙中失礼します。

Visual Studioを使用して図面の情報を取得したいのですが、全く方法がわかりません、またわからなすぎて質問もうまくできません。

図面の中に$PRP:"SW-FILE NAME"がありますのでこの部分が取得できるとほかの部分も同じやり方で取得できそうな気がします。(画像)

Excelの情報なら参照の追加で「Microsoft Excel 14.0 Object Library」を追加して

using Excel = Microsoft.Office.Interop.Excel;
//を追加

Excel.Application oXls = new Excel.Application();  //エクセルオブジェクト
        Excel.Workbook oWBook;                            //ワークブックオブジェクト
        Excel._Worksheet oSheet; // Worksheetオブジェクト

〜〜〜〜〜〜
でExcelの値を取得できますが、SolidWorksの場合は何をどうすればいいのか全くわかりません。

Visual Studioのバージョンは2012でExpress版です。
.NET VB 又は C#が希望です。
何か情報があればそれをきっかけにして再度調査して再質問させて頂きたいです。

よろしくおねがいします。

すいません、SolidWorksのバージョンは2014ですがSheetworks V16で以前のようなアドイン版ではありません。

なんか画像がアップできないのですが、どうすればいいのでしょうか?

いろいろお手数おかけします。

議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:Visual Studioを使用して図面のファイル名を取得したい。
« 返信 #1 投稿日: 2014/06/02 - 08:51:05 »
引用して返信

bybalsendercaseさん、始めまして!
どの辺りまで理解されているかわからないので、一度私が作ったサンプル『シート印刷 Ver1.01』がダウンロードページにあるので眺めてみてはどうでしょうか?
かなり前につくったやつなので中身覚えてませんが、図面関連の処理をしていますので参考にはなると思います。
(VS2005で作ってあるので少し違いがあるかもしれません)

そのあと、直接的な質問が出てきたら、また質問してみてください!
Full メンバー

オフライン

プロファイルを見る
Re:Visual Studioを使用して図面のファイル名を取得したい。
« 返信 #2 投稿日: 2014/06/02 - 22:27:17 »
引用して返信

ご多忙中お返事有難う御座います。

>どの辺りまで理解されているかわからないので
全く理解しておりません。

vs2005とありましたのでvs2010
早速ダウンロードしてソリューションを開いてみましたがいきなり青い波線(エラーの線)がいっぱい出てきました。(vs2005とありましたのでvs2010を使用しました)

本当にすいません、あと1つだけ  いやあと2,3教えてください。

エラーの内容ですが
エラー   4   型 'SldWorks.SldWorks' が定義されていません。   C:UsersuserDownloadsSheetPrint101SourceSheetPrintForm1.vb   71   22   SheetPrint

上記のエラーは何かが足りないのでしょうか?

すいません、お助けください。

QWER
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 164

SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2014/06/03 - 08:22:41 »
引用して返信

こんにちは、QWERです。

>上記のエラーは何かが足りないのでしょうか?
SldWorks Type Library が足りないのだと思います。

英語ですが、使用方法は以下のURLにて説明があります。
http://help.solidworks.com/2014/English/api/sldworksapiprogguide/Overview/Type_Libraries.htm

その他、SolidWorks APIの情報がたくさん載っていますので、確認してみてください。
また、SolidWorksがインストール済みのPCであれば、以下のパスにHelpファイルがあるはずです。
C:Program Files/SolidWorks Corp/SolidWorks/api/apihelp.chm

bybalsendercaseさんのやりたい内容「図面のファイル名を取得したい。」に関してですが、
ファイル名を取得するだけであれば、SolidWorks APIを使用しなくとも、Pathクラスを使用することで可能かと思います。
http://dobon.net/vb/dotnet/file/pathclass.html

参考になれば幸いです。

Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2014/06/03 - 08:59:56 »
引用して返信

引用:
>どの辺りまで理解されているかわからないので
全く理解しておりません。

はははっ!
VisualBasicの基礎も含めて理解していない?
それともSolidWorksAPIを理解していない?
これによって説明する範囲が変わってきますので教えてください!
どちらにせよ、これから勉強して覚えて言ってくださいね!

引用:
vs2005とありましたのでvs2010
早速ダウンロードしてソリューションを開いてみましたがいきなり青い波線(エラーの線)がいっぱい出てきました。(vs2005とありましたのでvs2010を使用しました)

そうなっちゃいますね(^^;)
でも質問にある参照がほとんどだと思いますよ!

引用:
>上記のエラーは何かが足りないのでしょうか?

QWERさんが書いてくれたとこで見てもらうといいとは思いますが、初心者さんだったら厳しいかもですね。
この辺りも参考になるかなと思いますがそれでも厳しいかな?
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/kiso/Kiso13Reference.htm

追加するのは、QWERさんが紹介しているページにも書いてありますが、
『SldWorks 2014 Type Library』と『SolidWorks 2014 Constant type』ですね。
Full メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #5 投稿日: 2014/06/03 - 20:10:55 »
引用して返信

みなさんご多忙中のお返事本当に有難う御座います。
感謝です。

QWERさんへ
お返事有難う御座います。

>SldWorks Type Library が足りないのだと思います。
すいません、既に追加されていましたので、参照の追加をしていませんでした。

>英語ですが、使用方法は以下のURLにて説明があります。
bing君に翻訳して見てますが、何が何だかよくわかりません。
ですので、少しずつ勉強したいと思います。

>ファイル名を取得するだけであれば、SolidWorks APIを使用しなくとも、Pathクラスを使用することで可能かと思います。

その通りです。
現在作成中のアプリはSolidWorksの部品表を「ファイルウォッチャークラス」を使ってファイルが出力されたらエクセルのファイルに掛線を引いたりコメントをつけたりすることを自動化するものです。

それでもせっかくですのでSolidWorks APIを勉強したいと思い投稿させていただきました。

できれば、ファイルの出力先もカーレントフォルダーにできればと思っています、そのときにはSolidWorks APIが必要になると思います。

Makoronさんへ
>VisualBasicの基礎も含めて理解していない?
>それともSolidWorksAPIを理解していない?
両方ですが.NET VBはわかりますのでVisualBasicもなんとなくわかるとおもいます。
SolidWorksAPIは2か月位前から英語のヘルプを見たりサイトを見たりしましたが、結局辿り着いたのがここです。
なにしろ、日曜日位しか勉強できませんので、進歩がないですね〜

>QWERさんが書いてくれたとこで見てもらうといいとは思います
>が、初心者さんだったら厳しいかもですね
その通りです。

http://homepage1.nifty.com/rucio/main/kiso/Kiso13Reference.htm

プログラミングの勉強はここでしました、なつかしいです。
今は、C# JavaScriptとかPHPなどを使っていますが、わからないときはVB中学校を参考にしたりしています、特に C#はVB中学校の知識が役に立っています。

>追加するのは、QWERさんが紹介しているページにも書いてありますが
>『SldWorks 2014 Type Library』と『SolidWorks 2014 Constant type』ですね。
全くその通りでした。

C#だとどのようになるのかMakoronさんの書いたコードを参考にして研究してみます。
あの〜 すいませんまた質問させてください。

ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: Visual Studioを使用して図面のファイル名を取得したい。 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: