仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/26 - 17:34:04
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: FeatureManagerデザイン ツリー 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: FeatureManagerデザイン ツリー  (閲覧数 6776 回)
hiropon
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 84

I'm a llama!

プロファイルを見る
FeatureManagerデザイン ツリー
« 投稿日: 2004/03/15 - 12:38:48 »
引用して返信

Hiroponです
アセンブリーのFeatureManagerデザイン ツリーの順序を変えるマクロって
つくれないでしょうか?FeatureManagerデザイン ツリーで部品を探すとき
部品点数が多いと探すのが厄介なのであいうえお順に並び替えたいのです
マクロではなく手動で選択してドラッグすると順序は入れ替わるんですが
マクロの記録を実行してドラッグ作業しても並び替え作業に対するコード
は記録されないんですー
ヘルプを見てもそれらしいことは載ってませんでした。どなたか御詳しい方
指南の程よろしくお願いします
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:FeatureManagerデザイン ツリー
« 返信 #1 投稿日: 2004/03/17 - 13:55:53 »
引用して返信

マクロではないですが、アセンブリーのFeatureManagerデザイン ツリーで、右クリックし「検索」を選択して検索を行う。
と言うのはどうでしょうか?

標準の機能で出来るので簡単だと思います。
ただ、ツリーを眺めながらのチェック作業などでは使いにくいと
思います。

また、別の方法としては
図面を作成して、部品表で探すと言う方法も出来るかもしれません。
hiropon
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2014/05/06 - 08:07:02 »
引用して返信

こんにちは
めちゃくちゃ古い投稿ですが、自己解決したので
どなたかの参考になればと思い投稿します。

これができるようになると あいうえお順やアルファベット順に
アセンブリのFeatureManagerの構成が作れるので、便利なことが
ありそうかなと 思ってます

http://help.solidworks.com/2014/English/api/sldworksapi/solidworks.interop.sldworks~solidworks.interop.sldworks.iassemblydoc~reordercomponents.html

これが使えそうです
AssemblyDoc のメンバ関数です

Function ReorderComponents( _
  ByVal Source As System.Object, _
  ByVal Target As System.Object, _
  ByVal Where As System.Integer _
) As System.Boolean

Whereはこちらをご参照
http://help.solidworks.com/2014/English/api/swconst/SolidWorks.Interop.swconst~SolidWorks.Interop.swconst.swReorderComponentsWhere_e.html

フォルダにも移動できます。(FirstIN か LastINしかできない?)

まだ、実際に使う機会がないので 実機確認はできていません

hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
« 返信 #3 投稿日: 2014/05/07 - 07:37:44 »
引用して返信

最近のバージョン(と言ってもSW2010でも既にそうでしたが)では、[ツール]→[アセンブリ可視化]からファイル名順に並んだ状態で表示が出来ますよ
hiropon
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2014/05/10 - 10:06:23 »
引用して返信

hisaさん 
うわ!
これめちゃくちゃ便利ですね

知らなかったこんな機能・・・
完全な勉強不足です 

ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: FeatureManagerデザイン ツリー 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: