仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/27 - 10:58:11
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: VBAの学習について 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: VBAの学習について  (閲覧数 2197 回)
bybalsendercase
Full メンバー

オフライン

投稿: 27

I'm a llama!

プロファイルを見る
VBAの学習について
« 投稿日: 2014/06/24 - 23:03:20 »
引用して返信

ご多忙中申し訳ありません。

bybalsendercaseと申します。

私の環境はSheetWorks2014 Embedded版とAdd-in版です。

メーカー(アマダ)に問い合わせたところSolidWorks APIはVBAのみ対応とのことでした。
残念ながらVBAは触ったことがありませんので、学習しなければなりません。

VBAは「VB中学校」の「Visual Basic 6.0」で学習すればいいのでしょうか?

VBA「Visual Basic 6.0」は全く別もので他のサイトで学習するべきでしょうか?

私の実感としては少し記述が違いますが「Visual Basic 6.0」がよく似ているような感じがしています?

大変申し訳ありません、どんな情報でも結構ですのでご教示ください。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:VBAの学習について
« 返信 #1 投稿日: 2014/06/25 - 12:20:06 »
引用して返信

『Visual Basic 6.0』と『VBA』はほとんど同じです。
勉強ということなら問題ないと思います。
Full メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2014/06/25 - 12:53:59 »
引用して返信

Makoronさんへ

お返事有難う御座いました。

安心して学習できそうです。

すいません、SolidWorksのVBAの場合は普通のFormはないのでしょうか?
表示されるのはUserFormだけですが、どこかにFormを表示させる方法とか、コントロールの追加みたいなものはあるのでしょうか?

ご多忙中とは思いますがご教示をお願いいたします。

Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2014/06/26 - 14:11:57 »
引用して返信

VBのフォームとVBAのUserFormはほぼ同じものと考えてください。
ただ、VBの様に起動時にフォームが開くという動きではないので、
Sub main()
    UserForm1.Show vbModeless
End Sub
といった感じでユーザーフォームを表示してあげればOKです。

表示されるのはUserFormだけですが、どこかにFormを表示させる方法
というのが、ちょっと意味がわからなかったのですが...
マクロ起動時にフォームを開く。であれば先の説明ですね。
フォームを表示する座標を変更するなら
UserForm1のコードに
Private Sub UserForm_Initialize()
    Me.Top = 10
    Me.Left = 10
End Sub
を追加すると、フォーム起動時に座標を決めれます。

コントロールの追加みたいなものはあるのでしょうか?
VBAでUserFormを表示したら、標準的なコントロールが乗っかった『ツールボックス』という
ウインドウが表示されませんかね?
表示されなければ、メニューの「表示」−「ツールボックス」をONにすれば表示されます。
このツールボックスからコントロールを選択してフォーム上で対角をドラッグで貼り付けることができます。

利用できるコントロールを増やすには、
メニューの「ツール」→「その他のコントロール」で必要なものにチェックを付けると、
先に説明したツールボックスにコントロールが追加されます。
(マクロを利用するPCのインストール環境が影響するのでMicrosoftと付いているものが無難です)
Full メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2014/06/26 - 19:42:30 »
引用して返信

Makoronさんへ
いつも丁寧なお返事有難う御座います。

>VBのフォームとVBAのUserFormはほぼ同じものと考えてください。
わかりました。
画像を表示するのは
Image1.Picture = LoadPicture("C:   est   est.JPG")
のようにするんですね。
いつもは
Bitmap bp = new Bitmap(this.Width, this.Height);
〜〜〜〜
とか
Dim bp As New Bitmap(Me.Width, Me.Height)
〜〜〜〜〜
のようにしてましたがUserFormで上記のようにすると
エラーになってしまいますのでなんかおかしいな〜と思っていました。

>表示されなければ、メニューの「表示」−「ツールボックス」を>ONにすれば表示されます。
>このツールボックスからコントロールを選択してフォーム上で対>角をドラッグで貼り付けることができます。

>利用できるコントロールを増やすには、
>メニューの「ツール」→「その他のコントロール」で必要なもの>にチェックを付けると、
>先に説明したツールボックスにコントロールが追加されます。
>(マクロを利用するPCのインストール環境が影響するので   >Microsoftと付いているものが無難です)
貴重な情報有難う御座います。

質問の情報が足りなくてすいませんでした。

まだまだお聞きしたいことが山ほどありますのでこれからもよろしくお願いします。

ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: VBAの学習について 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: