仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/07 - 21:54:40
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: スケッチ線の色変更について 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: スケッチ線の色変更について  (閲覧数 5901 回)
tararin
Full メンバー

オフライン

投稿: 27

ぬぼ〜!

プロファイルを見る
スケッチ線の色変更について
« 投稿日: 2005/01/15 - 18:47:17 »
引用して返信

質問ばかりのtararinです。今日も質問させて下さい。

(1)スケッチ線ってスケッチ選んで色の変更が出来ますよね。
パーツで複数のスケッチをそれぞれ色をつけたとします。
これをアッセンブルにのせ、アッセンブリ上では単色にすることは出来るのでしょうか?
フューチャーや面の色換えはわかる(実はまだあいまい )のですが、スケッチ線の変更が
わかりません。

(2)1つのスケッチにある色をつけたとして、さらにそのスケッチの個々の線に対して
色換えは可能でしょうか?

たぶん簡単に出来るんだろーけど、わかんないので教えてください。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:スケッチ線の色変更について
« 返信 #1 投稿日: 2005/01/17 - 08:24:31 »
引用して返信

引用:
(1)スケッチ線ってスケッチ選んで色の変更が出来ますよね。
パーツで複数のスケッチをそれぞれ色をつけたとします。
これをアッセンブルにのせ、アッセンブリ上では単色にすることは出来るのでしょうか?
フューチャーや面の色換えはわかる(実はまだあいまい )のですが、スケッチ線の変更が
わかりません。

多分出来ないと思います。

引用:
(2)1つのスケッチにある色をつけたとして、さらにそのスケッチの個々の線に対して
色換えは可能でしょうか?

スケッチに対しての色付けは、あくまでもスケッチに対してのみみたいです。
線の一本一本には対応していないと思います。

SWでのスケッチに対しての色は、スケッチ自身の識別の為というような気がします。
スケッチを部品の外観に利用したり、部品の面に図形を描くと言うような
使い方は考えていないと思います。
私の場合、この様なときは、面に対して分割ラインを入れて色塗りをしています。

tararin
Full メンバー

オフライン

投稿: 27

ぬぼ〜!

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2005/01/17 - 09:18:41 »
引用して返信

Makoronさんおはようございます。

残念〜!(波田風)

僕はレイアウト手法をよくとるので、アッセンブリ上で、色が多数だと見づらいなあ(パーツだと全部色分けしたい)、
と思ったのですが・・・あきらめます。

まあ、ごちゃごちゃと解りづらい色換えしてをしてるのが悪いわけで...

いや、出来ないと解っただけでも、追求する時間が省けちゃった。
ありがとうございます。
hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 500

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2011/02/17 - 17:42:17 »
引用して返信

古い話を引っ張り出して申し訳ありません。

ちょっと検索していたら出て来たので、書き込みさせて頂きます。

一本一本は無理ですが、一度図面(slddrw)として読み込む、もしくは、描く。
線の色を変更したらコピー&ペーストでスケッチに貼る。
これで、色別けされたスケッチの出来上がりです。

レイアウト設計するんでしたらこれでも良いかも。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: スケッチ線の色変更について 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: