仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/08 - 00:08:59
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: ヘリカルカーブを使った中空バネ 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: ヘリカルカーブを使った中空バネ  (閲覧数 3284 回)
yosaku
新人さん
*

オフライン

投稿: 2



sw2003

プロファイルを見る
ヘリカルカーブを使った中空バネ
« 投稿日: 2011/02/10 - 15:37:34 »
引用して返信

投稿します。バネ形状はマニュアル通りでいけるのですが、断面を中空に指定するとエラーが返ってきます。
一応できた方法は中実バネをシェルで掘り込み、一方の末端をカットすれば上記の形状が作成できました。
が、やりたいのはこの部品を使った熱解析で、とりあえず出来た部品でやると、明らかに解析エラーが返って
くるのが目に見えている為、皆さんにお聞きしようかと思いました。

>>makoronさん
ご回答ありがとうございます。なにぶん旧版で作図しているので勝手が違うみたいで、すみません。
実は貫通拘束も疑ってましたが、どうやろうとうまく行かず、不思議なのは二重円弧でスイープをかけると
エラーになるということです。仕方なくサーフェイス→厚み付けでやればうまく行きましたが、どうも合点が
行かず・・また、作図頂いたものも私よりも新しい版の為、見たいのはやまやまですが、ご好意を無にして
しまい申し訳ありません。一番は皆さんと同じバージョンに上げないとと今更ながら思いました。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:ヘリカルカーブを使った中空バネ
« 返信 #1 投稿日: 2011/02/10 - 18:00:06 »
引用して返信

yosakuさん、こんにちは。

まず、
>バネ形状はマニュアル通りでいけるのですが、断面を中空に指定するとエラーが返ってきます。
に関してですが、実際の形状がわからないので正確な回答なのかわかりませんが、
スイープの断面形状(スケッチ)の中で、スイープのパスに貫通拘束はつけていますか?
この拘束によって思いもよらないエラーが出てくることがあります。

次に、
>一応できた方法は中実バネをシェルで掘り込み、一方の末端をカットすれば上記の形状が作成できました。
に関して。
このシェルを使った方法もありかもしれません。
実際に思っている形状が出来上がるのであれば、どんな方法でモデルを作成しても問題はないと思います。
ただ、前述の「貫通拘束」がついていない場合は、中実のばね形状自身に不安が残り、その不安な形状が、シェルにまで影響してしまうので、「貫通拘束」はわすれずに。

>が、やりたいのはこの部品を使った熱解析で、とりあえず出来た部品でやると、明らかに解析エラーが返って
くるのが目に見えている為、皆さんにお聞きしようかと思いました。

ここが本題ですね。
少し疑問に思ったのですが、「明らかに解析エラーが返ってくるのが目に見えている」のは、どういった理由からでしょうか?
前にも書いたように、形状が出来上がっていれば、スイープでもシェルでも問題はないかと思っています。
でも、yosakuさんが「あやしい」と思っているのであれば、作成したモデルに何かを感じさせるものがあるのかもしれませんね。

一応、私が作成した、中空ばねのデータを添付しますので、参考にしてみてください。
(SW2009で作成しました。)
 HollowSpring.lzh
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: ヘリカルカーブを使った中空バネ 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: