仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/29 - 07:17:03
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks Tips (議長: webmaster)  |  トピック: 長穴の寸法 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 長穴の寸法  (閲覧数 7869 回)
Lucky
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 87



I'm a llama!

プロファイルを見る
長穴の寸法
« 投稿日: 2004/02/13 - 23:50:01 »
引用して返信

私の所ではスケッチで長穴の寸法の入れ方を知らない人がけっこういたので、しかも、2004になって操作方法が変わりました。
(長穴の円弧から円弧までの寸法)

2003の場合
1.片方の円弧をマウスの左ボタンでクリックし、右ボタンメニューで
中点の選択を選びます。
2.CTRLを押しながら、マウスの右ボタンで、もう一方の円弧をクリックし、
続けて中点の選択を選びます。
3.寸法値を表示したい位置を左ボタンでクリックします。

2004の場合
2004になって円弧はマウスの左ボタンでクリックはできますが
右ボタンメニューが出てきませんので両方の円弧とも右ボタンで
クリックします。クリックすると同時にメニューが出るので
クリックの回数が少なくてすみます。しかもCTRLを押す必要もありまん。

長穴の寸法は右でクリックするというのが、ポイントです。
他にも中点の選択以外でマウスの右ボタンメニューを使いたいときは、
エンティティを右クリックで選択できます。これは2003でも一緒ですが。
 nagaana.jpg
議長に報告する   記録済み

Lucky
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 649





プロファイルを見る WWW メールアドレス
Re:長穴の寸法
« 返信 #1 投稿日: 2004/02/14 - 01:25:40 »
引用して返信

なるほど、中点を使う手もあったんですね。
私は二つの円弧を左クリックで選択して、円弧の中心間の寸法を入れた後で、寸法補助線を円弧上にドラッグするか、寸法のプロパティで「最大」を選ぶ方法しか使ってませんでした。今度試してみます。
議長に報告する   記録済み

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
OONO
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 223





プロファイルを見る
Re:長穴の寸法
« 返信 #2 投稿日: 2004/02/14 - 09:08:46 »
引用して返信

成る程、これは頂かせてもらいます。
ところで、長穴を穴ウィザードに入れる方法はないですかね?
無理か・・・・・
議長に報告する   記録済み
Lucky
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 87



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:長穴の寸法
« 返信 #3 投稿日: 2004/02/14 - 11:27:42 »
引用して返信


引用:
私は二つの円弧を左クリックで選択して、円弧の中心間の寸法を入れた後で、寸法補助線を円弧上にドラッグするか、


webmasterさん
そうですね。ドラッグできるのは知っていましたが、円弧では使っていませんでした。そういえば、円弧でやってもいいんですよね。今度からはそれも使えますね。


引用:
長穴を穴ウィザードに入れる方法はないですかね?


OONOさん
穴ウイザードは考えたことなかったですね。私はこの長穴を1コ、2コ
4コ、6コと並べたものをパレットフィーチャーにして使っています。
もちろん、幾何拘束をかけてですけど。
穴ウイザードにあれば、穴関係は統一できていいんですけど、
だれか考えてくれませんかね。?
議長に報告する   記録済み

Lucky
OONO
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 223





プロファイルを見る
Re:長穴の寸法
« 返信 #4 投稿日: 2004/02/14 - 14:24:12 »
引用して返信

Luckyさんエンベローブの件ありがとうございました。

私も長穴はライブラリーフィーチャ化してます。
でも穴としての属性が無いんですよね。

せっかく穴テーブルが出来たので、穴ウィザードに入れて欲しいなあ。
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks Tips (議長: webmaster)  |  トピック: 長穴の寸法 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: