仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/29 - 14:34:03
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks Tips (議長: webmaster)  |  トピック: アセンブリ エンベロープ 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: アセンブリ エンベロープ  (閲覧数 7556 回)
OONO
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 223

プロファイルを見る
アセンブリ エンベロープ
« 投稿日: 2004/02/12 - 10:21:31 »
引用して返信

SWに以前からアセンブリ エンベロープという機能があります。
私はまだ一度も使ったことないのですが、今度アセンブリ エンベロープを参照しながら
板金製品を作ってみようかなと思っています。

ソリッドモデルで製品の形状を完成させ、それをアセンブリ エンベロープ化して
参照しながら詳細な板金部品を作っていくイメージです。
薄肉ソリッドモデル→板金化は段取りが面倒くさいのであまり使ってないもので。

皆さんはアセンブリ エンベロープをどのように活用なされていらっしゃるのでしょうか?
ご意見をお聞かせ願えれば、幸いです。

議長に報告する   記録済み
Lucky
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 87

I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:アセンブリ エンベロープ
« 返信 #1 投稿日: 2004/02/14 - 11:36:01 »
引用して返信

私が以前いた部署では、全体レイアウトをエンベローブだけでモジュール単位でいろいろとくみあわせて、使っていました。
出来あがったものをこの領域はAさん、こっちはBさんというふうに計画するのに使っていました。ですから、エンベロープの面が各モジュールの取り合いになるようにしてました。
仕事の内容で使い方もいろいろあると思いますが、参考までに。

Lucky
OONO
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2004/02/14 - 14:17:11 »
引用して返信

Luckyさん、ありがとうございます。

エンベローブだけでモジュール単位というのはエンベローブ部品だけで
アッセンブリしたイメージでしょうか?
いや、これを考えたのはトップダウン設計でレイアウトスケッチの変わりに
エンベローブを使えないかな、と思ったもので。
エンベローブを立体レイアウトスケッチみたいな感じで。
Lucky
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 87

I'm a llama!

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2004/02/14 - 20:29:58 »
引用して返信

引用:
エンベローブだけでモジュール単位というのはエンベローブ部品だけでアッセンブリしたイメージでしょうか?

はい、そのとうりです。

レイアウトスケッチはレイアウトスケッチで使ってるんですが、エンベローブとの連携はしていません。なにか、うまい方法がありそうな気がするんですが・・・
みなさん、ほかにどんな使い方していらっしゃるんでしょうか。
投稿を期待しています。

Lucky
OONO
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2004/02/14 - 21:28:28 »
引用して返信

実は今、筐体が主で機構部が従の見た目重視の製品の計画がありまして。
プレゼン用にソリッドモデルを作り、それで大まかなデザイン(意匠)を固めて、
そのソリッドモデルをエンベーローブ化し、参照しながら詳細設計をできないかと考えています。
まあ、SWをCG替わりに使って、せっかく作ったプレゼン用モデルの有効利用ですね。
この様なエンベーローブの使い方をした方、いらっしゃいませんかね?
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 649

プロファイルを見る WWW メールアドレス
« 返信 #5 投稿日: 2004/02/14 - 23:23:55 »
引用して返信

'
引用元: OONO 投稿日 '.timeformat('1076761708').'   
'まあ、SWをCG替わりに使って、せっかく作ったプレゼン用モデルの有効利用ですね。
この様なエンベーローブの使い方をした方、いらっしゃいませんかね?

ちょっと違うかもしれませんが、何年か前に受注生産の搬送装置を設計していたときは、仕様が決まるまでに概略のレイアウト図をユーザに見せる必要があり、大まかな外形寸法だけのモデルで図面を作成し、仕様が決まったらそのモデルをエンベロープとしてアセンブリに挿入して詳細設計をしていました。ちなみにこの外形寸法だけのモデルは通称「ハリボテ君」と呼ばれてました。

結構部品点数が多い割に納期が短かかった ので、ユニット毎に担当者を分けていましたが、ユニット同士の取り合いを見るのにアセンブリ同士で確認すると重くてしょうがないので、このハリボテ君同士の接続部だけはある程度細かく作成し、ハリボテ君だけのアセンブリで確認していました。あとはエンベロープのハリボテ君とアセンブリがきっちり重なっていればOKという感じです。

エンベロープから部品を外部参照で作成することはあえてしてませんでしたが、部品をエンベロープに合致を付けることはよくやってました。

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
OONO
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2004/02/15 - 09:14:09 »
引用して返信

>ハリボテ君だけのアセンブリで確認していました。あとはエンベロープのハリボテ君とアセンブリがきっちり重なっていればOKという感じです。

おお、ハリボテ君ですか!
参考になります、有難うございます。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks Tips (議長: webmaster)  |  トピック: アセンブリ エンベロープ 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: