仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/27 - 12:41:50
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorksアドインソフト (議長: webmaster)  |  トピック: PartsWorksのメンバーシップ 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: PartsWorksのメンバーシップ  (閲覧数 3159 回)
ii
新人さん
*

オフライン

投稿: 9

I'm a llama!

プロファイルを見る
PartsWorksのメンバーシップ
« 投稿日: 2006/04/25 - 18:12:44 »
引用して返信

みなさんこんにちわ。

SolidWorks2006に同梱されていたPartsWorks4.1をインストールしました。

部品のダウンロードをするためには、メンバーシップへの登録が必要とヘルプに
記載されていたので、ヘルプにあった登録ページのリンクをクリックしたところ、
ブラウザの404エラーが表示されました。

リンクが間違っているのか、ページが存在しないのか、理由はわかりませんが、
現在メンバーシップの登録ができない状況です。

日本語のページには、それらしいリンクは無いし、英語版(cadalog.com)の
ページにはPartsWorksという商品さえありませんでした。

サポートにメールを送信して一週間経ちましたが、返信も来ないので、
今度は電話してみようと考えています。

もしPartsWorksを使っていらっしゃる方がいれば、どのように使っているのか、
登録方法などを教えていただけませんか?
議長に報告する   記録済み
souma
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 318

プロファイルを見る
Re:PartsWorksのメンバーシップ
« 返信 #1 投稿日: 2006/06/04 - 17:14:42 »
引用して返信

もうだいぶ経っておりますが・・・。
PartsWorksはたしか、CADスタアJAPANかどこかの、アドインだと思います。
たしか2万円くらいで、販売されているはずですが、最近Verはどうなっているんでしょう?。

ところで私のSWには、PartsWorks4.1は同封されていませんでした???。

まさか新規ユーザのみの、サービスでしょうか?。

ここの、「3Dで機械設計しよう!」にも名前が、出ていました。
Web2CADの、有料版みたいな感じでしょうか?。

SW2006同封されてこなかったんで、インストール出来ませんし、試すことも出来ません。
お力になれず、すみません・・・・。 
ii
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2006/06/05 - 12:44:46 »
引用して返信

soumaさんありがとうございます。

おっしゃるとおりで、CADストアJAPANは日本の販売店ということ
らしいです。日本語サポートのリンクはCADストアJAPANでした。

現場にずっと出ていたので、あれからSWには触っていませんでした(笑
電話もまだしていません。現在は状況が変わって、ネジ類などの共有
データについて、管理方法を検討しています。管理方法が決まって、
PartsWorksの運用が始まったら、改めて対処しようと思います。

私のSWは2005から継続使用していて、大塚商会より購入しています。
私の職場では現在導入の段階なので、新規ユーザーも継続ユーザーも
いるのですが、同じパッケージが届きます。
始めに届いたSP0.0にはPartsWorksが同梱していました。
ところが5月に購入したSWはSP3.1でしたが、同梱されていませんでした。
CDのケースは豪華になっていましたが、とくに変更点らしいものも無さそうです。

代理店のサービスではなさそうですが、何のアナウンスもなく製品の内容を
変更するのは、ちょっと解せません。

できれば代理店の担当者に聞きたいのですが、購入担当ではないので、
顔を合わせる機会がなかなかありません。

ちなみにPartsWorksはWeb2CADのPowerPartsと似たようなもですが、
SW用に作られているので、不具合も少ないし、使いやすいです。
しかし本格的に運用が始まると、どうなるかわかりません。

私の職場ではSWが試験運用の段階ですので、参考程度に留めていただけると
助かります。
akawakami
オフ会参加メンバー
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 201

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2006/06/11 - 16:36:20 »
引用して返信

こんにちは、akawakamiです。

PartsWorksですが、時期によりますが、大塚商会が販売するSolidWorksにサービスとして添付されたことがあるようです。

SolidWorksの箱の中に入って送られてくるので、SolidWorksの製品の一部かと思われるのですが、そうではないです。
また、ベンダーによっては、SolidWorksのCDのラベルもオリジナルのラベルを貼っていたりします。
CDケースが豪華になってますが、あれがSW社の取り扱い部分です。

さて、PartsWorksの日本語サポートのリンクですが、こちらは利用できなくなっているようです。

'
引用元: ii 投稿日 '.timeformat('1149479086').'   
'現在は状況が変わって、ネジ類などの共有データについて、管理方法を検討しています。管理方法が決まって、PartsWorksの運用が始まったら、改めて対処しようと思います。

部品表の機能でリスト作成を行うのであれば、あらかじめ標準部品を作っておいたほうが良いので、PartsWorksやToolboxを使うことは無くなると思います。

「仮で良いから形がほしい!」という場合には、PartsWorksやToolboxのライブラリは便利な道具として使えると思います。

用途によって、メリット・デメリットを検討し、使う・使わない、を決めておけば良いと思います。
ii
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2006/07/05 - 17:05:01 »
引用して返信

遅くなりましたが、akawakamiさんありがとうございます。

市販部品などは3Dデータが提供されていない物がたくさんあるので、
結局自分でモデリングしますが、これこそ標準部品を作るような感覚
ですか・・・

PartsWorksもネジ類くらいしか用途が無いんですが、ソフトの動作に
考慮して、なるべく省略しています。このままだとだんだん使い道が
無くなりそうです。

当分、試行錯誤が続きそうです。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorksアドインソフト (議長: webmaster)  |  トピック: PartsWorksのメンバーシップ 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: