仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/03/29 - 21:54:58
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  その他  |  雑談 (議長: webmaster)  |  トピック: 設定方法教えてください。 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 設定方法教えてください。  (閲覧数 2003 回)
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 513

プロファイルを見る
設定方法教えてください。
« 投稿日: 2012/08/07 - 09:45:01 »
引用して返信

以前ハードディスクの故障でシステム再インストールを行った
後、データの移動(USBメモリー等)中スクリーンセーバーが作動したりデータ移動の画面(作業画面)が隠れると隠れた作業が一時停止してしまうようで、終了予想時間に画面を戻してもデータ移動(コピー)等の作業が止まっていて困っております。(画面戻すと再開)
以前のようにスクリーンセーバー画面中も作業が続行されているようにしたいのですが、方法が分かりません。

Windowesの設定だと思うのですが、良く分かりませんので
分かる方設定の方法を教えてください。

よろしくお願いします。m(_ _)m
議長に報告する   記録済み
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 164

SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
Re:設定方法教えてください。
« 返信 #1 投稿日: 2012/08/07 - 10:06:08 »
引用して返信

こんにちは、QWERです。

Windows7だと、[コントロールパネル]-[電源オプション]のスリープに関する設定がONになってることが原因として考えられます。
Windows7以外でも、メーカーによっては、省電力機能がついているPCがあるので、それが起動しているのかもしれません。

ちなみに、スクリーンセーバー機能をOFFにして、モニタの電源を切るのではダメなのですか?
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 513

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2012/08/07 - 10:16:44 »
引用して返信

引用:
スクリーンセーバー機能をOFFにして、モニタの電源を切るのではダメなのですか?

問題ないですが、モニタの電源が切れると裏の作業が止まりませんか?
後、書き忘れていましたがXPです。

ところで、スクリーンセイバーよりモニタ電源を切る方がパソコン的には良いのでしょうか?
(スクリーンセイバーは画面の焼付き防止云々と聞いていたので)

何か物凄く初歩的な質問で申し訳ありません。

QWERさんありがとう
先ずはスクリーンセイバーをOFFにして様子見ます。m(_ _)m
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 164

SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2012/08/07 - 10:32:37 »
引用して返信

>ところで、スクリーンセイバーよりモニタ電源を切る方がパソコン的には良いのでしょうか?
>(スクリーンセイバーは画面の焼付き防止云々と聞いていたので

モニタの電源を切っても、本体は動いているので問題ありません。
むしろ、スクリーンセーバーの起動時にプログラムがフリーズするといったこともしばしば...(汗
省エネ的にもモニタの電源を落としてしまった方が良いと思います。

個人的には「スクリーンセーバーはモニタがブラウン管時代の名残」と考えています。
モニタがブラウン管の頃は、長時間同じ画面を表示していると焼き付きを起こしましたが、
液晶モニタでは気にするレベルでは無いと思います。

ちなみに、「スクリーンセーバーのログオフ機能を有効にしておき、一定時間以上PCを放置していた場合、
『ログオフ→ログインパスワードを入力させる』ようにしてセキュリティを高める」という使い方もあります。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  その他  |  雑談 (議長: webmaster)  |  トピック: 設定方法教えてください。 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: