仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/27 - 07:53:12
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  その他  |  雑談 (議長: webmaster)  |  トピック: マウス 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: マウス  (閲覧数 1768 回)
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 513

プロファイルを見る
マウス
« 投稿日: 2011/03/02 - 15:10:45 »
引用して返信

bmbです。
日々、3D作業に追われて最近右手の調子が良くないです。
・しびれ
・指に力を入れた状態の持続が困難
・夕方以降は右手だけで重い物を持つと痛む

調べたところ、マウス操作による筋肉疲労(過労)と症状が全く同じ・・・
解消方法 → ”一週間マウス使うな!!”っておい・・・

流石に一週間仕事を休む訳にもいかないので、疲れ難いマウスが在ったら
教えてください。
(以前は、朝起きたら直っていたのに、・・・歳かな)
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:マウス
« 返信 #1 投稿日: 2011/03/02 - 17:12:34 »
引用して返信

Makoronです。

>流石に一週間仕事を休む訳にもいかないので、疲れ難いマウスが在ったら
>教えてください。
人によって疲れにくさが違ってくると思うのでなんともいえないですよね。
(マウスの持ち方にもいろいろあるらしいので。http://wikiwiki.jp/fpag/?%A5%DE%A5%A6%A5%B9%A4%CE%BB%FD%A4%C1%CA%FD)
どこかの掲示板で(「疲れにくいマウス」で検索)してみたら「トラックボールはどう?」ってのもありました。
あと、キーボードショットカットもうまく使って、左右の手の負荷をバランス良くすることも大事かもね。
hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 500

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2011/03/03 - 07:43:09 »
引用して返信

いわゆる腱鞘炎ですよね。サポータで一時しのぎ

現在は、どんなマウスを使っていますか?

トラックボールほどうでしょうか?

デジタイザーなんかも使えるかも?

bmb
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2011/03/03 - 14:32:51 »
引用して返信

お二方、応えて頂きありがとうございます。
Makoronさんの教えて頂いたフブログでは、私の持ち方は「かぶせ持ち」のようです。
hdyk_yamadaさん、これが噂の腱鞘炎ですか・・・結構つらいですね

疲れないマウスでググルと、色々ありますが、実際に効果があるのか
使って見ないと分からない物に2万近くは中々出せませんね。
(嘘の様に楽になるような効果が確約出来れば、是非とも欲しいですが)

ホイールタイプのマウスは良くないのですかね、一番最初に使ったP.C.付属の
マウスとキーボードをずっと愛用してますが・・・

手首に負担が掛かるのが、良くないようですね。
(雑誌付録のオッパイマウスパッドを使っている時は手首がホールドされて良い感じ・・・あなどりがたし)

先ずは、手首の負担を減らすように、スライドリストレストを試して見ようかと思います。(レーザーマウス必須かな)
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2011/04/04 - 11:53:54 »
引用して返信

レーザーマウス良いですわ、お奨めです。

軽いし、何よりマウスパッド不要
此れに尽きます。
(コードレスではありません。)

後、手首が浮いている状態が私には良いようです。
(スライドリストも良い感じ)

仕事休まず
大分楽になりました。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  その他  |  雑談 (議長: webmaster)  |  トピック: マウス 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: