仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/02 - 20:56:45
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: メモリ消費を抑えるデータの構築方法が知りたい。 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: メモリ消費を抑えるデータの構築方法が知りたい。  (閲覧数 7815 回)
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 513

プロファイルを見る
メモリ消費を抑えるデータの構築方法が知りたい。
« 投稿日: 2008/07/23 - 09:49:15 »
引用して返信

bmbです。相変わらず2006使っています。

最近Photo Worksを多用するようになり、「メモリ不足」に悩まされる事が
増えた為、データの構築方法を見直したく書かせて頂きました。

現在は、区切りの良いところ(例えば1ユニット毎)でAssem化して複数の
ユニット(Assem)を基準面合致し、1つの製品(工業製品)を構成しております。

そうして構成された1製品(複数も有)をPhoto Works Assemに基準面合致し、
プレゼンのCG化をしております。(Photo Works Assemは、光源及びシーンのみ予め設定してある。)

各Assemデータ(1ユニット)の部品点数は、多い物で数百点の物から、
少ない物は数点とまちまちです。

変更の必要の無いユニット(1Assem)等は、1部品に保存し直して組込んだりもします。
(部品データだが、複数のSolid)

1製品のAssemを開くと、略ライトウエイト設定が働いております。

以前、他の板で「1Assemの部品点数は最大5個が良い。」と聞いた事が
ありますが、それ以上は顕著に違いが現れるのでしょうか?

メモリはいずれ増やさないといけないのですが、その前に効率的なデータ構築方法を
築いた上で行いたいと思っております。

メモリ消費を押えるAssemデータの構築の為に皆様はどのような事に
気をつけておられるでしょうか?

よろしければ、教えてください。
よろしくお願い致します。
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 500

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:メモリ消費を抑えるデータの構築方法が知りたい。
« 返信 #1 投稿日: 2008/07/23 - 10:17:58 »
引用して返信

こんにちは。

Photo Worksを作る場合ですか?それともモデリングですか?
Photo Worksなら概観部品のみでPartで保存しなおしてからPhoto Worksで作業したらどうでしょう?
モデリングなら実際に使用するAssyではなく、その周りの部品だけを集めたAssyを作成して
その中でモデリングするのはどうでしょうか?

効くかどうかは不明ですが、『めもりーくりーなー』や『MemTURBO』のようなソフト、
スピードを犠牲?にして仮想メモリーを増やす。(よく仮想メモリーを増やすと良くない?と言われますが大きな物を読むときやっています。気持ちの問題かもしれませんが、落ちにくいような気がします。)
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2008/07/23 - 11:49:50 »
引用して返信

'
引用元: hdyk_yamada 投稿日 '.timeformat('1216775878').'   
'
Photo Worksを作る場合ですか?それともモデリングですか?

早速、ありがとうございます。

現在、メモリ2GBで困っているのは、Photo Worksの”レンダリングイメージ保存”のみですが、
Photo Worksの良いところは、Solid Worksのモデリングデータがそのまま使えると言う事だと思います。
(モデリングデータの変更(設変)がそのまま反映される事。)
部品の寸法や、形状変更等が設定を変更する事なく、リアルCG化に反映されると言う事です。

その利点は生かしたいので、モデリングデータ(主にAssem)のメモリ消費量を押えたいと
思っております。

Photo WorksのAssem部品は表現上必要最小限な部品点数に、設計のAssemデータは
全ての構成部品をと言う形に大元のAssemで、変るように現在しております。
(部品を変更すると、両方ののAssemに反映されます。)

「仮想メモリ」ですか、自分は余りシステム的な事は、詳しくないので、知りませんでした。
試して見たいと思います。
hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2008/07/23 - 12:33:50 »
引用して返信

こんにちは

システムの設定でお聞きします。
Core2Duoですか?
OSは、XPですか?
タスクマネージャー出したときにCPU使用率の履歴は2個出ていますか?

以前質問されていたので大丈夫だと思いますが、Photo Worksは、
デュアルCPUに対応しているとの事なので、CPU2個とした方が良いと思います。
(普通Core2DuoのXP PCを買うとWindowsの設定はCPU1個になっています。)

もし、Core2Duoを使用していてCPU1個になっているのなら変更してみたら如何でしょうか?
気持ち早くなる?かも知れません。

[システムのプロパティ]起動と回復[設定]
起動システム[規定のオペレーティング システム]に書かれているのが、 『/numproc=1』
なら、編集より『/numproc=2』に書き直して再起動すればCPUを2個利用できるようになります。

あと、メモリを追加すると言う事なので参考までに。
メモリを3Gより多くした場合、WindowsXP ProfessionalEditionでは認識できません。
[システムのプロパティ]起動と回復[設定]
起動システム[規定のオペレーティング システム]に『/3GB』を追加すれば、3Gまで認識するようになります。

両方ともサイトを検索すればもっと詳しく書いてあると思います。
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2008/07/23 - 13:34:29 »
引用して返信

'
引用元: hdyk_yamada 投稿日 '.timeformat('1216784030').'   
'
こんにちは システムの設定でお聞きします。
Core2Duoですか?
OSは、XPですか?
タスクマネージャー出したときにCPU使用率の履歴は2個出ていますか?

bmbです。

OSは、XPです。
Core2Duoかは、良く分からないので、タスクマネージャーの表示画像を貼ります。
(履歴が真ん中で別れていますが、2個なんでしょうか?)

メモリの増設は、データ構築を考慮した上で考えようと思っておりますが、
何分詳しくない為、PCのサポート先に相談するつもりでおりました。

色々と、確認しないといけない事がありそうですので、メモリ増設が必要になった
時には色々と検索、確認して行う事にします。
 タスクマネージャー.JPG

Lucky
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 87

I'm a llama!

プロファイルを見る
« 返信 #5 投稿日: 2008/07/23 - 22:04:18 »
引用して返信

SolidWorks JapanのHPからパフォーマンスチェックリストを
もしご覧になられていないようであれば一度目を通してみられては
いかがでしょう。有意義なことがあれば儲けものですが。

Lucky
Hitooshi
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 24

SW2012SP4 WindowsXPSP3

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2008/07/23 - 22:52:47 »
引用して返信

こんばんは。

タスクマネージャーの画像を見る限り、メモリは1GBのです。
最近よくわかる図がありましたので添付します。
コミットチャージの最大値が、物理メモリの合計を超えていますので、メモリがたりなくてハードディスクをメモリとして使用するスワップを起こして大変遅くなっています。

私もモールドフローエキスプレスを使っているとメモリ1GBでは足りなくて落ちてしまうことがあり2GBに増やしました。すぐ2GBに増やされることをお勧めします。

Luckyさんの言われているHPのサイトへ私もいってみます。
HPにはPerformance Tuninng FrameworkというソフトがついていてチューニングができてSolidWorks2007用にチューニングできているようなのですが、これでよいのかもう一つわかっていないので少し調べたいと思っていました。
 メモリーが不足していないかチェック.jpg

bmb
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #7 投稿日: 2008/07/24 - 08:49:19 »
引用して返信

'
引用元: Hitooshi 投稿日 '.timeformat('1216821167').'   
'
メモリは1GBのです。

1GB!・・・何と・・2GBと聞いていたのに・・・お恥ずかしい。

知らぬ事とは言え、無知にも程がある。(穴があったら、入りたい・・)
ご指摘頂きましてありがとうございます。

まがりなりにも、1GBで何とか対処出来ていた
(いや、Photo Works 以外では大きな不満は無かった。)ので、
2GBに増やせば、快適になりそうな予感。

流石に1GBのままで、「何とかせい!!」とは言わないと思うので、
早々に社長に相談する事にします。

引続き、メモリ消費を抑えたデータ構築方法の考察は続けて行きますが、
今回の【 メモリ不足 】は、これで何とか成りそうにです。

皆様、ありがとうございます。
hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
« 返信 #8 投稿日: 2008/07/24 - 12:23:19 »
引用して返信

'
引用元: bmb 投稿日 '.timeformat('1216856959').'   
'
'
引用元: Hitooshi 投稿日 '.timeformat('1216821167').'   
'
メモリは1GBのです。

1GB!・・・何と・・2GBと聞いていたのに・・・お恥ずかしい。

知らぬ事とは言え、無知にも程がある。(穴があったら、入りたい・・)
ご指摘頂きましてありがとうございます。

まがりなりにも、1GBで何とか対処出来ていた
(いや、Photo Works 以外では大きな不満は無かった。)ので、
2GBに増やせば、快適になりそうな予感。

流石に1GBのままで、「何とかせい!!」とは言わないと思うので、
早々に社長に相談する事にします。

引続き、メモリ消費を抑えたデータ構築方法の考察は続けて行きますが、
今回の【 メモリ不足 】は、これで何とか成りそうにです。

皆様、ありがとうございます。

こんにちは、

仮想メモリーの話ですが、あくまでもスピードを犠牲にしても落ちない方法です。

1GしかなくHDDが空いているならページファイル(スワップ)を増やしてスピードを犠牲にして
読込める方が良いのでは?と思い書き込みました。

bmb
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #9 投稿日: 2008/07/31 - 15:49:31 »
引用して返信

'
'
すぐ2GBに増やされることをお勧めします。

bmbです メモリ増やす事になりました。

P.C.サポート先に連絡、確認を行ったところ残りの2スロット分がそのまま増設できる
事が分かりました。(現在、512MB×2)
 メモリの購入先についても、「当社でもちろんご購入頂けますがそれなりのお値段に
なります。当社対応品として○○のNETショップで購入が出来ます。」と、親切に教えて
くれたので、早速確認。(随分値段が違うのね 。)

メモリの対応機種に、しっかりと使用しているパソコンの機種番号が表示されていた
上、初期動作保障もある為、此処で購入する事にしました。

部品サポートが製造後7年間と言う事で、次の増設時の在庫保障はない為、サポート先
が言う、XP認識最大値の3GBにする事になりました。(1GB×2枚を追加)

これで、レンダリングスピードも上がるかと、楽しみです。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: メモリ消費を抑えるデータの構築方法が知りたい。 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: