仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/19 - 12:00:31
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: パフォーマンスについて 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: パフォーマンスについて  (閲覧数 3881 回)
alpain
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 13



I'm a llama!

プロファイルを見る
パフォーマンスについて
« 投稿日: 2008/08/01 - 12:07:55 »
引用して返信

こんにちわ
いつも参考にさせて頂いております。

SolidWorks2007を使用しています。

PCは HP xw4600 Workstationを使用し
Windows XP SP3

CPU Intel(R) Core2(TM)2 Duo CUP E6550 @2.33GHz メモリ2GB  (A)
CPU Intel(R) Core2(TM)2 Duo CUP E8500 @3.15GHz メモリ3GB    (B)

グラフィックボードは同じものを使用しています。

2台のPCで 当然Bの方がパフォーマンスが良いはずと思っておりましたが
ベンチマークを行ったところファイルを開くのに1.8倍の時間を要しました。

A も B も複数台所有しており傾向は同じです。

ところがコマンドの処理はBのほうが早いのです。(干渉チェック等で)
参考(他の3DCADでの読込は当然Bの方が早い)

ネットワークの転送速度の計測を行い SolidWorksの環境は同じに設定しております。

PCメーカ SolidWorksのサポートには問い合わせてみましたが
明快な回答がありませんでした。

SolidWorksのホームページも確認してみたのですが。

どなたか情報をお持ちの方がありましたら教えて頂けないでしょうか。
議長に報告する   記録済み
hisa
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 507



PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
Re:パフォーマンスについて
« 返信 #1 投稿日: 2008/08/01 - 15:52:20 »
引用して返信

alpainさん、こんにちは

1.8倍とは、Bの方が読込み時間が長いということですか?
もしそうだとしたら、Aより上位の構成で読込みが遅くなるとは
HPのチューニングがなってないですね

考えられるとしたら、採用しているハードディスクの違いかも知れません
回転数やシークタイムなど、ファイルの読み書きに大きく影響するので。
型番が同じなので、バスの転送速度等の違いが無いと推測すると、
自分には上記の差くらいしか思いつかないですね…

あとは、仮想メモリサイズとか…
ロットによってデフォルトの設定に違いがあったりするのかも。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:パフォーマンスについて
« 返信 #2 投稿日: 2008/08/01 - 16:14:14 »
引用して返信

もし、時間的な余裕があれば
SPECapc for SolidWorks 2007
でベンチマークを行ってみて、結果を載せてもらったりするとうれしいかも・・・
(あまり、似たような構成での比較ってしたことがないもので・・・)

私もhisaさんと同じ考えですが、ハードディスクが怪しいかも知れませんね。

基本的にSolidWorksでファイルを開く場合は、ファイル自身の開く動作(ネットワークから開く場合やローカルディスクから開く)と、読み込んだ後の再構築に掛かる時間なので、コマンド処理はBが早いという事であれば、ネットワークかローカルディスクが怪しそうに思います。

議長に報告する   記録済み
alpain
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 13



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:パフォーマンスについて
« 返信 #3 投稿日: 2008/08/01 - 17:41:00 »
引用して返信

hisaさん Makoronさん ありがとうございました。

やっぱりそうですね。

SPECapc for SolidWorks 2007は知りませんでした。
空いてる時間に試してみます。

結果はまた載せます。
議長に報告する   記録済み
E205GPa
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 25



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:パフォーマンスについて
« 返信 #4 投稿日: 2008/08/02 - 06:05:58 »
引用して返信

専門家ではないので、つっこまれても返答できませんが.....

CPUのクロックとメモリーアクセスのクロック(FSB)とは異なります。
CPUの方が何倍かになっています。
両者の間には、タイミングを合わせるための「待ち」が入ります。
また、CPUが実行する命令の種類によって、CPUを何クロック使うのかも異なります。
つまり命令の種類によって、メモリーアクセスのタイミングが変わります。
命令の種類(長さ)によっては、必ずしも高速CPUが速いとは限らないケースが生じる可能性はあります。
また、CPU内蔵キャッシュ容量や、キャッシュのロジックによっても影響が出ると思います。
(違っていたらゴメンね)
議長に報告する   記録済み
alpain
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 13



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:パフォーマンスについて
« 返信 #5 投稿日: 2008/08/04 - 14:38:45 »
引用して返信

SPECapc for SolidWorks 2007 でベンチマークを行いましたので、
結果を添付します。

PCのスペックどうりの結果がでていました。

次期に購入するPCでもチェックしていこうと思います。

情報ありがとうございました。
 2007ベンチマーク結果.pdf
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:パフォーマンスについて
« 返信 #6 投稿日: 2008/08/05 - 08:54:38 »
引用して返信

alpainさん、おはようございます。

貴重な情報ありがとうございました。
(参考にさせていただきます。)

引用:
PCのスペックどうりの結果がでていました。

そうですね、スペック通りになっていますね。
ただ、こうなってくると「ファイルを開く時にBの方が遅い」という現象が、なぞになってきますね。
いちおう、一点だけ思うところがあるのですが、
PCを起動してから最初にSolidWorksを起動するときは時間がかかり、2回目以降は早く起動できると言う点です。(Windowsで一度読み込んだDLLを開放しないという設定が影響しています。)
もしかしてですが、AとBのベンチマークを行う際に、SolidWorksの初回起動と2回目以降の起動という差は無かったでしょうか?
今のところ、そのあたりしかおもいつきません・・・。
議長に報告する   記録済み
hill
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 124



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:パフォーマンスについて
« 返信 #7 投稿日: 2008/08/20 - 21:42:10 »
引用して返信

こんばんは。

グラフィックカードって重要ですか?電機屋で売ってるパソコンってグラフィックカードのスペックが
低いからだめなのでしょうか?電機屋でうってるパソコン(バイオ)とかでsolidworksはきついですか?
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:パフォーマンスについて
« 返信 #8 投稿日: 2008/08/21 - 20:53:24 »
引用して返信

大丈夫かもしれません。
ただ、サポートは受けられないと思います。
VAIOでも表示できなくてもメーカは答えてくれないでしょうね。

表示が遅くても構わないなら使う分には使えますよ。
デモ機で市販のPCに入れてデータを見せたこともあります。
議長に報告する   記録済み
hill
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 124



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:パフォーマンスについて
« 返信 #9 投稿日: 2008/08/21 - 21:12:55 »
引用して返信

こんばんは。
市販のパソコンって何故表示が遅いのでしょうか?
CPUやメモリーはそれなりにクリアできると思うのですが・・・
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:パフォーマンスについて
« 返信 #10 投稿日: 2008/08/22 - 10:16:27 »
引用して返信

一概に言えませんが、SW推奨のグラフィックボードはかなり高額です。
市販のものは値段的に使用していません。
何が違うかは、グラフィックボードのメーカーサイトを見比べてください。
グラフィックメモリやエンジン・FSBが違う、等々かな
議長に報告する   記録済み
hisa
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 507



PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
Re:パフォーマンスについて
« 返信 #11 投稿日: 2008/08/22 - 11:41:22 »
引用して返信

量販店に並ぶ物の多くは、グラフィックがオンボード若しくはnVidiaのGeForceシリーズが殆どです。

SolidWorks推奨はnVidia Quadroシリーズがメインで、GeForceに比べて高価です。
Quadroは、量販店に並ぶPCで採用しているのは稀で、IBMやHP・DELLのワークステーション
クラスに採用されるような代物です。
(VAIOなどでもオーナーメイドモデルで選べる場合有り)

GeForceとQuadroの違いは、ドライバによりQuadroの方がCADに使用されるOpenGLという
描画プログラムに特化しています。
GeForceは、主にゲームなどに使用されるDirectXに特化しています。
(ハードウェア的には違いが無いようなので、ドライバ等に関する技術料で差が出てるみたいですね。噂によるとGeForceをQuadroとして(以下自粛))

SolidWorksもOpenGLにて描画を行っているので、量販店に並ぶPCでは力不足になるかもしれません。
編集するモデルにもよりますが。
議長に報告する   記録済み
hill
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 124



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:パフォーマンスについて
« 返信 #12 投稿日: 2008/08/23 - 00:22:24 »
引用して返信

こんばんは。
なるほどいろいろありがとうございます。pcの環境を整えないとだめですね。

solidworksはいつか再描画無しのシステムになると思いますか?
変更がリアルタイムで反映されるようになれば、今よりだいぶ快適になりそうですね。
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: パフォーマンスについて 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: