仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/08 - 02:21:45
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: CATIAの入出力フォーマット 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: CATIAの入出力フォーマット  (閲覧数 9363 回)
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
CATIAの入出力フォーマット
« 投稿日: 2007/08/06 - 10:40:54 »
引用して返信

弊社ではCATIAが無いのですが、CATIAユーザーとやり取りすることが良くあります。敵を知るという意味で、教えて頂きたいのですが、
◎CATIAでは、標準でどのようなフォーマットで入出力できるのでしょうか?
◎CATIAでは、オプションでどのようなフォーマットで入出力できるのでしょうか?
議長に報告する   記録済み
akawakami
オフ会参加メンバー
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 201





プロファイルを見る
Re:CATIAの入出力フォーマット
« 返信 #1 投稿日: 2007/08/18 - 20:33:42 »
引用して返信

akawakamiです。
CATIA-V5ですが、なかなか異質な世界です。
標準?そんなものはありません。
まれですが、搭載モジュールによっては、IGES入出力も怪しい…。 :-

ほとんどのモジュールでは、IGES入出力は対応してます。
3Dデータ授受に気を使ってるところでは、STEP入出力のモジュールも入れてるはずです。

企業の力関係によりますが、こちら側でCATIA-V5出力可能な変換ツールを入れてる場合も多いです。 「Tascal-X+CATIAインターフェース」など…。もっと安いのも出てるかな?
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:CATIAの入出力フォーマット
« 返信 #2 投稿日: 2007/08/20 - 10:49:13 »
引用して返信

akawakami様、情報ありがとうございます。
IGESすらないとはすごいですね。今時そんなのあるの?って感じです。

STEPはオプション(又は標準)であるらしいというところまでは、経験上感じていました。
ACISとか、Parasolidとかはどうなんでしょうか?
2Dでは、DXFは?
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:CATIAの入出力フォーマット
« 返信 #3 投稿日: 2007/09/27 - 12:15:53 »
引用して返信

CGRですかね。(CATIAGRAPHICだったかな?)が良いのでは?
変換は基本的には、オプションですね。
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:CATIAの入出力フォーマット
« 返信 #4 投稿日: 2007/09/27 - 16:25:32 »
引用して返信

hdyk_yamada様

CGRって、表示のみではないんですか?
SolidWorksで言う所の、eDrawings形式でしょうか。
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:CATIAの入出力フォーマット
« 返信 #5 投稿日: 2007/09/28 - 02:23:28 »
引用して返信

ソリッドにならなかったでしたか
議長に報告する   記録済み
akawakami
オフ会参加メンバー
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 201





プロファイルを見る
Re:CATIAの入出力フォーマット
« 返信 #6 投稿日: 2007/10/01 - 12:31:09 »
引用して返信

利用用途によっては、3D-XML形式のほうが良いかもしれません。
 (XVLと同様の用途を想定した形式)

どちらにしても、3Dデータ変換形式は、相手と相談して決める必要がありそうです。

 ・受け取り側の利用用途(必要情報)を確認する
 ・参考とするか、正とするか、を決める
 ・利用形式/利用システムを決める
   (受け側をマルチ対応にするか?出す側を指定形式にするか?)
 ・変換テストを行う

ということをやるべきかな?と思います。
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:CATIAの入出力フォーマット
« 返信 #7 投稿日: 2007/10/01 - 14:45:28 »
引用して返信

前提条件の記載が足らなくて申し訳ありません。
弊社での用途は主に、
・客から来た外観モデルを元に、コア側を設計する。
・客から来た主部品モデルを元に、サブ部品を設計する。
のようなことが多いです。

なので、ビューアデータではなく、修正(参照)可能なデータが必要です。

そして、「相談」(=相手に希望を言わせる)をすると、”力関係”の為、「CATIA形式でよこせ」、「IGESでよこせ」と言われかねません。
・CATIA形式:うちにはCATIAはない!
・IGES:最悪の形式!

当方の一方的な希望によれば、優先順位的に、
1.Parasolid
2.ACISまたはSTEP
3.IGES
となります。

この中で、普通、CATIAユーザーはどこまで持っているのか、を知りたかったのです。

昔は変換テストもやりましたが、
最近は、やりませんねえ。
テストでは、実務を完全にはシミュレーションはできませんでした。
しかし、Parasolidだけはすばらしいと思っています。ほぼ100%ですから。
議長に報告する   記録済み
kantoku
新人さん
*

オフライン

投稿: 5



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:CATIAの入出力フォーマット
« 返信 #8 投稿日: 2009/11/02 - 18:51:11 »
引用して返信

時間が経っているため、既に解決されているかも知れませんが
参考になればと思い投稿いたします。

Helpを見る限りCATIA V5には、
1.Parasolid・・・ありません
2.ACISまたはSTEP・・・STEPはオプションとしてあるようです。
                              (高価なため、当方にはありませんが・・・)
3.IGES・・・オプションとしてあります。が、余程でない限り導入しているはずです。
もし可能であれば、データの支給先に「Bスプライン」と「サーフェス」と設定で
エクスポートしてもらうと取り込みが向上するかと思います。

当方も、CATIAから社内の他のCAD/CAMやCAMに、データを渡す際にこのような設定に
しており、一番データの取りこぼしが少ないです。
(デフォルトは、上記のような設定にはなっておりません)
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:CATIAの入出力フォーマット
« 返信 #9 投稿日: 2009/11/04 - 11:43:22 »
引用して返信

kantoku様

こんにちは。
IGES又はSTEPですね。
貴重な情報、ありがとうございます。
CATIAユーザーの生の声が聞けて嬉しいです。

何だか、社内では、STEPでやり取りしているケースが多いみたいです。

その後、CADdoctorのCATIAオプションも買ってもらったんですけど、誰も使いません。
(これ、ノードロックなので使いにくいのです)

ありがとうございました。
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: CATIAの入出力フォーマット 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: