仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/08 - 02:18:24
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: Simulationのボルト結合時の結果の見方について 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: Simulationのボルト結合時の結果の見方について  (閲覧数 5353 回)
tkinu
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 141

プロファイルを見る
Simulationのボルト結合時の結果の見方について
« 投稿日: 2009/09/30 - 10:25:29 »
引用して返信

ご無沙汰しております。
またSolidworksユーザーになりました〜!

さっそく質問ですが、Simulationを使用してボルト結合の時のネジ強度を評価しよう
としていますが、ネジにかかるせん断は結果からわかりましたら、引っ張りがわかり
ません。どこを見るのが妥当なのでしょうか?
ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします!
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 500

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:Simulationのボルト結合時の結果の見方について
« 返信 #1 投稿日: 2009/09/30 - 17:27:22 »
引用して返信

Simulationを使った事はありませんが、引っ張り強度が書かれたページはよくあります。
それを参考に数字を見比べてみれば分かると思います。

http://www.sunco.co.jp/fnet/data/8/8.html

計算式も探せば出てくると思いますよ。
katze
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 13

I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:Simulationのボルト結合時の結果の見方について
« 返信 #2 投稿日: 2009/09/30 - 18:12:42 »
引用して返信

シミュレーションのボルト結合定義を使っている場合は、
結果 で右クリックすると
  ピン/ボルト/ベアリング力リスト表示
というメニューが出て、せん断や引張りの値が出ますが。
tkinu
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 141

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2009/10/01 - 19:09:17 »
引用して返信

hdyk_yamadaさん、Katzeさん、ありがとうございます。

どうやら引っ張りのみの応力結果はSimulationで出てこないようです。
ネジの軸力で判断するしかないので素人には難しいですね・・・。
ちなみに母材の方が軸力に負けてとんでもない値しかでてこず、とっても
使いずらかったです。他の解析ソフトもそうなのかな・・・。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: Simulationのボルト結合時の結果の見方について 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: