仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/13 - 22:34:59
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: VB.NETでマウスのイベント時の処理 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: VB.NETでマウスのイベント時の処理  (閲覧数 2564 回)
bono
新人さん
*

オフライン

投稿: 7

プロファイルを見る
VB.NETでマウスのイベント時の処理
« 投稿日: 2010/06/23 - 16:36:37 »
引用して返信

VB.NETでマウスのイベント時に処理を行わせたいのですがうまく動きません。

マニュアル内にあるVBAのsampleをVB.NETでほぼそのまま書き直したのですが、
マウス操作を行ってもイベント処理関数が呼び出されません。
やはりVBAと同じではダメなのでしょうか?どの様に書きなおせば良いのでしょうか?

議長に報告する   記録済み
hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
Re:VB.NETでマウスのイベント時の処理
« 返信 #1 投稿日: 2010/06/24 - 16:25:40 »
引用して返信

VB.NETで一からイベントを実装する方法は分からないので、SwVBAddinテンプレート(要SDKインストール)を使った方法で試してみました。

EventHandling.vb内のDocViewクラスで、Mouseオブジェクトの宣言をします。
(例1:Dim WithEvents iMouse As Mouse)
次に、Init関数内でiModelViewからiMouseのインスタンス化をします。
(例2:iMouse = iModelView.GetMouse)
後は、AttachEventHandlersに必要なイベントを登録
(例3:AddHandler iMouse.MouseLBtnUpNotify, AddressOf Me.Mouse_MouseLBtnUpNotify)
DetachEventHandlersに登録したイベントの破棄を設定し、
(例4:RemoveHandler iMouse.MouseLBtnUpNotify, AddressOf Me.Mouse_MouseLBtnUpNotify)

イベント処理関数を追加すればいけるはずです
(例5:
    Function Mouse_MouseLBtnUpNotify(ByVal x As Integer, ByVal y As Integer, ByVal WParam As Integer) As Integer
        MsgBox("Mouse L Button Click")
    End Function
)
bono
新人さん
*

オフライン

投稿: 7

プロファイルを見る
Re:VB.NETでマウスのイベント時の処理
« 返信 #2 投稿日: 2010/06/25 - 09:51:25 »
引用して返信

hisaさん
返信ありがとうございます!
早速、試してみて動作確認出来ました!
やはりVBAとはかなり違うみたいですね。。。
VB.NET初心者でテンプレートも初めて使用したので、
教えて頂いた内容をそのまま写しただけですが、
これから更に勉強していきたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: VB.NETでマウスのイベント時の処理 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: