仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/14 - 00:28:19
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: Assy図面に個々の部品材料名を表示させたい。 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: Assy図面に個々の部品材料名を表示させたい。  (閲覧数 5749 回)
hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 500

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Assy図面に個々の部品材料名を表示させたい。
« 投稿日: 2010/06/16 - 07:35:05 »
引用して返信

おはようございます。

Assy図面内の部品表に個々の部品材料名・質量・体積等を表示させたいのです。

関係式で出来るかと試したのですが、解らなかったので質問します。

以前、体積で["SW-Volume@[ソリッドファイル名]"]を教えていただきましたが、何故かうまく行きません。また、個々のファイルに[体積]のカスタムプロパティを付けないと出来ないとのことでした。

大量にファイルがある場合面倒なのでマクロで出来ないかと書き込みをいたしました。

よろしくお願いいたします。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:Assy図面に個々の部品材料名を表示させたい。
« 返信 #1 投稿日: 2010/06/16 - 09:34:42 »
引用して返信

hdyk_yamadaさん、おはようございます。

多分、
アセンブリから構成部品のModelDoc2オブジェクトを取得して

ModelDoc2からModelDocExtensionを取得して
retval = ModelDocExtension.GetMassProperties ( Accuracy, status )
を使うと質量・体積を取得できます

ModelDoc2からPartDocを取得して
retval = PartDoc.GetMaterialPropertyName2 ( configName, *database)
を使うと材料名が取得できます。

これらの情報を、部品表に書き込めば可能だと思います。

ただ、この処理を図面の部品表で毎回行うのであれば、無駄が多いように思います。
いっそのこと、全ての部品ファイルのカスタムプロパティに部品材料名・質量・体積等を書き込んでいく
バッチ処理プログラムを作成したほうが、効率的かも知れません。
(新規作成の無駄がないように、テンプレートには "SW-Volume@[ソリッドファイル名]"を加えておくと良いでしょう。)

hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2010/06/16 - 13:52:36 »
引用して返信

お返事ありがとうございます。

テンプレートには "SW-Volume@[ソリッドファイル名]"を入れると体積ですよね。"SW-Mass@[ソリッドファイル名]"は、質量ですよね。

材料名はどうすればテンプレートに入れれますか?

単純にAssy図面の部品表に`SW-Volume@Parts1.SLDPRT`や`SW-Volume@Parts1.SLDPRT`を入れてみたのですが、何故か数字の前に$PRP:が入ります。消す方法は無いものでしょうか?
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2010/06/16 - 14:55:22 »
引用して返信

SolidWorksのバージョンによって異なりますが、
私が確認できるSW2007移行であれば、カスタムプロパティの「値/テキスト表現」項目のドロップダウンで「材料」が表示されているので、それを選択しておくと設定できます。
ちなみに、"SW-Material@Part1.SLDPRT"となります。

また、部品表に直接入力で「$PRP:」が表示される件は、私の方でも同じ事になりました。
バグと言えばバグですが、本来の使い方と違うので何とも言えません・・・。
hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2010/06/21 - 07:53:54 »
引用して返信

Makoronさんありがとうございます。

サポートに聞いてみることにします。

本来の使い方と違うとありますが、どう違うのでしょうか?
テキストボックスの中だけということでしょうか?
この場合、他のSW-?????も同じ事ではないでしょうか?
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #5 投稿日: 2010/06/21 - 11:24:05 »
引用して返信

引用:
本来の使い方と違うとありますが、どう違うのでしょうか?
テキストボックスの中だけということでしょうか?
この場合、他のSW-?????も同じ事ではないでしょうか?

部品表に直接”SW-Volume@Parts1.SLDPRT”を入力する事を指してます。
本来、部品表では、列の項目として対象部品のユーザー定義プロパティを表示させたりする際に、
内部的に”$PRP:SW-Volume@Parts1.SLDPRT”を埋め込んでいます。
これを、直接入力の様に利用するので、表示がおかしくなるのだと思います。

この、内部的な書式は、SolidWorks部品表では、確認する事は出来ませんが、
たしか、Excel使用の部品表では、確認できたと思います。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorksのカスタマイズ (議長: webmaster)  |  トピック: Assy図面に個々の部品材料名を表示させたい。 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: