仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/19 - 08:04:13
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks改善要求 (議長: webmaster)  |  トピック: ドキュメント保存に失敗したら 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: ドキュメント保存に失敗したら  (閲覧数 13982 回)
cake
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 21

I'm a llama!

プロファイルを見る
ドキュメント保存に失敗したら
« 投稿日: 2008/05/29 - 10:41:01 »
引用して返信

アセンブリの構成部品 四角をかいて押し出した単純な部品に
穴ウィザードを追加し、保存すると
”ドキュメントの保存に失敗しました”というエラーメッセージが出ます。

再起動やシャットダウン・新規作成を
保存できませんでした。これでは、部品が作れません。

皆さんはこうなったことありますか?
こうゆう場合どうされていますか?

議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:ドキュメント保存に失敗したら
« 返信 #1 投稿日: 2008/05/29 - 11:59:56 »
引用して返信

もう少し状況を知りたいので、教えていただけますか?

引用:
アセンブリの構成部品 四角をかいて押し出した単純な部品に
穴ウィザードを追加し、保存すると
”ドキュメントの保存に失敗しました”というエラーメッセージが出ます。

・「アセンブリの構成部品〜」と書かれてますが、アセンブリを開いた状態での部品編集時ですか?
・「部品単品を作成して保存」では大丈夫ですか?
・穴ウィザードのフィーチャーを追加しない場合は大丈夫ですか?

引用:
再起動やシャットダウン・新規作成を
保存できませんでした。これでは、部品が作れません。

・「再起動やシャットダウン」が出来ないとはWindowsですか?SolidWorksですか?
・上記の現象が発生した後、保存等ができないと言う事でよろしいですか?
・SolidWorksを終了できますか?また、終了後にタスクマネージャのプロセスタブにSLDWORKS.exeはありますか?

引用:
皆さんはこうなったことありますか?
こうゆう場合どうされていますか?

色々な状態でSolidWorksが止まったりしたことがありますが、cakeさんの様な現象で保存できないという現象は初めで聞きました。
ちなみに、システムオプションの「穴ウィザード/Toolboxフォルダ」の設定がおかしかったりして、穴ウィザードに入るとエラーが表示される事は何回か経験しています。

cake
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2008/05/29 - 14:45:23 »
引用して返信

アセンブリを開いた状態での部品編集時です。

部品単品を作成して保存   でも保存できませんでした。

穴ウィザードのフィーチャーを追加しない場合でも出来ませんでした。

引用
・「再起動やシャットダウン」が出来ないとはWindowsですか?SolidWorksですか?
→すみません。再起動・シャットダウンはできました。
  これをやれば正常に保存できるかと思いましたがダメでした。

しばらく時間を置いて部品の新規で同じようにやってみたら
保存できました。ただのバグだったのでしょうか?
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2008/05/29 - 18:25:30 »
引用して返信

引用:
しばらく時間を置いて部品の新規で同じようにやってみたら
保存できました。ただのバグだったのでしょうか?

この状況からするとSolidWorksではなく、Windowsかネットワークかハードディスクの問題のような気がします。
・保存先のディスク容量不足?
・ネットワーク上のサーバに保存しているとしたら、ネットワークの障害?
・Windowsがおかしな状態?
cake
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2008/05/30 - 16:50:01 »
引用して返信

お返事が遅くなりました。

原因は、ご指摘の
保存先のディスク容量不足 でした。

お時間頂いたことと原因が、初歩的なことで
恐縮です。どうもありがとうございました。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks改善要求 (議長: webmaster)  |  トピック: ドキュメント保存に失敗したら 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: