仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/27 - 12:27:10
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks改善要求 (議長: webmaster)  |  トピック: 図面に画像貼り付け 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 図面に画像貼り付け  (閲覧数 3971 回)
OM1
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 103

I'm a llama!

プロファイルを見る
図面に画像貼り付け
« 投稿日: 2007/10/29 - 18:25:27 »
引用して返信

SW2007を使っています。
最近、図面に画像を貼り付けた時のトラブルが多いです。
最も歴史のあるものは、図面に画像を貼り付けて保存⇒閉じる⇒再び開く⇒画像がない! というものです。
これは、2003位の時代から直っていません。
それ以外に、
1.画像を貼り付けて、同時に注記を書き、画像を背面にすると、画像が粗くなります。⇒これは、ワード経由で貼り付けると回避できました。
2.ところが、ワード経由で貼り付けると、画像を貼り付けて、削除して、もう一度貼り付けて...を繰り返しているうちに、図面ファイルのサイズがどんどん大きくなっていきます。
3.更に、画面上で、ズームダウン(小さく表示)した状態で印刷すると、画像が粗いです。
その他、今検証中のものもあります。
カンタンに画像貼り付けができるので、みんなよく使うのですが、実はそれ程、洗練されてはいないようで、「できるんだけど不完全(=問題あり)」という部分が多いようです。

本当は、ワードなど使わず、直接jpeg等を貼り付けて問題なければ良いのですが、なかなか直りません。
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
Re:図面に画像貼り付け
« 返信 #1 投稿日: 2011/09/09 - 12:42:49 »
引用して返信

かなり時間が経過しましたが、

画像関係のトラブルは相変わらずで、今、最も困っている現象をご紹介します。

図面にJPEG等の画像を貼り付けて、ファイル⇒指定保存 で、G4FAX形式のTIFFを作成すると、写真の場合画像が真っ黒になったり、線画の場合線が太くなったりします。

貼り付け方は、挿入⇒図 です。

元々G4FAX形式のTIFFを貼り付けるとうまくいきます。

端末、ユーザー、データ、SWバージョン依存無しです。

この件で、お心当たりのある方、情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
OM1
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
Re:図面に画像貼り付け
« 返信 #2 投稿日: 2011/09/09 - 12:46:14 »
引用して返信

この件、先に投稿の、「TIFF出力で真っ黒」とは別の現象です。

あちらはマシンのコンディションの問題のようで、再起動で直りますが、こちらは再起動では直りません。
ソリッドワークスの指定保存コマンドに起因するようです。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks改善要求 (議長: webmaster)  |  トピック: 図面に画像貼り付け 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: