仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/03/29 - 01:13:15
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks改善要求 (議長: webmaster)  |  トピック: 2010、注記を近づけると合体する 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 2010、注記を近づけると合体する  (閲覧数 4621 回)
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
2010、注記を近づけると合体する
« 投稿日: 2010/12/03 - 18:57:25 »
引用して返信

SW2010から、注記要素を注記要素に近づけると合体して一つの要素になります。
皆さんはご存知でしょうか?

メーカーによると仕様らしいのですが、
ウチでは大変な不評でして、クレームが頻発しています。

いつになったら直してもらえるのか、心待ちにしています。
議長に報告する   記録済み
hisa
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 507



PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
Re:2010、注記を近づけると合体する
« 返信 #1 投稿日: 2010/12/09 - 10:40:49 »
引用して返信

本当ですね・・・

色々試したら、ドラッグ終了時に右クリックすれば、重なっていても合体を回避出来ましたよ。
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:2010、注記を近づけると合体する
« 返信 #2 投稿日: 2010/12/09 - 10:58:17 »
引用して返信

hisa様、こんにちは。

左クリックしたままドラッグして、相手と同じ色に変わったところで、左クリックしたまま右クリックしたら相手の色が元に戻りました。
そのまま右クリックを放しても、その状態が続きますので、合体せずにドラッグができました。

すばらしい!
大発見ですね。
メーカーに教えてあげなければいけませんね。回避策はこうだよと。

ありがとうございました。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:2010、注記を近づけると合体する
« 返信 #3 投稿日: 2010/12/09 - 14:58:42 »
引用して返信

2010試せないので、正しいかわからないのですが、
右クリックの代わりに、ESCキーでも、合体回避できるかもしれません。

SW2009以前でも、寸法に幾何公差をドラッグすると、同じ様に合体してしまいますが、
この時ESCキーを押すと合体回避できます。(右クリックでも回避できました。)

右クリックの方が簡単な気がしますが、2010での確認をお願いします。
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:2010、注記を近づけると合体する
« 返信 #4 投稿日: 2010/12/09 - 15:24:53 »
引用して返信

Makoron様、こんにちは。

SW2010SP4.0にて、
ESCによる方法、右クリックと同様の効果がありました。

右クリックの場合、右クリックを押した瞬間に合体が解け、ドラッグが終了します。
あとは、左右クリックを放します。

ESCの場合、ESCを押した瞬間に合体が解け、ドラッグが終了します。
あとは、左クリックを放します。

どちらが良いかは好みの問題かと思います。

一度に2つも回避策が見つかるとは、思っても見ませんでした。
ここは、有償サポートよりも良いですね。
早速社内にアナウンスします。
クレームによるストレスが緩和されるので、これで私の寿命が少し延びました。
ありがたいことです。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:2010、注記を近づけると合体する
« 返信 #5 投稿日: 2010/12/10 - 12:51:47 »
引用して返信

もうひとつ見つけた?

これも、SW2009の幾何公差と寸法の動作で確認したことだけど、
たぶん注記の合体も無効に出来るかも・・・。

注記をドラッグする際に、Altを押しながらドラッグすることで、
合体モード?にならずに自由に移動&確定が出来ます。

Altを押しながらの動作は、自動拘束をOFFにしながら要素を移動できるので、
これと同じ論理で動かせます。
(個人的には、この方法が使いやすいと思いました。)
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:2010、注記を近づけると合体する
« 返信 #6 投稿日: 2010/12/10 - 14:05:28 »
引用して返信

Makoron様。

Altを押しながらドラッグしてみましたが、今度は効果がありませんでした。
合体します!
残念。

しかし、いろいろとやってみると、何かしら抜け道はあるのですね。
そして、これまでにも似たような現象(問題)はあったのですね。
それを大騒ぎせずに自力で回避されてきたのですね。
スバラシイと思いました。

それに比べて、ウチの連中は、ちょっとのことで大騒ぎします。
ハズカシイ。

さて、今回の合体事件は、どうにも訳が判りません。
「仕様」という言葉を素直に受け取れば、「初めから判っていた」、「わざとそうした」と取れますが、それを「良かれ」と思ってやったのならば、開発陣の考え方が変でしかありません。
合体させて何が面白いのでしょうか。
「良かれ」と思ってやったのならば、どんな時に便利なのか説明が要りますね。

「仕様」というのはつい口癖で、本当は、
間違ってやってしまったー...だとしたら、さっさと直さなくちゃいけないです。

こうなるとは思わなかった。後でわかった。でも直し方が判らない。...真実はこれでしょうjか?

★今、SW2011SP1.0でも試しましたが、変わっていませんね。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:2010、注記を近づけると合体する
« 返信 #7 投稿日: 2011/06/14 - 15:26:56 »
引用して返信

みなさんご存知かもしれませんが、一応報告。

SolidWorks2011SP3.0のリリースノートを何気に見ていたら、

引用:
ツール(Tools) > オプション(Options) > システム オプション(System Options) > 図面(Drawings) の ドラッグによる注記のマージを停止(Disable note merging when dragging)オプションを使用して、注記と注記または注記と寸法テキストがドラッグで重なった場合にマージされる状態をコントロールします。 マージされないようにするにはオプションを選択し、マージされるようにするにはオプションを選択解除します。 新しいショートカット アイテムのアノテート アイテムのマージ(Merge Annotations)は、注記と注記または注記と寸法を選択し、右クリックすると表示されます。

とありました

SP3.0で改善されているようですね!
(まだ確認は出来ていませんが・・・)

議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:2010、注記を近づけると合体する
« 返信 #8 投稿日: 2011/06/14 - 16:47:17 »
引用して返信

速報ありがとうございます!

でもリリースノートは見ないですね。
なぜダウンロードファイルの中に同梱しないのでしょうか??
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:2010、注記を近づけると合体する
« 返信 #9 投稿日: 2011/06/14 - 17:29:10 »
引用して返信


引用:
なぜダウンロードファイルの中に同梱しないのでしょうか??


インストール済みであれば、
(SolidWorksインストールフォルダ)¥lang¥japanese¥relnotes.htm
がリリースノートになります。

また、Installation Managerでダウンロードしたデータから探す場合は、
(ダウンロードフォルダ)¥SolidWorks 2011 SP03¥swwi¥data¥Program Files¥SolidWorks¥lang¥English¥
relnotes.htm
が英語版のリリースノート。
日本語版は少々ややこしくて
(ダウンロードフォルダ)¥SolidWorks 2011 SP03¥swwi¥lang¥Japanese¥SolidW~1.cab
を解凍して、その中にあるF195542_relnotes.htm
になります。しかもレイアウトやイメージは表示されない。
(バージョンやサービスパックによってはパスやファイル名が異なる場合があります。)
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:2010、注記を近づけると合体する
« 返信 #10 投稿日: 2011/06/15 - 09:04:05 »
引用して返信

本題からずれてしまいますが...

基本的に多くの場合、リリースノートの用途は、これからバージョンアップする新バージョンの特徴や注意点を事前に把握するというのが主なところだと思います。
その為、ダウンロードファイルに同梱と申しました。

ソリッドワークスはぜんぜん別のところに置いてあるので、慣れないと探すのに一苦労します。
ダウンロードファイルは絶対必要ですが、リリースノートは無くても「風の便り」でまかなえる部分もあるのであまり見ませんでした。

実は以前のセミナーで、「ソリッドワークス2012からXPが対象外になる」という話をどこかで聞きまして、つい先日までそれを信じていました。
ところが最近、リリースノートに「2011の次のバージョンまでXPをサポートする」と書いてあることを知り、リリースノートの存在に改めて注目したという訳です。

話がそれてすみません。

しかし、よくご存知で感心しました。
ありがとうございます。
議長に報告する   記録済み
QWER
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 164



SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
Re:2010、注記を近づけると合体する
« 返信 #11 投稿日: 2011/11/02 - 00:10:59 »
引用して返信

こんばんは、QWERです。

表題の件ですが、弊社では注記のマージを割りと有効的に使用しております。

どういった場合に使うかというと、「寸法」,「穴寸法」,「既存の注記」の下に注記を添える場合です。
マージされていないと図面ビュー全体を移動した際に、注記だけが取り残されてズレてしまいます。

現在は「寸法テキスト」に注記を入れてしまう場合も多くなってきましたが、注記が長文・複数行になる場合は引出線の下に注記を添えることで、見栄えが良くなる場合があります。

一応、活用方法の1つとして紹介させて頂きました。
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:2010、注記を近づけると合体する
« 返信 #12 投稿日: 2011/11/02 - 13:29:23 »
引用して返信

QWER様、こんにちは。

Makoron様たちの回避策のおかげで、社内はすっかり沈静化して、現象を忘れていたのですが、
(実は当時2010だったので、2011でのシステムオプションの追加の確認も忘れておりました。)

改めて、2011になっているので、システムオプションを再確認させて頂きました。
率直なところ、デフォルトで機能OFFが良いですね。

QWER様のような使い方もあるのだなあとも思いました。
グループ化ということですね。

その使い方なら理解できます。
しかし、グループ化が目的ならば、
デフォルトではグループ化せず、グループ化したいときに何らかのボタンを押す、という操作を設計者自身が行なうようにするのが本来と思います。

本機能の問題は、「勝手に」、「本人の意思に関係なく」グループ化してしまうことにあります。
機能の本当の趣旨は判っていませんが、余計なお世話ではないの?ということです。

また、このような強引な新機能の場合、ヘルプなどに趣旨説明(機能追加の理由)があっても良いなと思いました。

しばらく心の平静を保っていたのですが、改めて本機能の問題に考えさせられました。(プンプン)
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks改善要求 (議長: webmaster)  |  トピック: 2010、注記を近づけると合体する 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: