仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/25 - 17:36:39
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 参照座標の用途 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 参照座標の用途  (閲覧数 3790 回)
cancan
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 52

I'm a llama!

プロファイルを見る
参照座標の用途
« 投稿日: 2014/06/16 - 15:51:59 »
引用して返信

恐れいります。
参照座標系というのがありますが、この座標はどういう用途で使われるものなのでしょうか?実務でこんな用途で使ってるよというのがありましたら教えて下さい。

現状わかってるのは、中間ファイルにエクスポートする際に参照座標を指定して保存できるぐらいなのですがこれ以外にも用途あるのでしょうか?

個人的には指定した参照座標を基準にアイソメ表示ができれば便利なのですがやり方あるんでしょうか?
議長に報告する   記録済み
hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
Re:参照座標の用途
« 返信 #1 投稿日: 2014/06/16 - 23:08:10 »
引用して返信

エクスポート時の原点変更用途以外で思う浮かぶのは、下記2点ですね

1.質量特性や断面/平面特性の基準を変える
2.アセンブリ上で作成した参照座標系に構成部品の原点or参照座標系を合致させる。

2の座標系同志の合致は、軸方向も一致させることが出来るので、ひとつの合致で位置と向きの合致が可能になります。
ただし、参照座標系は基準となる点と向きを決める面or線が必要になるので、そのためのスケッチが必要になるのが難点ですね…
(他のCADではいきなり座標と角度指定できるんだけどな…)

構成部品同志をお互いの原点or座標系で位置と向きを合わせられるので、それだけでも利用価値はありそうです
あと、基準となるスケッチの寸法を変えて座標系を動かすことも出来るので、レイアウトをパラメトリックに変化させることも出来ますね。
レイアウトスケッチでも十分かも知れませんが…(苦笑)
いや、ひとつの合致で向きまで合わせられるから有用かな…
工夫すれば使えそうな感じはしますね
cancan
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 52

I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:参照座標の用途
« 返信 #2 投稿日: 2014/06/17 - 14:04:47 »
引用して返信

試してみました。
合致に関して1つの合致で固定できるのは便利ですね。
レイアウトスケッチは使ったことないのでこちらも調べてみます。

ありがとうございました。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 参照座標の用途 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: