仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/17 - 07:02:02
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: モデルの外形エンティティを効率よく選択したい 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: モデルの外形エンティティを効率よく選択したい  (閲覧数 6843 回)
cancan
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 52

I'm a llama!

プロファイルを見る
モデルの外形エンティティを効率よく選択したい
« 投稿日: 2014/06/14 - 12:21:36 »
引用して返信

お世話になります。
モデルの外形部分のエンティティ変換するために効率よくエッジを選択したいのですが、良い方法ありますでしょうか?

外形がフィレットされているものは『正接の選択』でまとめて選択できますが、面取りされるものなどは『正接の選択』が使用できません。『ループ選択』をすると面取りされてるエッジだけが選択されるようです。

最終的には外形のエンティティをオフセットしたラインをスケッチしたいと思っているのですが効率よくスケッチ出来る方法ありましたらアドバイスお願いします。

Windows7
SW2014SP0
議長に報告する   記録済み
cancan
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
Re:モデルの外形エンティティを効率よく選択したい
« 返信 #1 投稿日: 2014/06/14 - 12:23:13 »
引用して返信

画像です。
 senntaku1.jpg

webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 649

プロファイルを見る WWW メールアドレス
« 返信 #2 投稿日: 2014/06/16 - 12:33:54 »
引用して返信

平面を選んでエンティティ変換したらどうでしょうか?

(6/20訂正)すみません、今頃ですが勘違いしてました。平面じゃダメですね。

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
cancan
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2014/06/16 - 15:28:34 »
引用して返信

平面を選択すると余分なエンティティも変換されて、不要なエンティティの削除作業が面倒(←それぐらい黙ってやれよと言われそうですが^^;)でして。じゃあ、必要な面だけ選択すればいいのでしょうが、それだと必要なエンティティを一つづつ選択するのとそんなに変わらずやはり面倒と感じてしまいます。
なんとか効率よい方法がないかと思い質問した次第です。
他社のCADソフトかアドインだか忘れましたが、同じ平面上のエンティティをつなげて選択出来る機能があって便利だなと思ったのですがそういう機能Solidworksにもあればいいのですが。

hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
« 返信 #4 投稿日: 2014/06/16 - 22:56:03 »
引用して返信

ワイヤーフレーム表示にして、真横から見た状態で外形エッジを囲って選択するくらいしか思いつかないですね…

外形が平面上に整列した状態でないと無理ですが…
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 649

プロファイルを見る WWW メールアドレス
« 返信 #5 投稿日: 2014/06/17 - 12:39:08 »
引用して返信

複雑な形状だと意図したとおりにはいかないとお思いますが、少なくともサンプルの形状だと面を選択すると外周のエッジだけが変換されますよ。実際に困っている形状だとダメなんでしょうね。

あと、ループ選択、輪郭選択ツールも使えそうな気がしますが既に試されてますか?

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
cancan
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2014/06/17 - 14:32:50 »
引用して返信

>>hisaさま
ワイヤーフレームにすると奥のエッジも選択できるようになるのですね。参考になりました。

>>webmasterさま
面の選択で効率はあがりそうです。
面フィルタを適用してなかったのでエッジまで選択されてました。こちらの勘違いでした。m(__)m

>あと、ループ選択、輪郭選択ツールも使えそうな気がしますが既に試されてますか?

輪郭選択ツールが使いこなせればいんですが、いまいち使い方がわからず、エンティティ変換で必要なエッジだけ選択できたらいいのにと思ったわけでして、、、
この輪郭選択ツールの使い方をもう少し勉強してみます。

SWのスケッチって結構厳格ですよね。
線が重複してるとフィーチャーで使えないし、チェックをもう少し緩和してほしい。
RSコンポーネントが無料で提供してるCADソフトだとそのへん柔軟だったので余計不便に感じてしまいました。

ありがとうございました。
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #7 投稿日: 2014/06/19 - 17:08:49 »
引用して返信

少しだけ簡単になりそうな方法を見つけました。(←ほんの少しだけですよ^^;)

交線カーブを使う方法です。

(1)まず面取りエッジに沿った平面を作ります
(2)平面を選択してスケッチを作成します。
(3)[ツール]→[スケッチツール]→[交線カーブ]を選択
(4)フィーチャーツリーからボディを選択(面でもいいけど変更に追従しなくなるからボディを利用)
(5)OKで交線カーブを作成
(6)スケッチ編集を終了
(7)エンティティオフセットを描くスケッチを作成((2)とは別物ね)
(8)交線カーブのスケッチを選択して、エンティティオフセットを作成
これで完了!

さらに、この方法なら、複雑な形状でも可能で、そのときにはボディとサーフェスの交線カーブをつくればOK
(1)面取りエッジが通る複雑な形状のサーフェスを作成
(2)3Dスケッチを作成
(3)(同じ)
(4)ボディとサーフェス((1))を選択
(5)(以降はすべて同じ)

交線カーブを作る手間は増えちゃうけど、ボディの外形に追従するので変更には強いかも!
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 513

プロファイルを見る
« 返信 #8 投稿日: 2014/06/19 - 17:45:39 »
引用して返信

新しいVer,では面取り加工後の稜線をスケッチに使っても問題無いのですか?
2006の私はそんなライン使ったら、変更掛けるとエラーになる確率が高いので、基本使いません。
履歴を面取り前にバックさせて平面選択(オフセット0で参照平面の場合も)で外形ラインをエンティティ変換でスケッチ作成
後は必要に応じてそのスケッチを必要な参照平面を作ってエンティティ変換(作図線化)
オフセットエンティティでスケッチとして使います。(その方がエラーが出難いので)
直接稜線を使うのは、平面では取れない3Dスケッチでのエンティティ変換位です。
(但し一つのスケッチと認識してくれない事が多いのでサーフェスロフトやフィルサーフェスに使う場合は3Dスプラインでなぞることが多いです。)

回答ではありませんが
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #9 投稿日: 2014/06/19 - 19:28:38 »
引用して返信

bmbさん
新しいVer,では面取り加工後の稜線をスケッチに使っても問題無いのですか?
問題が出やすいかどうかは新しいバージョンでも変わらないと思いますよ!

ただ、問題になるかどうかは、使い方(部品設計・お客さんからもらったデータを利用、などなど)によっても、良し悪しがかわってくるとおもうので、単純に質問に対する解決方法を書いただけです(^^;)

私も部品設計という扱いであれば、bmbさんの様に面取り前のエッジからとる方向で考えると思います!
cancan
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #10 投稿日: 2014/06/20 - 11:20:02 »
引用して返信

>>Makoronさん
交線カーブ試してみました。
平面だけでなくサーフェースでも抽出できるのが便利ですね。
複雑な形状にも対応できそうです。

あれから色々調べてみましたらモールドツールのパーティングラインを使うと若干便利かなと思いました。
延長アイコンをクリックすると自動的にエッジを延長してくれました。ただこのラインはエンティティ変換できないのでパーティングサーフェスを作ってそのサーフェスからエンティティ変換する必要があるので手間は手間ですがチョット楽になりました。

>>bmbさん
Markoronさんのご指摘の通り2014でもエラー出まくりですね(^^ゞ
なので面取り、フィレットは最終段階で使用が基本ですね。
ただ、2014ではフィーチャー削除する際に依存フィーチャーを残す選択もできるのでそのへん若干使いやすくなってますよ〜

tst_.jpg

ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: モデルの外形エンティティを効率よく選択したい 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: