仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/05 - 01:47:37
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 自由曲面を作成するコツを教えてください 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 自由曲面を作成するコツを教えてください  (閲覧数 6017 回)
maa_teru
新人さん
*

オフライン

投稿: 6

I'm a llama!

プロファイルを見る
自由曲面を作成するコツを教えてください
« 投稿日: 2012/08/31 - 16:46:43 »
引用して返信

今回、ある製品の面をトレースしてモデリングしようと考えたのですが、三次元的な面を作成したことが無く、つまずいてしまいました。
問題の面は、添付写真を参照願います。

状況は以下の通りです。
1.参考書等を見るに、面を描くには「サーフェスモデル」を作るんだなと思っていますが、サーフェスモデルを作るのは今回が、初めてです。
2.面の形状を把握するため「おゆまる」を使って、面を型取りし、その断面スケッチから面が描けると考え、自分が特徴と考える断面を二つと輪郭をスケッチしました。
3.このスケッチから自分のイメージする面の作成に失敗しています。

今回は、サーフェスモデルの操作から、欲しい面を作るのに必要な断面形状の数、場所、切り方およびそもそもやり口は合っているのか、ご教授願います。
よろしくお願いします。
議長に報告する   記録済み
maa_teru
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
Re:自由曲面を作成するコツを教えてください
« 返信 #1 投稿日: 2012/08/31 - 17:12:52 »
引用して返信

'
引用元: maa_teru 投稿日 '.timeformat('1346399203').'   
'
今回、ある製品の面をトレースしてモデリングしようと考えたのですが、三次元的な面を作成したことが無く、つまずいてしまいました。
問題の面は、添付写真を参照願います。

状況は以下の通りです。
1.参考書等を見るに、面を描くには「サーフェスモデル」を作るんだなと思っていますが、サーフェスモデルを作るのは今回が、初めてです。
2.面の形状を把握するため「おゆまる」を使って、面を型取りし、その断面スケッチから面が描けると考え、自分が特徴と考える断面を二つと輪郭をスケッチしました。
3.このスケッチから自分のイメージする面の作成に失敗しています。

今回は、サーフェスモデルの操作から、欲しい面を作るのに必要な断面形状の数、場所、切り方およびそもそもやり口は合っているのか、ご教授願います。
よろしくお願いします。

説明図.jpg

bmb
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 513

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2012/09/03 - 12:29:03 »
引用して返信

コツは知らんが
基本は3面図に必要な断面を全て使用すると思うよ。
よって、この図から判断するとA-A断面とB-B断面と外形ラインを使ってロフトで造るんじゃないかな。※B-B断面が良いかは?
(A-A断面は二分割する事になるかと)
一発で造らずに、外形ラインでトリムする場合もあります。
後、上の図の形であればソリッドでも出来ると思うよ。
maa_teru
新人さん
*

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2012/09/11 - 14:26:12 »
引用して返信

おかげさまでモデリングできました。
御投稿にある通り、サーフェスとソリッド両方で出来ました。
ありがとうございました。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: 自由曲面を作成するコツを教えてください 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: