仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/07 - 16:52:41
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: エラーの画面確認について 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: エラーの画面確認について  (閲覧数 2357 回)
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 513

プロファイルを見る
エラーの画面確認について
« 投稿日: 2011/03/22 - 16:14:58 »
引用して返信

BMBです。
以前造ったデータを立ち上げた祭に添付画像のようにパターンにエラーが発生しまいた。
このエラーの部品をAssem上の画面で簡単に見つける(拡大表示など)事は出来ますでしょうか?
分かる方、教えてください。m(_ _)m

※何処かのネジのパターンだと思うのですが、Assem製品が大きい為、中々発見出来ません。
 era-.JPG
議長に報告する   記録済み

Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:エラーの画面確認について
« 返信 #1 投稿日: 2011/03/22 - 18:38:53 »
引用して返信

bmbさん、こんにちは。

確実な方法で説明すると、
1)エラーとなっているパターンを右クリックして「親/子」を選択
2)「親/子関係」ダイアログが表示されるので、以下の方法にて構成部品を把握してみる。

・親側に表示されている構成部品を右クリックして「選択部分の拡大表示」すると、部品が画面いっぱいに表示される。(内部部品だったら意味が無い・・・)
・親側に表示されている構成部品を右クリックして「反転選択」を選んで、フィーチャーツリー上で構成部品をいっきに非表示
・親側に表示されている構成部品を右クリックして「隔離」して、対象部品を確認(隔離機能はどのバージョンで追加されたか不明です。)

ちなみに、親/子関係ダイアログで、親構成部品を選択するとツリー上でも選択されるので、それだけでも把握できるかもしれませんね。

bmb
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 513

プロファイルを見る
Re:エラーの画面確認について
« 返信 #2 投稿日: 2011/03/23 - 09:54:00 »
引用して返信

'
引用元: Makoron 投稿日 '.timeformat('1300786733').'   
'構成部品を右クリックして「選択部分の拡大表示」すると、部品が画面いっぱいに表示される。

で見つかりました。
(一瞬、画面が単色(ネズミ色)になったので、驚いたが)
ありがとうございました。

後、大Assemのコンフィギュ可動状態を切替えて見ると
部分的にネジの合致が制御され、ネジだけ置いてきぼり状態が多々見つかりました・・・
(自分では覚えがないのだが・・・)
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks質問、相談  |  SolidWorks操作方法 (議長: webmaster)  |  トピック: エラーの画面確認について 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: