仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/19 - 07:32:58
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks Tips (議長: webmaster)  |  トピック: 合致コマンドを実行するマクロで確認を・・・ 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 合致コマンドを実行するマクロで確認を・・・  (閲覧数 1986 回)
magu
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 57

I'm a llama!

プロファイルを見る
合致コマンドを実行するマクロで確認を・・・
« 投稿日: 2006/01/24 - 14:09:55 »
引用して返信

マクロで合致をさせるアプリを作成したのですが、確認してもらいたいことがありまして書き込みました。

現在、学生の身なので、確認しようとしても確認が出来ないことが多くて・・・・・
そこで、仕事でSolidWorksを使っている方にお願いがあります。
その方以外でも教えてください。

マクロをダウンロードして「Ctrl」+「SpaceBar」にショートカットキーを割り当てて、Windowsの基本操作の「Alt」+「Tab」と同じ要領の操作となっています。

Altキーの代わりが「Ctrl」キーでTabキーの代わりが「SpaceBar」キーになっています。
そこで、確認してもらいたいことは、
使い勝手と操作性と見易さと時間の効率と感想とこれなら、ずっと使っていけるかどうかなどをを聞きたいのですがよろしいでしょうか?
 合致.LZH
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:合致コマンドを実行するマクロで確認を・・・
« 返信 #1 投稿日: 2006/01/24 - 15:12:36 »
引用して返信

使って見ました

とても面白いマクロで、なれると素早く操作ができると思います。

合致の追加に関しては効率が上がると思います。
しかし、下に書いたように合致の修正が多発する恐れもあるので
修正のために時間が割かれる可能性もあると感じました。

使って見て少しだけ感想(個人的な意見)を書いて見ます。
・小指でCtrlキーを押し続けて画面をキープするのはちょっとつらい
  (Alt+Tabは親指でAltキーで、キープがらく)
・ボタンを離して直ぐに合致はちょっといやかな?
  (ミスで不要な合致がたくさん付いてしまいそう。)
  (キャンセルと言うボタンもダイアログに表示してはどう?)
・キー割り当てはこんな感じがすきかな。
  「1」でマクロ起動 & ダイアログで次の合致種類へ移動
  「2」で選択合致の適用(確定)
・作成中だと思うのですが、可能な合致のみのダイアログ表示が必要だと
  思います。(または、不可能な合致は実行しない)
・あと、整列状態(向き)の切替も欲しいですね。
  (せっかく素早く合致をつける事が出来るので、
    向きを変えるために合致の修正には入りたくないですね。)

いろいろ書きましたが、私個人の好みで書いています。
(自分で書くのもなんですが、変わり者かも...)
たぶんこの動作が好きな人も結構いると思います。
アイディアと努力でがんばってください。
magu
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2006/01/24 - 15:48:25 »
引用して返信

小指ではなく、薬指が「Ctrl」で人差し指が「SpaceBar」という設定で作成したのですが、小指までは考えていませんでした。
キャンセルのコマンドも表示されています。タイトルバーに・・・・・・・・

>作成中だと思うのですが、可能な合致のみのダイアログ表示が必要だと
  思います。(または、不可能な合致は実行しない)

どのように記述したら、そのような判定が出来るのでしょうか?
整列状態(向き)の切り替えの機能も付けてみます。
magu
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2006/01/24 - 16:32:53 »
引用して返信

もっと楽な入力方法を見つけました。

薬指が「Ctrl」で親指が「SpaceBar」にすればOKです。多分・・・・・
これで、キーの割り当ての問題点は解消しました。
不可能な合致は実行しないと言われてもどのように組めばいいのか分かりません。
実行させる前に先に判断させるのがちょっときついかな・・・・・
magu
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2006/01/25 - 16:50:35 »
引用して返信

整列状態(向き)の切替の機能を追加しました。
ショートカットキーでの切替操作が可能です。
それと、キャンセルコマンドの表示位置を分かりやすいところに表示させるようにしました。

>可能な合致のみのダイアログ表示が必要だと
>思います。(または、不可能な合致は実行しない)

どうやっても出来ません。
すみませんが、サンプルでもいいので、教えてくれないでしょうか?

>・ボタンを離して直ぐに合致はちょっといやかな?
>(ミスで不要な合致がたくさん付いてしまいそう。)
>(キャンセルと言うボタンもダイアログに表示してはどう?)

ミスした場合の対処は「取り消し」という操作をするマクロを作成して、ショートカットキーに割り当てれば楽ですよ。
自分はその動作をするものを作って使っています。
 合致vol2.LZH
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks Tips (議長: webmaster)  |  トピック: 合致コマンドを実行するマクロで確認を・・・ 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: