仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/26 - 22:36:56
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks Tips (議長: webmaster)  |  トピック: モデル内の値をユーザー定義プロパティに 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: モデル内の値をユーザー定義プロパティに  (閲覧数 6155 回)
hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
モデル内の値をユーザー定義プロパティに
« 投稿日: 2012/12/04 - 14:03:59 »
引用して返信

こんにちは、hisaです

今回は、使いどころが限られますが、使えそうな気がするTipsです。

SolidWorks内の寸法値などは、モデルを開かないと確認することは出来ませんよね?
設計テーブルを外部Excelファイルとして作成すれば可能ですが、最新にするにはモデル側で設計テーブルを開く必要があったりとちょっと面倒です。

そもそもモデルを開かずに寸法値などを読み取るが必要あるのか?という点は、主に手配するために必要になると考えており、材取りや加工費算出などが挙げられると思います。
そういった場合、手配側の人(もしくは設計者自身)が図面を見て寸法値を確認するのが一般的かと思われますが、デジタルの情報を人が目視で確認することはもったいない気がします。

と、前置きが長くなりましたね

方法としては、関係式のグローバル変数をユーザー定義プロパティにリンクすることによって実現可能です。

1.関係式で、グローバル変数を定義する。
2.ユーザー定義プロパティで、グローバル変数と関連付けるプロパティを追加する。(値のタイプはテキストに)
3.値に1で追加したグローバル変数を割り当てる。

こうすることで、PDMや外部ツールからモデルを開くことなく寸法値を取得することが出来ます
ユーザー定義プロパティはメタデータであり、SolidWorksがインストールされていない環境でも読み取る事が可能なので、運用の幅が広がると思います。
グローバル変数は、他にも使い道がありそうなので、調べてみると良いかも知れませんね

ただし、ユーザー定義プロパティに入力する行為をどうするかが課題になりそうなので、そこだけは何とか考えて下さい…(苦笑)
(例えばテンプレート化しておくなど)
議長に報告する   記録済み
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 164

SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
Re:モデル内の値をユーザー定義プロパティに
« 返信 #1 投稿日: 2012/12/04 - 14:47:22 »
引用して返信

こんにちは、QWERです。

本Tipsにちょっとだけ補足します。
[ユーザー定義プロパティ]への寸法値のリンクは、[グローバル変数]を作成しなくても可能です。

[ユーザー定義プロパティ]を開き、[値/テキスト表現]フィールドにカーソルをフォーカスした状態で、モデルの寸法値をクリックすると、
「"D1@ボス - 押し出し1@<ファイル名>.SLDPRT"」といった具合にリンクされます。
(SW2011SP5.0で確認済み)

当方の環境では、型式の一部に寸法値が入っているようなものを作成する際に、
「<型式>"D1@ボス - 押し出し1@<ファイル名>.SLDPRT"<型式>」
といった具合に活用しています。

型式の直し忘れなどが防止できるので、便利な機能だと思います。

hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
Re:モデル内の値をユーザー定義プロパティに
« 返信 #2 投稿日: 2012/12/04 - 14:55:02 »
引用して返信

QWERさん

こんにちは

引用:
[ユーザー定義プロパティ]への寸法値のリンクは、[グローバル変数]を作成しなくても可能です。

なんと…そうだったんですね
グローバル変数の方は、リンクする値を計算する必要がある場合に活用して頂ければ…という後付け理由に変更します
 pict-20121204-01.png

ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks Tips (議長: webmaster)  |  トピック: モデル内の値をユーザー定義プロパティに 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: