仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/03/29 - 00:30:24
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks Tips (議長: webmaster)  |  トピック: 押し出しコマンドでの種類と対象をすばやくに設定 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 押し出しコマンドでの種類と対象をすばやくに設定  (閲覧数 4992 回)
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
押し出しコマンドでの種類と対象をすばやくに設定
« 投稿日: 2012/01/17 - 19:35:14 »
引用して返信

みなさんご存知かもしれませんが、最近気が付いたので紹介します。

「押し出し」や「押し出しカット」などのコマンドには、「ブラインド」「全貫通」「頂点指定」などの種類を選ぶ項目があります。
この種類の中には「頂点指定」や「端サーフェス指定」の様に対象を選択するものがありますが、
プロパティマネージャで入力する場合は、先に種類を選ぶことによって対象のボックスが表示され選択できるようになります。

たとえば、「端サーフェス指定」の場合
1.スケッチ作成
2.スケッチを選択して「押し出し」コマンド
3.「ブラインド」から、「端サーフェス指定」に変更
4.対象サーフェスを選択
5.右クリックでフィーチャ作成完了
といった感じです。

これが、対称エンティティにカーソルを合わせて右クリックし、表示されるショートカットから種類を選択するだけで、
種類と対象を一気に選択することが出来るのです。

たとえば、「端サーフェス指定」の場合
1.スケッチ作成
2.スケッチを選択して「押し出し」コマンド
3.対称面にカーソルを持って行き、右クリック
4.ショートカットメニューから「端サーフェス指定」を選択
5.右クリックでフィーチャ作成完了

手順で言うと余り差はないのですが、2の部分でのドロップダウンの操作、3の部分でのプロパティマネージャから対称面へマウスを移動させる操作がなくなり、格段に短い時間で作成できる気がします。
ちなみに、3〜5は右クリック→左クリック→右クリックで、カーソルもほとんど動かないところもポイントです。
議長に報告する   記録済み
souma
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 318

プロファイルを見る
Re:押し出しコマンドでの種類と対象をすばやくに設定
« 返信 #1 投稿日: 2012/01/19 - 14:19:15 »
引用して返信

Makoronさん、いつも有用な情報ありがとうございます。
早速やってみました。 マウス移動が少なくなるのは、もちろんですが このほうが手順が自然ですよね。
端サーフェス押し出し、多用していますので グーです。 ありがとうございました。
tanis
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 11

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2013/02/08 - 20:52:16 »
引用して返信

ショートカットは知らなかったので参考になりました

後、ヘルプにも書いてあるのでご存知かもしれませんが
端サーフェスはブラインドに設定されている状態からなら、対象面ダブルクリックで行けますので、使い分けると幸せになれそうです

頂点指定は頂点クリックで行けますが、あまり使いませんね
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2013/02/13 - 15:00:38 »
引用して返信

tanisさん!
ダブルクリックはしたなかった...
(どこか遠い記憶にあったかもですが、完全に記憶抹消されてますね。)
まだまだ知らない事沢山ありますね。

皆さん!いろいろなネタお待ちしています!
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks Tips (議長: webmaster)  |  トピック: 押し出しコマンドでの種類と対象をすばやくに設定 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: