仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/08 - 06:19:43
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 図面の高精度がドラフト精度変わるのは? 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 図面の高精度がドラフト精度変わるのは?  (閲覧数 4885 回)
maru5960
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 151



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
図面の高精度がドラフト精度変わるのは?
« 投稿日: 2007/05/17 - 09:08:06 »
引用して返信

こんにちわ、maru5960です。
早速ですみません。
SW2007、メモリー2GBで仕事しています。
図面を作成して、保存して、読み込みを行うと、図面の精度がドラフト精度に変更になってしまうビューが存在します。対象のビューを高精度に変更しても高精度なったりならなかったりしています。
こんな現象は私のところだけでしょうか。回避の方法が有りますでしょうか。
宜しくお願いします。
議長に報告する   記録済み
psychic
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 59



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:図面の高精度がドラフト精度変わるのは?
« 返信 #1 投稿日: 2007/05/19 - 21:47:55 »
引用して返信

皆さんこんばんは
いつもお世話になっております
回答でなくてすみません
ぼくも同じ症状で悩んでいます
プレビューで確認すると荒くなったり、文字が出ない、図枠が出ないなどです。
で、高精度にして、それでまた違うビューをさわり、またそのビューにいくと
またドラフトに戻っています。
それでもめげずにまた高精度にしたりして何回か繰り返して、
プレビューでちゃんと高精度になっているときにすかさず印刷って感じですね。
そのうちうまくいくのですが、どういったパターンかは未だになぞです。
いつもサポートに聞こうとしてるんだけどいつも忘れてしまって・・・
週明けにでも聞こうと思います、おそらく解決しないような予感が・・・
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:図面の高精度がドラフト精度変わるのは?
« 返信 #2 投稿日: 2007/05/28 - 08:58:24 »
引用して返信

こんにちは。

弊社でも以前から同様の症状が出ています。
SW2006のときからの現象で、現在SW2007SP3.1で直っていません。
(ひどくなったような気もします)

サポートに連絡はしましたが、結果としてのデータを渡すだけなので、何をしたらそうなるのかがわからず、根本的な解決にはなっていません。
結果のデータに対しては、
・強制再構築
・ビューを高精度に変更する
・印刷時に強制的に高精度として出力する
等でしのいでいますが、直らないときもあります。

有用な情報が、ぜひ教えて下さい。
また、開発元には、一日も早く直して貰いたいものです。
議長に報告する   記録済み
yahiro
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 22





プロファイルを見る
Re:図面の高精度がドラフト精度変わるのは?
« 返信 #3 投稿日: 2007/05/30 - 16:53:37 »
引用して返信

こんばんは。
ドラフト精度になっているビューは左側のツリーに砂時計がついていませんか?
うちではSW2006を使用しているのですが、図面を開いたすぐは砂時計が
ビューについておりドラフト精度になっています。
時間が経つと砂時計が消えて高精度に戻ると思います。

高精度は表示までに時間がかかるので、まずはドラフト精度で開いてユーザの
待ち時間を短縮し、ユーザが作業をしている間に裏で高精度にしているのかな
と思っています。
議長に報告する   記録済み
maru5960
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 151



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:図面の高精度がドラフト精度変わるのは?
« 返信 #4 投稿日: 2007/05/30 - 17:02:15 »
引用して返信

皆さんこんにちわ。maru5960です。
自分のところだけではなくて良かったです。
また、回答ありがとうございます。待てば解決ですか?。
待っている間に、フィーチャーマネージャーのところで、高精度に変更しても無駄なわけですか。
何となく腑に落ちないようなところもあるのですが。




議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:図面の高精度がドラフト精度変わるのは?
« 返信 #5 投稿日: 2007/06/27 - 12:53:51 »
引用して返信

単なる情報ですが。
SolidWorks2007SP4.0でも現象が出ました。
サポートでは、この現象、認識していないようです。
サポートによれば、
『精度の設定は、[ツール]→[オプション]→「システムオプション」→「図面」の 「表示スタイル」で「新規図面ビューの表示精度」で変更が可能』とのことでした。

やはり、どうすればこの現象が出るか、つかまないといけませんね。
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:図面の高精度がドラフト精度変わるのは?
« 返信 #6 投稿日: 2007/07/03 - 18:14:17 »
引用して返信

少し進展しましたのでご報告です。

yahiroさんのおっしゃるとおり、図面を開く時に、ドラフト精度で開いてから、後で高精度に変わるそうです。
ドラフト精度の時は、「砂時計マーク」です。
この時に印刷を行うと、ドラフト精度の図面が出力され、更にドラフト精度のままになってしまいます。
保存を行うと、次回開いた時には高精度で開かれますというメッセージが出ます。

つまり、図面を開いたときに、砂時計マークが消えるのを待って、作業しなければならないようです。
普通は時間が経てば高精度になる(砂時計が消える)が、何らかの原因で高精度にならない場合は、強制再構築等が必要です。

ややっこしいしくみですね。
うちでは、ドラフト精度そのものが不要なんですけど。
議長に報告する   記録済み
maru5960
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 151



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:図面の高精度がドラフト精度変わるのは?
« 返信 #7 投稿日: 2007/07/10 - 09:13:29 »
引用して返信

皆さんおはようございます。maru5960です。
OM1様貴重な情報をありがとうございます。今のところは
”待(ま)てば甘露の日和(ひより)あり”ですかね。
それにしても、もっとシャキッと表示とか出来ないんですかね。
印刷だけに開くこともあるので。
または、Detached Drawingを多用するかどうかですかね。

議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 1277



SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:図面の高精度がドラフト精度変わるのは?
« 返信 #8 投稿日: 2008/03/20 - 09:35:12 »
引用して返信

関連のある現象を発見したので書き込んでおきます。

図面をDXFで保存した後に、ビューが「ドラフト精度」になる事を発見しました。
どんな条件のビューがそうなるかはわかっていませんが、その状態になる図面は何度「高精度」直しても、DXFに変換した直後に「ドラフト精度」になってしまいます。

なので、DXF変換した後に図面を保存すると、次に開いた時はドラフト精度ビューに変わってしまっています。

(解決方法はわかっていません・・・)
(SolidWorks2007SP5.0で発見しました。その他のバージョンは不明です)
議長に報告する   記録済み
maru5960
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 151



I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
Re:図面の高精度がドラフト精度変わるのは?
« 返信 #9 投稿日: 2008/03/20 - 11:20:31 »
引用して返信

Makoron様、こんにちは。お世話になります。
ドラフト精度での、表示が必要なのでしょうか。私の使い駆って上必要ないように思えるのですが。早く表示されても印刷などには不向きであれば必要を感じないのですが。私だけ・・・・。
この部分の速度より、図面での操作を軽くして欲しいですね。2D CADのごとく。
2008になり、図面は少しだけ改善されたような感じを受けるときもある位でしょうか。

解決の方法など有りましたら、教えてください。
ありがとうございました。
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 図面の高精度がドラフト精度変わるのは? 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: