仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/07 - 15:43:08
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 質問:Catiaからのデータの読み込み 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 質問:Catiaからのデータの読み込み  (閲覧数 10565 回)
Mountain West
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 13



I'm a llama!

プロファイルを見る
質問:Catiaからのデータの読み込み
« 投稿日: 2007/03/15 - 10:44:45 »
引用して返信

よろしくお願いします。
CatiaのデータをSolidWorksに読み込みたいのですが、
対象データをSTEP,IGESでもらい、SolidWorksにインポートしたところ
インポートエラーの数が多く、モデルとしての取り込みがうまくいきませんでした。
そこで、ダイレクトトランスレータの導入を考えていますが、
おすすめの製品がありましたら教えてください。
また、CatiaからSolidWorksからデータを渡す際に注意すべきこと
はありますでしょうか。
Catiaは「V5R16」、SolidWorksは2006、または2007です。

追記です。
客先とのやりとりの結果、そもそもCatiaの時点でサーフェスデータでしか
ないとのことでした。SolidWorks上では、面が閉じていないとソリッド化できない
ようなので、一致していない稜線や面を一つ一つ修正するしかないのでしょうか・・
フィーチャマネージャー上には、インポートサーフェスという名前が並び、
一つのインポートサーフェスが複数の面を持っている状態(サーフェスボディ?)なので修正も大変です。せめて個々の面をサーフェスボディから切り離したり
できないものでしょうか?
議長に報告する   記録済み
kumisaru
新人さん
*

オフライン

投稿: 3



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:質問:Catiaからのデータの読み込み
« 返信 #1 投稿日: 2007/03/15 - 11:44:44 »
引用して返信

はじめまして、くみさると申します。

私も過去にはCATIA V4→SolidWorksでの読み込み時にエラーが頻繁に
発生していました。それはダイレクトトランスレータである程度は抑えることが
出来たという実績はあります。
ただしV4の話です。V5のダイレクトトランスレータは所有しておりませんので。

トランスレータでもやはり上手くいかないデータはあり、それはCADドクターなど
ある程度は自動で、それでも修復できない箇所は手動で修復作業を最近は
行っています。ただし操作は覚えるまでは難しいですが。。。

結論としては、CATIA と SolidWorks間のデータのやり取りはトランスレータではなく、
ドクターのほうがより変換時のエラーを減らすことは出来ると思います。
・・・ただし購入費と使用頻度の兼ね合いでどちらかになるとは思いますが。

CATIAの精度、SolidWorksの精度を考えると、確かに難しいですね。。。
変換時のエラーなど忘れた頃に直してくださいと依頼が来るので、その時は夜な夜な
修復作業を行っていますよ。。。これが出たにもよりますが大変です。
結局はデータを送ってくる側と同じCADが一番ですねぇ。
議長に報告する   記録済み
Mountain West
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 13



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:質問:Catiaからのデータの読み込み
« 返信 #2 投稿日: 2007/03/15 - 12:52:04 »
引用して返信

 ありがとうございます。ドクターも検討してみます。
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:質問:Catiaからのデータの読み込み
« 返信 #3 投稿日: 2007/03/15 - 13:16:59 »
引用して返信

cgr(CATIA Graphics)形式で読み込んでもエラーになるのでしょうか?
CATIAからの変換をあまりやらないので良くわかりませんが、昔は、読み込めませんでしたが(エラーで)今は解消しているのではないでしょうか?
議長に報告する   記録済み
Mountain West
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 13



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:質問:Catiaからのデータの読み込み
« 返信 #4 投稿日: 2007/03/15 - 19:49:47 »
引用して返信

cgrですと画面上の表示は問題ないのですが、ソリッドワークス上でソリッド
として認識してくれないとシミュレーションができないのです。
議長に報告する   記録済み
CDSMORI
新人さん
*

オフライン

投稿: 2



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:質問:Catiaからのデータの読み込み
« 返信 #5 投稿日: 2008/05/07 - 16:15:29 »
引用して返信

はじめまして、静岡で金型設計をしております。
記事のUPから日にちがたっており恐縮で、お役に立てるか心配ですが。。よろしくお願いします。

catiaV4→igs→swは大変苦労しておりcatiaV5→igs→swで少し良くなりました。
 Adode Acrobat 3DでcatiaV5→adobe→tx→swを3機種変換しましたがほぼ(時間的な修復がかからないで)問題なく取り込めました。非常に安価で体験版もあるので試してみるのも良いかと思います。↓がAdode Acrobat 3Dアドレスです。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat3d/
試した数が少ないので、感想をいただければ、大変助かります。

余談ですが、catiaのデータ精度をあげて出力してほしいと、以前は取引先各担当者にお願いしていた時期がありました。しかし、(詳しくは述べませんが)catiaとそのcadメーカーの性格上無理があると判断し各種のトランスレータも試しましたが、くみさる氏のおっしゃるとおり一概にこれが良いというものは見つかりませんでした、そもそも高くて採算があいませんでした^^;
議長に報告する   記録済み
bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Re:質問:Catiaからのデータの読み込み
« 返信 #6 投稿日: 2008/05/07 - 20:15:02 »
引用して返信

'
引用元: Mountain West 投稿日 '.timeformat('1173923085').'   
'
せめて個々の面をサーフェスボディから切り離したり
できないものでしょうか?


bmbです。

インポートの際に「 インポード診断を行いますか?」と聞かれると思いますが、
「いいえ」でインポートすると個々のサーフェス面としてインポート出来ます。

2006(現在も使用中)で、そうして読み込んだサーフェスを個々で編み合わせて行き、
編み合わせの出来ない部分を修正しながら、Solid Works単体でSolidデータを
作成した事はありますが、元のCatiaと100%同じ形状かは、確認出来ませんでした。
(何せ、Catiaは、サーフェスしか読めませんので・・IGESに変換する際に100%の再現は望めません。)
データ納品が受理されたので、良かったですが、車の外装部品ではこうはいかないと思います。(むちゃくちゃ厳しいと思う。)

※時間が掛かるので、余りお奨めはしません。
(この時は、インポートで自動Solid化するとエラーが出まくり、他にやりようが無かったので・・)

只、このサーフェスの編み合わせで作成したデータでも、既にSolid Worksのサーフェス機能を
超えたサーフェス形状になるらしく、後加工が思うように出来ませんでした。
(フィレットも大きくは掛からなかった。)

ですので、外観形状(フィレットも全て)は、完成された状態でIGES化してもらう事をお奨め致します。
(Solid Worksのインストラクター(講師)も言っていたが、Worksのサーフェス機能はCatiaに及ばない。)
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:質問:Catiaからのデータの読み込み
« 返信 #7 投稿日: 2008/05/08 - 13:07:57 »
引用して返信

(Solid Worksのインストラクター(講師)も言っているが、Worksのサーフェス機能はCatiaに及ばない。)

こんにちは、上記の講師の人に聞いてもらいたいのですが、『Catiaに及ばない』となっていますが、計算の桁の話でしょうか?描ける描けないの話でしょうか?
もし、内部の計算の話であるなら。小数点何桁まで正確か知りたいです。
描ける描けないの話は、コマンドの回数を増やせば描けないことは無いと思います。(小数点が同じであれば)

変換だけの話で言えば変換した時点で少数何桁かを切り捨てもしくは繰上げで処理をおこなっているはずなので、変換前と変換後では微妙に形状は変わっているはずです

iges,step,dxfは中間ファイルなので同じものにはならないはずです。
議長に報告する   記録済み
bmb
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 513





プロファイルを見る
Re:質問:Catiaからのデータの読み込み
« 返信 #8 投稿日: 2008/05/08 - 15:00:40 »
引用して返信

bmbです。
私の書き込みに、言葉足らずがありましたので、お詫びします。

hdyk_yamadaさん、
私が、講師から「Worksのサーフェス機能は、現時点ではCatiaに及びません。」
と聞いたのは、2005の無料講習時ですので、ご了承願います。

質問したのは、私ではありませんでしたが、この方(講師)は、Worksの良い部分
悪い部分共に、筒も隠さずに応えて頂けました。(本格的にWorksを習得しようと思ったのも、この方のおかげですね。)

結局、2006のVer.up時に、サポート契約(この講師とは、別の会社)は打ち切ってしまい現在に至りますので、
明確な回答が頂けるかは分かりませんが、その時に名刺は交換しておりますので、
覚えて頂いていれば、答えて頂けるかも知れません。(ご本人次第ですがね。)

又、既にWorksもVer.upして、半年足らずで2009も出ると思いますので、サーフェス機能の強化もされているかと思いますね。

私も詳しい事は知りませんので、明確な答えが頂けましたら、書き込ませて頂きます。(余り期待されても困りますが。
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:質問:Catiaからのデータの読み込み
« 返信 #9 投稿日: 2008/05/08 - 19:24:35 »
引用して返信

CATIAデータの特徴として、デフォルトの編み合わせ精度が低いと聞いています。(0.1)
通常のCADは、0.01程度でしょうか。
だから、CATIAでは面と面のエッジがひっついているという認識でも、他のCADでは、離れていると認識します。
これが読み込み時の編み合わせエラーの原因の一つではないかと思います。

解決方法としては、
・CATIAで編み合わせ精度を上げてモデリングする。
・受け側の編み合わせ精度を下げる。
等が考えられます。

これは、机上の空論なので、実際はより複雑なことがあるかと思いますが。

なお、いくらCATIAでサーフェースモデリングしたとしても、それが閉じた形状ならば、SWで読み込めばソリッドになるはずです。(編み合わせ精度は甘くする必要があるかも知れませんります)
一部開いている場合はサーフェースになりますね。
それは、作り手が、後でソリッドになることを意識してモデリングしないといけません。

サーフェースモデリングの悪いところは、形になっていればそれで良いという風な風潮があることです。
ソリッドならばソリッドになる・ならないで良い悪いの区別がつくのですが、サーフェースモデリングはそれがないので困ったものです。が、作る側は楽なはずです。

SWのサーフェース機能が劣るかどうかについては、やはり劣るのではないですか?
同じ形はほぼできると思いますが、そこにいくまでの工程数とか、バリエーションが違うと思います。
でもそこまで求めなければ、同じような形ができるんだから、SWで十分とも言えます。

しかし、時々、決定的にできない形があったりします。
ある点を通る、面への最短直線なんてできないです。
議長に報告する   記録済み
CDSMORI
新人さん
*

オフライン

投稿: 2



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:質問:Catiaからのデータの読み込み
« 返信 #10 投稿日: 2008/05/16 - 12:03:39 »
引用して返信

こんにちは、ちょっと古い資料ですが。。
JAMA/JAPIA PDQガイドライン CAD編 Ver4.1
4.2.1.3社会ルールに反する基本精度設定 に簡単にまとめてあるので参考になればと思います。
また、各ベンダーの取り組みはJAMAフォーラム PDQセッション2006/12/08が良いかと思います。
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 質問:Catiaからのデータの読み込み 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: