仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/07 - 15:39:54
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: SolidWorksバージョンアップの検証 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: SolidWorksバージョンアップの検証  (閲覧数 3735 回)
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 649





プロファイルを見る WWW メールアドレス
SolidWorksバージョンアップの検証
« 投稿日: 2007/02/22 - 20:30:46 »
引用して返信

くみさるさんから記事を投稿してもらったんですが、内容からするとフォーラムの方が良いと思うので勝手に転記します。

引用:
はじめまして、くみさるといいます。
皆さんはSlidWorksのバージョンアップの際にはどんな検証をしているのでしょうか?
私の会社では、バージョンアップ毎に前バージョンのモデルを変換したり、
ファイルを開くとかの時間を計測したりと手間がかかってしまっています。
何か良い方法をご存知の方教えて頂けませんか???
どんなことでも構いませんので教えてください。
・・・追記・・・
上位バージョンへの変換時に結構バグって多くないですか?
議長に報告する   記録済み

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
Lucky
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 87



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:SolidWorksバージョンアップの検証
« 返信 #1 投稿日: 2007/02/23 - 22:16:57 »
引用して返信

こんばんは
どなたも書かないので、いいかげんな例をひとつ
新しいバージョンが出るとまず、私のPCだけインストールして
新しい機能で使える機能があるかチェックします。
これは、1週間ぐらいあれば十分です。

これでもう、ぶっつけ本番で使用しながらのチェックです。
使用頻度にもよりますが2、3ヶ月ぐらいすると、データの
流用ができないなどと苦情がきます。
苦情のあった人の属するグループと新しい機能が必要なグループ
のバージョンアップをします。
苦情、要望がなければ、そのままです。ですから、私以外に0.0を
インストールすることはほとんどありません。
そういう状態なので、現在2004、2005、2006と混在していますし、
私のPCには2004、2005、2006と同居しています。
上位バージョンで作成したモデルが必要ないのであれば、材料の
データベース、フォームツール、標準部品を2004で作る以外
なんの不都合もありません。
SPはこまめにチェックして必要な場合、早めにバージョンアップしています。
上位バージョンへの変換もいっきにすることはありません。その都度必要なテータだけです。この調子でSolidWorks99からやっていますが、変換時のバグって一度もありません。ただ運がいいだけかもしれませんね。

あまり参考にはならないと思いますが、「こんな所もある」ぐらいに感じて
いただければと・・・。
長文、失礼しました。
議長に報告する   記録済み

Lucky
yahiro
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 22





プロファイルを見る
Re:SolidWorksバージョンアップの検証
« 返信 #2 投稿日: 2007/02/27 - 14:43:29 »
引用して返信

こんにちわ
うちでは前回バージョンアップした時に起きた不具合をメモしておき、
次回のバージョンアップの検証でクリアできるか試していますよ。

あとはぶっつけ本番ですね。
バージョンアップするたびに不都合がいくつかは出てしまうので、
ユーザはバージョンアップを嫌っていますね
誰が見ても明らかな機能アップがあれば満足すると思うんですけどね。
議長に報告する   記録済み
OONO
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 223





プロファイルを見る
Re:SolidWorksバージョンアップの検証
« 返信 #3 投稿日: 2007/02/27 - 15:08:49 »
引用して返信

>毎回、誰が見ても明らかな機能アップ、って結構ありますよ

例えば2007の新機能ベルト/チェーン
使わない業種の人には全然関係ないですけど(私もその一人)なんせベルトの長さからプーリーの位置決めが出来ちゃうんだから、なんか他に応用が出来そう

でも、この機能が意外と話題にならないのは何故?
議長に報告する   記録済み
Lucky
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 87



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:SolidWorksバージョンアップの検証
« 返信 #4 投稿日: 2007/02/27 - 23:16:22 »
引用して返信

その要因のひとつに、Win2000を使用していて、
2007が使いたくても使えない人もいるのでは?

私もその一人ですが。
議長に報告する   記録済み

Lucky
yahiro
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 22





プロファイルを見る
Re:SolidWorksバージョンアップの検証
« 返信 #5 投稿日: 2007/02/28 - 08:43:18 »
引用して返信

私も使いたくても使えない人の一人です。
Win2000は現役でまだ多く稼動しています。
そのため2007へのバージョンアップは見送ることになりました
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:SolidWorksバージョンアップの検証
« 返信 #6 投稿日: 2007/02/28 - 09:18:17 »
引用して返信

元を辿れば、ベータ版が出たときに仮インストールしたところからがスタートですね。
ベータ版から本番までは、個人的にインストールしてチョコチョコ使ってみる程度です。
でもそれで、不具合を発見したことはありません。
ソリッドワークス自体の検証は、そんなに真剣にしないです。

毎回、SP3が出たら本番バージョンアップを考えます。
一応、サポート業者に、大きな問題は無いか尋ねます。
周辺ソフトとの兼ね合いがあるので、(解析やPDMなど)
そちらの具合も確認します。

ソリッドワークスと周辺ソフトに大きな問題が無ければ、
バージョンアップ日程、手順を検討します。(休日出勤です!)
インストールスクリプトを作成し、
1台でインストールテストを行い、時間測定します。
約2週間前には、ユーザーにアナウンスします。

ちょうど今検証中です。
問題がいくつか有り、計画が立てれない状態です。
(オペレーション上の問題ではありません。)

ちなみに弊社のユーザーは、バージョンアップが好きです。
まだかまだかと言ってきます。
以前は、SPがでるとすぐに適用していましたが、
台数が増えて、現状はSW2006SP4のまま、現在に至っています。
SPがばらばらになると、かえってややっこしいですし、
メジャーバージョンは単一バージョンに努めています。(現行2006のみ)

ソリッドワークスの新バージョンは、いつも何かしら目立った新機能があるので、バージョンアップした甲斐がありますね。
(使うかどうかは別です)
議長に報告する   記録済み
kumisaru
新人さん
*

オフライン

投稿: 3



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:SolidWorksバージョンアップの検証
« 返信 #7 投稿日: 2007/03/01 - 18:54:11 »
引用して返信

皆さまお返事ありがとうございます。
返信が遅れてすみません。

色々なご意見ありがとうございます。

私のほうは、具体的に言うと・・・
・SP3を待ち、SP3が出たら具体的にアクションをとります。
・関連ツールの対応状況、カスタマイズプログラム(API)などのチェック
・新機能のチェック
・前バージョン以前ででていた不具合を検証します。
  →OM1さんと同じです。
上記はやっています。

ただし、ここが問題で、前バージョン以前で出ていた不具合が改善されていても
良く新たな不具合が出ます。これをチェックできないものかと・・・日々思っています。
例えば、SW2004だったか(?)板金モデルを上位バージョンへ変換したら、
スケッチベンドで曲げていたものが反対に曲がっていたとか・・・。図面関連も
結構多いような感じがします。
一番怖いのは、こういった上位バージョンへの変換時の不具合をどうにか
事前に確認できないものかと・・・・。後戻りになってしまうので・・・。

そこに(変換時のバグに)注目し、いくつかのサンプルモデル、図面を検証して
OKだったらOKというようにしたいなと考えています。
新機能については、弊社で使いそうな機能を実場面を想定して紹介する程度。
こんな事ってできなものですかね?

皆さまは具体的にどんなバージョンアップ時のバグなど多いのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。

また、こんなお話もあります。
・SP3から上記のような作業を始めると、さぁーバージョンアップしよう!とすると既にSP5とかに
 なっていて、バグが出てもそのバージョンでは直さないということになってしまいます・・・・。
 悲しいですが。なのでもう少し早めにアクションを取りたいなと思っています。

っとまとまりがなく、長い文書になってしまいましたが・・・。
議長に報告する   記録済み
OM1
Sr. メンバー
****

オフライン

投稿: 103



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:SolidWorksバージョンアップの検証
« 返信 #8 投稿日: 2007/03/01 - 19:16:07 »
引用して返信

バージョンアップしたら、新たなバグが追加されたということは、よく?しばしば?ありますね。

それに対する解決策は私は持っていません。
発見方法は、「よくよく検証する」くらいしか思い浮かびません。
その間に、SPがどんどん進むってのもありますね。

最終に近いSPなら、不具合も少ないでしょうけど、バージョンアップが遅くなり、世の中から取り残された感じになりますね。

結局、初めから、良質のソフトを提供してもらえるように、SolidWorks社に要望するということになるのではないでしょうか。
後は、人脈を増やして、バグ情報の密度を増やすとか。

弊社では、この件については有効な策なしです。
とにかく前へ前へ進むのみです。
バグが見つかったら、とりあえず改良要望を出して、次のSPを当てます。
その繰り返しです。
議長に報告する   記録済み
kumisaru
新人さん
*

オフライン

投稿: 3



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:SolidWorksバージョンアップの検証
« 返信 #9 投稿日: 2007/03/06 - 11:09:10 »
引用して返信

TO ご返信頂いた皆さま

了解しました。
色々とご相談に乗って頂き、ありがとうございました。
また別の掲示を載せようと思っていますので、その時はご意見よろしくお願い致します。
議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: SolidWorksバージョンアップの検証 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: