仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/17 - 17:33:12
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: データ改ざんを防ぐには? 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: データ改ざんを防ぐには?  (閲覧数 1840 回)
tomoko_akinaga
新人さん
*

オフライン

投稿: 2

I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
データ改ざんを防ぐには?
« 投稿日: 2007/01/27 - 01:05:20 »
引用して返信

:-
はじめまして。
少々物騒な話です。

勤務先で、作業中のデータをいたずらされて困っています。
みなさんはこんな経験されたことありますか?(・・ないですよね?)

勤務先には、数台のsolidworks搭載機があり、複数の社員や派遣で
IDやパスワードを入れて立ち上げて利用しています。

以前から、前日に保存したデータのうち、最新のものから、いくつもの
フィーチャーがざっくりなくなっていて、何度も作り直すことがありました。
そんな状態が続き、時間に追われるようになり、仕方なく、parasolidなどに
して、履歴を削除して進めてきましたが、エラーが増えてしまい、
今度はそのことで時間に追われるようになってしまいました。

今日、たまたま、3度目の試作のためのデータ修正をしようと、
partを開いたところ、2度目の試作時に、加工工程に提出したデータと
異なるフィレットがついていたり、勾配がなくなっている部分があることに
気付きました。フィーチャーのプロパティを見ると、作成者に、
私ではない誰かのIDが入っていました。

adminiに聞いたところ、ID自体は別の人が使いまわすことも考えられるので
必ずしもそのIDの持ち主がやったとは考えられないとのことでした。

ただ、そうなのであれば、なんとか自分のデータを自分で守ることは
できないものでしょうか。良いアイデアがあれば教えてください。
議長に報告する   記録済み
t.yama
Full メンバー

オフライン

投稿: 41

プロファイルを見る
Re:データ改ざんを防ぐには?
« 返信 #1 投稿日: 2007/01/27 - 11:33:22 »
引用して返信

私の 会社では 以前 うっかり 共有データーを上書きしてしまう事が有り
ファイルに 読み取り専用のチェックを入れ さらに データーをCDに記録保管してますが
故意に データーを壊さるのなら CDとかに都度保存して 個人保管するのが確実と思います
ただ akinagaさんの件は いたずらでは済まされない 威力業務妨害罪とかに成るのではと思います
会社の上司等に まず被害にあっている事を 相談されてはいかがでしょうか 
souma
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 318

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2007/01/27 - 14:30:18 »
引用して返信

お困りのようで、大変ですね。
ただの悪戯にしては、度が過ぎていますね。 かなり悪意が、感じられますね。
CDに保存も確実な、良い方法と思いますが、かなり手間ですよね。
USBメモリーに保存など、どうでしょうか?。 1GBの物で¥2K円を、切る物も出ていますし
ランニングコストの面からも、処理速度の面から良いのでは・・・・。

でも、t.yamaさんも仰っているように、実務に障害が出ている以上 早めに、しかるべき方に
ご相談するべきだと思います。

まるっきり「イジメ」の構図そのものですね。
やはり、人間関係難しいですけど、こういう事する人とは、人間関係持ちたくないですね。
めげずに、がんばってください。
OONO
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 223

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2007/01/27 - 15:40:08 »
引用して返信

個人事業主の私にはまったく縁がない話ですが、会社内でこんな酷い悪戯が横行するなんてちょっと信じられないですね

でも御存知だと思いますがOSがXPならフォルダーごとアクセス規制できるので、パスワードを設定しておけば犯人は即バレると思うのですが?
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2007/01/27 - 23:02:20 »
引用して返信

はじめまして、Makoronです。

僕はネットワーク管理・SolidWorks推進などの業務をメインでやっているので、こんな状況に出会ったことは何度もあります。
SolidWorksの環境では問題が重大になることがわかっていたので、アクセス権を厳しくつけて管理しているので、大きな問題はないのですが、通常の文書ファイルでは、「誰かに書き換えられてしまった」や「重要なファイルを削除してしまった」なんてことは、結構多いです。

ただ、この様な改ざんや削除のほとんどは、コンピュータの知識のない人間が、まったく悪意を持たずに行うことがほとんどだと思います。
特にSolidWorksを場合は通常のコンピュータの知識以上に、参照や、アセンブリと部品の関係、といったところの知識がないと大変なことになってしまいます。

たぶん、tomoko_akinagaさんの件も、コンピュータの知識がない(よく人間が起こした「悪意のない大迷惑な行為」ではないかと思いますよ。

引用:
partを開いたところ、2度目の試作時に、加工工程に提出したデータと
異なるフィレットがついていたり、勾配がなくなっている部分があることに
気付きました。
なんてところは、
「おっ、この**さんが作った部品は今作ろうとしている部品に流用できそうだ!」
「編集して使おう!!」
「よし、できたぞ・・・。それ、上書き保存!」
という様なところだと思います。
なんとか、この人を突き止めてSolidWorksの再教育をする必要がありそうですね。

あと、少々気になるところがあるのですが、

引用:
フィーチャーのプロパティを見ると、作成者に、私ではない誰かのIDが入っていました。
adminiに聞いたところ、ID自体は別の人が使いまわすことも考えられるので
必ずしもそのIDの持ち主がやったとは考えられないとのことでした。

の部分ですが、フォルダのアクセス権ってつけてもらえないのでしょうか?

SolidWorksのファイルをネットワーク(共有フォルダ)で使用するときはアクセス権がつけてないと、今回のような事が多発します。
adminさんに言ってフォルダのアクセス権か、ファイルのアクセス権をつけてもらう事が先決だと思います。
もしくは、PDMのようにファイルを確実に管理できる仕組みを導入する方法でもいいかもしれませんね。

あ、そうそう、もし本当にいたずらだとしたら、少し懲らしめてあげないといけないかも
ん〜。
**** 妄想中 *****
たとえば、部品にやアセンブリファイルにマクロフィーチャを作って、ファイルを開いたときに「ウィルスに感染しました!」と表示させるとか・・・。
「tomoko_akinaga専用部品.sldprt.exe」と言ういたずらプログラムを入れておくとか・・・。
おっと、実際にこんな事したら、adminさんやSW管理者の方に怒られてしまうので、相談してから、管理者の方に実行してもらってくださいね。
tomoko_akinaga
新人さん
*

オフライン

投稿: 2

プロファイルを見る メールアドレス
« 返信 #5 投稿日: 2007/01/28 - 20:00:38 »
引用して返信

t.yamaさん、OONOさん、t.yamaさん、soumaさん、
レスポンスいただきありがとうございます。

現在かなり疑心暗鬼になっています。 (というか煮詰まってます)
おそらく、うっかりミスではないんじゃないかと・・・。

うっかりミスではないと思う理由は、
 (1)普段solidworksを使う必要のない作業者のIDで編集されていたこと。(私との仕事上の関係はありません)
 (2)今回の製品を流用するモデルが発生していないこと。
 (3)仕事上関連のないそのIDの持ち主が、なぜか私のデータが、「こいつ、加工に図面まわしたあと修正かけてやがる」などと大声で騒いで複数の社員に見せていたことなどです。(もちろん私はそんなことしていません)

などです。

実は私も以前の勤務先で、APIを使った半自動化に関わってきて、
データの共有に不安を感じていました。

困ったことに、普段私が利用しているsolidworksの64bit版がインストールされたPCには、IDやパスワードの設定がされていないので、この件とは逆に、私以外の誰かが64bit版のPCで私のデータを改ざんしたとしても、「あんたが自分でやったんでしょ」と、堂々と言い逃れられてしまうおそれもあります。

上司に別のメディアにデータを回避させてほしいと伝えたものの、人間関係云々の話に持っていかれてしまったので、対策を考えてもらえませんでした。

となると、やはりアクセス権の固定でしょうか。明日、早速事情をadminに伝えてみます。(説得力のある伝え方ができるか、自信がないんですが・・・)

会社で設定してくれたIDどパスワードは、同じものなので、誰にでも安易に想像が付きそうです。(このあたりからして問題)その上、平気で社員同士が他人のIDを利用しています。
そのあたりの問題に声をあげても、「誰もそんなことをする者はいない、一緒に働いてる仲間を疑うなんて」と非難の声まであがってしまいました。

苦しい立場です。

hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 500

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2007/01/29 - 10:30:49 »
引用して返信

自分でデータの管理をする場合、データのバックアップを取っておくのは必修です。
ちょっと厳しいかもしれませんが、変えられて困るデータなら絶対にバックアップを取るべきです。
取らなかったあなたにも落ち度があると思いますよ。
最低2個は取るべきですね。また、圧縮しておくことをです。(圧縮時にパスワードを書けることも可能ですから)
一つは、同じフォルダの中に(これは、いたずらしている人へのおとりですね。)
もう一つは、自分の管理できるフォルダです。

ちなみに共同作業でASSYを組む場合、管理ソフトを使用しないと過去のデータを上書きすることも可能ですから、私は、よくバックアップを作っています。自分が触る前のデータと触った後保存する前にもう一度バックアップを行いその後自分が保存してからもう一度行います。

まあ、今はあまり行っていません。SmarTeamを使用しているので。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: データ改ざんを防ぐには? 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: