仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/17 - 16:35:27
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 図面の精度 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 図面の精度  (閲覧数 3896 回)
hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 500

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
図面の精度
« 投稿日: 2006/09/13 - 09:35:38 »
引用して返信

高精度では、表示されず、ドラフトにすると表示される線があります。
しかし、ヘルプ上に書かれているのは、

・高精度 (High Quality) - すべてのモデル情報がメモリにロードされます。

・ドラフト精度 (Draft quality) - 最小限のモデル情報だけがメモリにロードされます。 ライトウェイト図面およびDetached Drawingsで使用します。一部のエッジが表示されていないように見えることがあり、印刷したときには画質が多少低下します。ドラフト精度のビューでは、モデルを解除しなくてもアノテート アイテムを追加できます。

となっており、逆の現象になります。
また、そのデータをDXFに変換すると、ドラフト精度の図面も高精度図面とまるっきり同じになります。
DXF変換は、高精度のみなのでしょうか?

SW: 2004 SP3
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:図面の精度
« 返信 #1 投稿日: 2006/10/02 - 20:57:59 »
引用して返信

あまり参考にならないかも知れませんが・・・。

> 高精度では、表示されず、ドラフトにすると表示される線があります。
時々ありますね。
ただ、図面には不要な線が出てくることが多いように思いますので、この現象はバグのようなものだと思っています。

>そのデータをDXFに変換すると、ドラフト精度の図面も高精度図面とまるっきり同じになります。
ん〜、DXFはSW図面上の表示精度(高精度・ドラフト精度)とは、関係が無いはずです。
DXFのデータをテキストエディタで見るとわかると思いますが、図形の座標データになっています。
さすがにSWもCADですから、この図形の座標データは正しく出力できるはずなので、
表示精度が変わったからと言っても、DXFの数値の精度は変わらないと思います。
(ドラフト精度で見える線がDXFにも出力される事はあるかもしれません。)

hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 500

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2006/10/03 - 08:15:59 »
引用して返信

DXFは、高精度で表示している線を変換している?と考えて良いのでしょうか?
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2006/10/03 - 10:24:50 »
引用して返信

'
引用元: hdyk_yamada 投稿日 '.timeformat('1159830959').'   
'
DXFは、高精度で表示している線を変換している?と考えて良いのでしょうか?

SolidWorksの内部的な処理だと思うので正直なんとも言えませんが、
もし、DXFを作成する際に「モデルをロードしますか?」のようなダイアログが表示される場合は、その時点で高精度と同じデータになると思います。
そうでなければ、現在の図面で表示されているデータをDXFのデータにしているのではないかと思います。

ただ、「画面に線を表示する」処理と「DXFファイルを作成する」処理を担当するプログラム(DLL)が別になっている見たいなので、関連性は無いかもしれません。
いつか忘れましたがSPRListに「非表示のスケッチがDXFの要素として出力される」と言うバグもありました。

まとまりのない書き込みになってしまいましたが、こんな感じ・・・だと思います。
(正直、SolidWorksに問い合わせないと正確な答えはわからないかも知れません。)
akawakami
オフ会参加メンバー
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 201

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2006/10/11 - 02:43:08 »
引用して返信

'
引用元: hdyk_yamada 投稿日 '.timeformat('1159830959').'   
'

そうだと思われます。
akawakamiです。
先月、たまたま、図面のパフォーマンス対策で色々テストを行いました。
そこで感じた私なりの予測をお知らせします。

SW2006では、「高精度」も「ドラフト精度」と処理速度が変わらない。(場合によっては高精度のほうが早いこともあった)
SW図面を印刷すると、「ドラフト精度」は粗い。
SW図面をDXF・DWG出力すると、「高精度」も「ドラフト精度」も同じ精度で出力される。
SW2006では、基本は「高精度」を勧めてる記述が多い(気がする)。

「ドラフト精度」の機能はSW2004(?)の時に、図面のパフォーマンスを向上する策として搭載された機能ですが、SW2006のライトウェイト機能の改善により、図面においても「高精度」時のパフォーマンスが向上し、「ドラフト精度」のメリットが無くなった(様子)。
但し、過去データの「ドラフト精度」設定を無視するわけにいかないため、機能としては残している、という状態と思われます。

ということで、今後のことを考えると、表示不良もある「ドラフト精度」はお勧めしません。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 図面の精度 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: