仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/17 - 17:32:32
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: スケッチの円形パターン 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: スケッチの円形パターン  (閲覧数 6529 回)
hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 500

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
スケッチの円形パターン
« 投稿日: 2006/05/30 - 10:58:31 »
引用して返信

スケッチの[円形パターンコピー]を行った直後は、下記のエラーが出ます。

ケッチを解決すると(長さがゼロの線などの)不正なジオメトリが作成されるため、スケッチは更新されません。次を実行して下さい:
    o 不正なジオメトリの削除。
    o 拘束または寸法を変更し、ジオメトリの不正部分の解消。

[円形パターンコピー]の中心に何かコピーされているのですが、それを削除すると上記のエラーは解消できます。
しかし、すぐに次のエラーが出ます。
スケッチを終了する時に、『スケッチは重複定義されています。重複定義されている寸法または幾何拘束を一部削除して下さい。』のメッセージが出るので、[幾何拘束の表示/削除]を実行して[重複定義/未解決]の項目を見ても何も出てきません。
[スケッチすべて]より[パターン化]を削除すると、エラーがなくなります。
拘束が無くなってしまうので[パターン化]を削除したくないのですが、何か回避する方法があるのでしょうか?

ちなみに、[円形パターンコピー]で中心が同じ円形を消すと上記の現象がなくなりました。

WIN2000
SW2004 SP3
議長に報告する   記録済み
souma
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 318

プロファイルを見る
Re:スケッチの円形パターン
« 返信 #1 投稿日: 2006/06/15 - 11:04:02 »
引用して返信

原因は、解りませんが。 
やはりスケッチは、簡単にしないと・・・ でしょうか?。
hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
« 返信 #2 投稿日: 2006/07/08 - 01:55:24 »
引用して返信

もしかして、円形パターン時に『固定』のチェックをONにしています?

チェックがONの場合は、回転中心とコピー元図形との間に作図線を追加し
角度拘束を持たせるため、回転中心とコピー元図形の端点が一致していたり
すると、作図線が長さゼロの要素になってしまいます。

回避方法は、チェックをOFFにするか回転中心にコピー元要素の端点が存在
しないか確認すれば良いと思います。

上記の問題が該当しなければ、謎ですね…
 TEST_PART.PNG

hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 500

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2006/07/10 - 17:19:46 »
引用して返信

hisaさんありがとうございます。

どうやら、そのようです。

固定に意味を間違えていました。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: スケッチの円形パターン 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: