仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/20 - 01:28:12
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 教えてください 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 教えてください  (閲覧数 7103 回)
chippu
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 79

I'm a llama!

プロファイルを見る
教えてください
« 投稿日: 2005/11/07 - 15:54:08 »
引用して返信

SolidWorksの部品・アセンブリ・図面のデータの関連性を図式化して説明できる方いらっしゃいますか?
一応私も考えてみたのですが・・・

教えて下さい。
議長に報告する   記録済み
souma
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 318

プロファイルを見る
Re:教えてください
« 返信 #1 投稿日: 2005/11/07 - 17:47:59 »
引用して返信

>SolidWorksの部品・アセンブリ・図面のデータの関連性を図式化

あまり考えた事が有りませんので、仰る意味と違うと思いますが・・・。

1)アッセンブリ〜 内部に、最低1つの(サブ)アッセンブリと部品を含みます。
  (部品&アッセンブリを合致を使い組合わせている)

2)図面〜 内部に、最低1つの(サブ)アッセンブリと部品を含みます。
  (見かけは2次元図面と同様ですが、あくまでデーターは3Dです)

3)部品〜 最小構成品 ファイル中にシングル&マルチボディーにて、作られている。

なにか、かえって解らなくなりましたね。 だいたい図式ではなく文章でした。 お粗末さま・・・。

どのような目的で、必要なのでしょうか?。
chippu
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2005/11/07 - 18:25:48 »
引用して返信

「アセンブリA」というアセンブリに「部品A」と「部品B」があるとします。windowsエクスプローラで「部品A」を他の場所に移動した後、「アセンブリA」を開くと、「部品Aが見つかりません」っていうメッセージが表示されると思います。
その理由をユーザーに分かりやすく説明するにはどうしたら良いかなと思いまして・・・

ちなみに私が考えているのはこんな感じです。

アセンブリ←図面
      ↓
     部品 ←図面    ※矢印は参照先を意味する。
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2005/11/07 - 19:30:19 »
引用して返信

ユーザのレベルによって違ってくると思うのですが、
『アセンブリや図面の参照設定は、ファイルパスを登録している。』
と言うことを理解してもらうことがベストだと思います。
(SolidWorksで開いた際には、そのパスを頼りにファイルを開いて、形状を読み込んでいる。)
ただ、『パス』と言っても首をかしげる人がいるのでその辺りの説明が難しいかも...。

<おまけ>
「Solidworksのパス検索方法」
アセンブリや図面を開いた際にSolidworksのパス検索のルールが有ります。
これを理解しておくことで、windowsエクスプローラでファイルを直接移動した場合でも、どのファイルを読み込むか(または、エラーとなるか)を理解できると思います。

(1)登録されているファイルを絶対パスで検索
  →あれば、そのファイルを開きます。なければ(2)へ
(2)登録されているファイルを、自分自身(アセンブリや図面)からの相対パスで検索
  →あれば、そのファイルを開きます。なければ(3)へ
(3)登録されているファイル名を、自分自身を同じフォルダ内で検索
  →あれば、そのファイルを開きます。なければ「参照ファイル無し」に

例えば、次のようなアセンブリと部品があったとします。
  Asm1      C:¥Asm¥Asm1.sldasm
  └ Prt1  C:¥Prt¥Prt1.sldprt

このAsm1.sldasmを開いた時にSolidWorksのファイル検索は
  (1)C:¥Prt¥Prt1.sldprtを検索
  (2)なければ ..¥Prt¥Prt1.sldprtを検索
  (3)なければ .¥Prt1.sldprt を検索
となります。
OONO
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 223

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2005/11/07 - 20:13:19 »
引用して返信

要は、SWは外部参照のカタマリです
と言えばAutoCADユーザーにはピンと来ると思うのですが・・・・・・
この外部参照の仕組みって言うのが、なかなか凄くて、理解し難いでしょうね。
souma
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #5 投稿日: 2005/11/09 - 10:00:49 »
引用して返信

>「アセンブリA」というアセンブリに「部品A」と「部品B」があるとします。windowsエクスプローラで「部品A」を他の場所>に移動した後、「アセンブリA」を開くと、「部品Aが見つかりません」っていうメッセージが表示されると思います。
>その理由をユーザーに分かりやすく説明するにはどうしたら良いかなと思いまして・・・

私見ですけど、wエクスプローラで操作を行えるのは、コピーのみに限った方が良いと思っています。
(使い方が解れば、何でもありですけど?)
こんなこと言うと怒られそうですが、特にSolidworksExplorerが使えない、ユーザーは特に要注意と思います。
まだ、見つからないの方がましで、知らない内に違うファイル(特に同名ファイル)を修正していた
なんて事もありますので・・・。  実際私も有りましたけど・・・・。
souma
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2005/11/09 - 10:25:31 »
引用して返信

読返すと、否定的な書方でした。 ので自己レスです。

wエクスプローラと、SolidworksExplorerをうまく、使い合わせると非常に便利です。
違いが解った上での、使い分け&複合技?で重宝しています。
hisa
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 507

PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
« 返信 #7 投稿日: 2005/11/09 - 12:19:57 »
引用して返信

図式は、chippuさんの考えてる通りで良いと思います
強いて言えば、図面を一つにして2本矢印が伸びる格好の方が…(コニョゴニョ

あとは、具体的な例を出して説明するのが分かりやすいと思います。

自分も説明するとしたら、SolidWorksの参照関係は他の方々が仰る通りパスで持つ事を理解するのが、まず必要と思います。

更に深く理解しようとした場合、内部IDでも参照を管理していることも理解しなければなりません。
例えば、同じファイル名で全く同じ手順で作成された同形状のモデルを、2つ別々に作成したとします。
その一方を参照しているアセンブリや図面の参照先を、もう一方に置き換えた場合、同じ形状でも参照先不明の状態となります。

余談ですが、3次元CADの参照関係で注意しなければいけないのが改訂(Revision)管理です。
流用部品等の複数のアセンブリで使用されている部品を改訂した場合、改訂内容によっては参照元のアセンブリでつじつまが合わない状態になる恐れがあります。(合致エラーなど)
まだ、エラーが出れてくれればつじつまが合わないことが分かりますが、成り立っていないのにエラーが出てないと気付かないまま進むこともあります。

対策としては、改訂内容をコンフィギュレーションで管理出来るようにするか、ファイル名に改訂符号も付加して管理するのが良いと思います。
これは、3次元CADに限らない話ですが、参照関係により変更が全てに反映されるという便利さは、反面注意が必要ということを説明しました。

また、流用設計をする場合は、SolidWorks Explorerもしくは[ファイル]→[参照先検索]から[ファイルのコピー]を実行して、一式コピー後に作業を進め新規・流用の区別を整理してからサーバー等に登録すれば、うっかり上書きの心配が無いと思います。

長文失礼しましたm(__)m
OONO
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #8 投稿日: 2005/11/09 - 13:14:22 »
引用して返信

そうですね、SWの参照管理はパスだけじゃなく、エッジとか面とか内部IDでも管理されてますね
ここがAutoCADとは大きく違うし、いっそう複雑な仕組みになってますね
私も最初これが理解出来なくって苦しみました、エラーばかり出して
ですから、今はやたらとファイルを移動しない、最初からツリー構造を煮詰める、極力パーツのデータム(基準平面とか原点)に合致を付ける、等々に努めております
そして究極は合致なしでアッセンブリを組めるようにする、例えばレイアウトスケッチの拘束だけで組み上がる様な仕組みです。
2006から出来たブロックを上手く使えば出来そうな気がしてるところです。
nobu9133
Full メンバー

オフライン

投稿: 34

プロファイルを見る
« 返信 #9 投稿日: 2005/11/12 - 10:58:05 »
引用して返信

以下、今回の件とあまり関係がなく蛇足と思いますが、
部品間の外部参照がある場合は更にややこしくなります。
(勝手な私の解釈です。間違ってましたら指摘の程お願いします。)
以下の構成があったとします。Axはアセンブリ、Pxは部品です。
A1
-P1
-P2->
※P2はP1を参照している(外部参照)とします。
ここでSolidWorks上でA1をA2に変更します。(指定保存)
すると・・・P2の参照先が不明になります。
A2
-P1
-P2->?
これはP2の参照先の情報として、P1の他、「A1の子」というものがあり、
A1が無くなった(A2になった)ため参照先不明になったものと思われます。
回避方法は、SolidWorks Explorerか指定保存のときP2も同時にリネームです。

SolidWorksの参照の仕組み、非常にややこしくないですか?
1ファイルに纏める(必要なときバラせる)機能があればいいのに、とよく思います。
chippu
Sr. メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #10 投稿日: 2005/11/13 - 00:18:55 »
引用して返信

'
引用元: nobu9133 投稿日 '.timeformat('1131760685').'   
'
以下、今回の件とあまり関係がなく蛇足と思いますが、
部品間の外部参照がある場合は更にややこしくなります。
(勝手な私の解釈です。間違ってましたら指摘の程お願いします。)
以下の構成があったとします。Axはアセンブリ、Pxは部品です。
A1
-P1
-P2->
※P2はP1を参照している(外部参照)とします。
ここでSolidWorks上でA1をA2に変更します。(指定保存)
すると・・・P2の参照先が不明になります。
A2
-P1
-P2->?
これはP2の参照先の情報として、P1の他、「A1の子」というものがあり、
A1が無くなった(A2になった)ため参照先不明になったものと思われます。
回避方法は、SolidWorks Explorerか指定保存のときP2も同時にリネームです。

SolidWorksの参照の仕組み、非常にややこしくないですか?
1ファイルに纏める(必要なときバラせる)機能があればいいのに、とよく思います。

ちなみにP2を同時にリネームってどうゆうことですか?
OONO
カタマリの王様!?

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #11 投稿日: 2005/11/13 - 10:30:01 »
引用して返信

エー、補足させていただきますと、アッセンブリや図面を指定(別名)保存する時に
参照ボタンを押すと参照先部品ファイルの一覧が出た来ます
そこで参照部品全部を別名保存する事ができ、参照パスもIDも一新する事ができます(個別保存も可)
重要な機能な筈なのですが、何故かマニュアルには御座なりな事しか書いてないし
講習会でも教えない
押し出しフィーチャとか回転フィーチャなんかどうでもいいから(そんなのは直ぐ憶える)、
ここの仕組みをまず最初から教えた方がいいと思うんですけどね
 指定保存.JPG

ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 教えてください 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: