仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/19 - 23:49:54
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: ieからパーツをドラッグ&ドロップしてスマート合致すると整列/非整列が変更できない 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: ieからパーツをドラッグ&ドロップしてスマート合致すると整列/非整列が変更できない  (閲覧数 1609 回)
Oujin
ゲストさん

メールアドレス
ieからパーツをドラッグ&ドロップしてスマート合致すると整列/非整列が変更できない
« 投稿日: 2004/08/10 - 16:49:03 »
引用して返信

はじめて投稿します。O-jinと申します。
SolidWorksは4月から使い始めたのでまだよくわかっておりません。
現在少しづつ社内での環境を整えている最中です。これからもよろしくお願いします。

さっそくですが、表題の件でなにか情報をご存知の方がいたら教えてください。

自社LAN内にWebサーバーを立てて自社用の標準部品をイントラネットで公開してみました。
公開といっても単にサーバー上に保存、公開しているパーツをhtmlで一覧表にしただけのものです。
そのリストをieで開いてパーツをSolidWorksのアセンブリへドラッグ&ドロップしてスマート合致で合致を付けたいと思ってます。

問題は、ドラッグ中にTabキーを押すと、整列/非整列が切り替わってパーツの向きを変更することができるはずなのですが、なぜかドラッグを止めると向きがTabキーを押す前の状態にもどって合致されてしまいます。

サーバー上で公開しているパーツをWindowsエクスプローラーで開いてドラッグ&ドロップすると、この場合は正しく整列/非整列を変更できます。

なお、環境はSolidWorks 2004 sp4.1+ie6.0 sp1+Windows2000 sp4です。

致命的な問題ではないのですが、直せるものなら直したいのでなにか情報ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
議長に報告する   記録済み
souma
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 318

プロファイルを見る
Re:ieからパーツをドラッグ&ドロップしてスマート合致すると整列/非整列が変更でき
« 返信 #1 投稿日: 2004/08/10 - 17:47:41 »
引用して返信

O-jinさん、今日は soumaともうします。

>そのリストをieで開いてパーツをSolidWorksのアセンブリへドラッグ&ドロップしてスマート合致で合致を付けたいと思ってます。

私も良くは、解らないのですが・・・ 勘違いな回答かも知れませんが、よろしければ・・・・。

ヘルプを検索してみました。
IEで、アセンブリ ウィンドウにドロップする時の記載がありますが、Winエクスプローラのドロップする時の記載と違い
関連トピックスボタン(この中に合致参照有り)が有りませんので、IEでは出来ないのかも知れませんね。
この辺、サポートに確認とられた方が良いかと思いますが・・・。
IEの場合は、Web上に有るデータですので、一度ローカルに保存しなければなりませんよね。
この辺の制約があるのかな?、と勝手な推測ですけど・・・。

Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:ieからパーツをドラッグ&ドロップしてスマート合致すると整列/非整列が変更でき
« 返信 #2 投稿日: 2004/08/10 - 19:01:33 »
引用して返信

私の環境(O-jinさんと同じです。)でテストしてみました。
結果は、O-jinさんと同じ現象が出ました。

たぶん、バグだと思います。
Oujin
ゲストさん

メールアドレス
« 返信 #3 投稿日: 2004/08/10 - 20:45:20 »
引用して返信

soumaさん、makoronさん返答ありがとうございます。

やっぱりバグですか、そんな予感はしてました。
まあ、今回の件は致命的ではないので、不本意ですが別の方法を使ってしのぎます。

なお、soumaさんのいうとおりサポートにも連絡することにします。

ところで、こういうやり方自体に問題あるんでしょうかね?
みなさまのところでは標準部品はどのように共有、利用してますか?

当社では標準部品は、1種類の部品ごとに寸法や材質別に50〜100個の別々のファイルにしてます。コンフィグレーション無しです。
現在は2000ファイルほど作っていますが、今後10000ファイル以上作る予定です。
さらにファイル名は品番(いみのない番号)なので、通常の方法(選択ダイアログやエクスプローラー等)ではとても選択ができません。
そこで、Webで階層的なメニューを作って公開することにしました。
結構よいものができたなあと自己満足していたのですが、今回のことでちょっとケチがついてしまいましたね。残念です。
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2004/08/11 - 08:46:01 »
引用して返信

Webを使う方法自身には問題はないと思います。(今回の件は除いて...)

ただ、私が把握している部分で気になるところが1箇所あります。

WebからSWにドラッグして乗せた場合に、その構成部品のパスが
    ¥¥(ホスト)¥(共有フォルダ)¥...¥****.sldprt
となります。
ところが、Windowsエクスプローラーから乗せる場合に、ドライブ割り当てをしている場合、
    E:¥(共有名)¥...¥****.sldprt
となってしまいます。
(windowsのネットワークから直接の場合はWebと同じ)

アセンブリでは、どんなパスとなっていても、ファイルが存在すればOKなのですが、実際に、複数のパス表現があると気分的にイヤですね。

私のところでは、WinNTのころから使用していましたので、
WinNTでは一般的なドライブ割り当てを使用していました。
そのため、Webからの利用をどうするか悩んでます。
Oujin
ゲストさん

メールアドレス
Re:ieからパーツをドラッグ&ドロップしてスマート合致すると整列/非整列が変更でき・ size=
« 返信 #5 投稿日: 2004/08/11 - 21:46:30 »
引用して返信

Makoronさん、返答ありがとうございます。

問題ないならありがたいです。
当社はsolidworksの運用を始めたばかりでまだ試行錯誤の段階ですので、
標準的な手法を構築するのにいろいろ悩んでいます。

ご心配されているパスの件ですが、ドライブ割り当ては以前から使わないようにしていますので、当社では問題ありません。
(ドライブ割り当てはSolidworks以外でも問題が発生することがあるみたいですよ。)

ところで、Solidworksのアセンブリとパーツの関係はややこしいですね。アセンブリを保存したときに書かれているパスよりもカレントフォルダやオプション−参照ドキュメントで設定したパスの方が優先されるというのは当初理解できませんでした。
逆にこれを利用して、標準部品はパスの通ったローカルドライブにコピーを保存しておこうかとも考えてます。(レスポンス対策のため)
ただ、10000点もあるので同期をとるのが難しそうですが。。。
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2004/08/18 - 12:35:26 »
引用して返信

今回の問題は、SolidWorks 2005 Pre-Release 2 では発生しませんでした。

Oujin
ゲストさん

メールアドレス
« 返信 #7 投稿日: 2004/08/18 - 12:49:43 »
引用して返信

>今回の問題は、SolidWorks 2005 Pre-Release 2 では発生しませんでした。

そうですか! makoronさん情報ありがとうございます。

2005に期待して待ちます。
Oujin
ゲストさん

メールアドレス
« 返信 #8 投稿日: 2005/03/02 - 19:14:23 »
引用して返信

かなり今更ですが、、
SolidWorks2005SP1.1にバージョンアップして見ました。
結果、、、だめでした。
どうもこの問題SPRが発行されているのですが、まだ修正されていないようです。。残念です。

ついでに報告ですが、
2005/2月以降WindowsUpdateするとieからファイルをドラッグ&ドロップできなくなることがあるようです。私の作った標準部品ライブラリーでもドラッグ&ドロップが使えなくなってしまい、かなり悩みました。
結局ieのドラッグ&ドロップのセキュリティホール「MS05-014(KB867282)」を埋めるための対策らしいのですが、、、ひどい話ですね。
一応、対策はありましたので、私と同じことで悩んでいる人は以下参照ください。

Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (867282) (MS05-014)
http://www.asia.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms05-014.mspx
「ドラッグ アンド ドロップの脆弱性」の回避策 - CAN-2005-0053:を参照ください。

ちなみに私のところでは、「信頼済みサイト」に標準部品ライブラリーのサイトを登録しました。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: ieからパーツをドラッグ&ドロップしてスマート合致すると整列/非整列が変更できない 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: