仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/25 - 18:00:26
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: eDrawings viewerについて 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: eDrawings viewerについて  (閲覧数 6951 回)
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 513

プロファイルを見る
eDrawings viewerについて
« 投稿日: 2013/11/19 - 11:23:34 »
引用して返信

お久しぶりです
bmbです。(2006使用)

eDrawings viewerについて教えて欲しいのですが
eDrawings viewerはSolid Worksの生データを見る事が出来ると言うもので、eDrawings の部品データは存在しないと思っておりましたが、Solid Worksのデータ無しでも成り立つのでしょうか?

トラブルの元となった事があるで生データ(加工出来るデータ)を出来れば渡さなくて詳細の確認を行えればと思っております。

教えてください。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:eDrawings viewerについて
« 返信 #1 投稿日: 2013/11/19 - 12:24:36 »
引用して返信

結論から言うと、eDrawings形式のデータとして保存することで可能です。

eDrawingsデータはSolidWorks生データよりも軽量になります。
ですので、外部への表示目的のデータ提供や、ポータブル端末でのモデル表示には
とても役に立つものだと思います。

作成手順はeDrawingsでSolidWorksモデルを直接開いて
指定保存でepartやeasm、edrawなどを選択して保存すると出来上がります。
注意点として、保存のダイアログにある測定開始というチェックボックスにチェックするかしないかを判断することです。
チェックを付けると、eDrawingsの測定機能で形状を計る事が可能になります。
もし、形状だけを見せたい用途であればチェックをはずすといいでしょう。

話はそれますが、eDrawingsの生い立ちを少しだけ、
そもそもeDrawingsはSolidWorksのデータをeDrawings形式に変換して、その変換されたデータを表示するだけのものでした。(コンバータ&ビューワー)
それから、バージョンアップを重ねるたびに機能が追加され、
SolidWorksのファイルを直接開けるようになったし、
DXFやDWGも開けるようになりました。(見るだけですけど)
解析データも見れるようになったり、コンフィグ対応になったりと、
今後も機能アップしていくと思います。
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 513

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2013/11/19 - 16:06:23 »
引用して返信

AssemデータのeDrawings保存データのみを別P.C.に移して確認しました。
生データ有と同様に見えますね。

ありがとうございます。
MrJ
新人さん
*

オフライン

投稿: 6

I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
« 返信 #3 投稿日: 2013/11/20 - 22:03:49 »
引用して返信

蛇足ですが、edrawings(eparts,easm)のデータをedrawingsで開いて、保存時に実行可能ファイル(.exe)にして保存しなおせば、edrawingsのインストールされていないPCでも見ることが出来ます。
ただし、データ容量は大きくなります。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: eDrawings viewerについて 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: