仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/04/19 - 06:35:24
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 図面上で寸法を自動入力 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 図面上で寸法を自動入力  (閲覧数 5296 回)
gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 24

I'm a llama!

プロファイルを見る
図面上で寸法を自動入力
« 投稿日: 2013/10/01 - 17:58:43 »
引用して返信

お疲れ様です。いつも疑問に答えていただきありがとうございます。
図面上で寸法を自動で挿入する方法を教えて下さい。

モデルアイテムコマンドを試しているのですが、挿入させたい寸法をスケッチを書き終えた後に編集モードではない状態でもう一度スケッチをなぞるようにひきなおしました。
図面上でモデルアイテムコマンドを使用すると、引きなおしたであろう寸法を挿入することが出来ました。
その方法ではなくスケッチでひいた寸法をそのまま自動挿入させたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?
伝わりにくくて申し訳ないのですが、試したやり方では同じ寸法を2度入力することになり前もって下準備が必要になってしまいます。
自分でも調べているのですが発見できないので、スケッチ寸法をそのまま図面に自動で挿入する方法があれば教えてください。

よろしくお願い致します。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:図面上で寸法を自動入力
« 返信 #1 投稿日: 2013/10/02 - 08:41:39 »
引用して返信

モデルアイテムのコマンドで行くはずですけど...
なぜでしょうね?

ちなみに、モデルアイテムのコマンドで寸法は一切挿入されないのでしょうか?
(他の項目は挿入される?)

SWのバージョンもあると調べやすいかもです。
gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2013/10/02 - 08:59:48 »
引用して返信

Makoronさんいつもご回答頂きありがとうございます。
バージョンを明記するのを忘れていました。
バージョンは2010のSP4.0です。
モデルアイテムで挿入されるのはネジ穴の寸法くらいで、ネジ穴の位置寸法は挿入されませんでした。
スマート寸法の寸法自動挿入も試しましたが、穴を基点からひとつずつ追っていくので使えるものではありませんでした。
自分でもチャレンジしていますので、成功したらまた書き込もうと思います。
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 164

SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2013/10/02 - 09:10:04 »
引用して返信

こんにちは、QWERです。

>挿入させたい寸法をスケッチを書き終えた後に編集モードではない状態でもう一度スケッチをなぞるようにひきなおしました。
↑ここがちょっぴり疑問です。

操作手順を確認させて下さい。

1.新規Partドキュメントを作成。
2.[正面]を選択し、100*100mmの正方形をスケッチ。
(なぞる工程は不要です。)
3.押出コマンドで50mm押出。
4.Partドキュメントに適当な名前をつけて保存。
5.図面を作成。
6.作成したPartドキュメントを挿入。
(ビュー:正面図と右側面図)
7.挿入したビューを選択し、モデルアイテムコマンドを適用。
(オプション設定についても要確認)

通常であれば、上記のような手順で寸法が挿入されるはずですが...

[モデルアイテム]と[モデルアイテム PropertyManager]のヘルプも参照してみて下さい。
http://help.solidworks.com/2012/Japanese/SolidWorks/sldworks/Inserting_Model_Items.htm

gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2013/10/02 - 10:34:06 »
引用して返信

QWERさんいつもご回答ありがとうございます。
言われた方法で試したら出来ました!
今のやり方はまずアウトラインのスケッチやネジ位置をきめ、そのスケッチをそのまま使うのではなくてエンティティ変換して使用していました。
(このやり方はルール上で決められていました。)

自動寸法の元になるのは押し出し等で使うスケッチにないといけない事がわかりました。
今の方法だとエンティティ変換したスケッチには寸法が引かれてないので、モデルアイテムコマンドを使用しても何も出てこないですよね。

アウトラインのスケッチは教えていただいた方法でクリアできそうなのですが、今度は穴ウィザードで作ったネジ穴等に寸法を入れることが出来ず悩んでいます。
穴ウィザードの位置寸法もやはり位置決めをするスケッチ点に対して寸法が入っていなければならないのでしょうか?
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 164

SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
« 返信 #5 投稿日: 2013/10/02 - 11:02:09 »
引用して返信

>穴ウィザードの位置寸法もやはり位置決めをするスケッチ点に対して寸法が入っていなければならないのでしょうか?

基本的には寸法が入っていなければ[モデルアイテム]コマンドを使用しても自動的に寸法は挿入されません。
(機能としては、モデル内の[寸法テキスト]を拾ってきているようです。)

ただし、穴位置に関しても、エンティティ変換したスケッチに関しても、
[従動寸法]で寸法を入れておけば、図面作成時に[モデルアイテム]コマンドで寸法が挿入されると思います。

この辺がトップダウン設計を行う際にネックになるんですよねー(・_・;)

gijyutsu2
Jr. メンバー
**

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #6 投稿日: 2013/10/07 - 10:44:15 »
引用して返信

QWERさんご回答ありがとうございました。
ソリッドワークスを運営するルールによってはまったく使えなかったり、多少の支援ツールになる程度と思っていたほうがいいんでしょうね
そのボタンさえ押せば自動に入る!と誤解しそうなので、それなりに使えるようにルールも構築していこうと思います。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 図面上で寸法を自動入力 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: