仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです
 
 
Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ









フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/03 - 00:00:08
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 2次元図面 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 2次元図面  (閲覧数 8691 回)
gotti
新人さん
*

オフライン

投稿: 9



I'm a llama!

プロファイルを見る
2次元図面
« 投稿日: 2012/09/12 - 17:54:25 »
引用して返信

2次元図面を作成する際に、各面を配置しますが、穴などが開いていた際に
奥の形状が表示され、大変見難い図面となってしまいます。

奥の見える形状が少ない場合は、エッジの1個づつエッジ非表示にて対応しておりましたが、
たくさん形状がある場合、手間が大変かかってしまいます。

どうにか、一括で見えなくなる方法があれば良いのですが、いい方法をご存知の方は、
ご教示いただければと考えます。

現在、使用しているVerは、2011SP5.0です。

よろしくお願いいたします。
議長に報告する   記録済み
QWER
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 164



SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
Re:2次元図面
« 返信 #1 投稿日: 2012/09/13 - 17:01:13 »
引用して返信

こんにちは、QWERです。

内容がいまひとつ分からないのですが、
>奥の形状が表示され、大変見難い図面となってしまいます。
上記の内容から察するに、現在、[隠線表示]になっていて、アイソメ図を作成する際に、余計な線まで見えてしまうという事でしょうか?
そうなのであれば、[表示スタイル]を[隠線なし]にすれば良いと思います。
あとは、[システムオプション]-[図面]-[表示スタイル]-[新規図面ビューの正接エッヂ表示]を
[削除]にして、図面を作成してみて下さい。

また、[エッジ非表示]についてですが、
エッヂをクリック --> [エッジ非表示]を実行
だと、1つ1つしかエッヂを消せませんが、

ビューの領域内で右クリック --> [エッジ非表示]を実行
だと、連続して非表示にするエッヂを選択できます。

思い当たった点を書きだしてみましたが、
参考になれば幸いです。
議長に報告する   記録済み
gotti
新人さん
*

オフライン

投稿: 9



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:2次元図面
« 返信 #2 投稿日: 2012/09/13 - 17:32:06 »
引用して返信

回答ありがとうございます。

表現力が足りなく、申し訳ないです。
やりたいことは、下記になります。

2次元の図面を作成し、各面図を配置した際に、たとえば、正面図を配置し、
正面図の形状として、中央部に大き目の穴形状が開いていた場合、
背面側の形状が穴が開いている部分から見えてしまう為、
見難い図面になってしまいます。

この背面側の形状が表示されない様にしたいと考えております。
(穴から見える背面形状を無くしたい)

以上、ご教示頂ければと考えます。
議長に報告する   記録済み
QWER
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 164



SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
Re:2次元図面
« 返信 #3 投稿日: 2012/09/14 - 10:59:14 »
引用して返信

>背面側の形状が穴が開いている部分から見えてしまう為
このへんが、まだいまひとつ理解できないのですが...

やはり[表示スタイル]を[隠線なし]にすれば解決するのでは??
その上で、補助図や詳細図、他のビューを作成して背面の複雑な形状を図示するのではダメなのでしょうか?

また、力技ですが、[抑制]や[カット]・[押し出し]フィーチャーで背面の複雑な形状を隠したコンフィギュレーションを作成し、
正面図にはそのコンフィギュレーションを使用する。
といった方法もあります。

ちなみに、不用意にエッヂを消すのは図面として矛盾が発生するので、
当方の運用ではあまり使用していません。
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 500



NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:2次元図面
« 返信 #4 投稿日: 2012/09/14 - 12:00:16 »
引用して返信

例えば
・コンフィギュレーションで穴の後ろをカットしたモデルを作る。
・断面にして断面のみ表示にする。
議長に報告する   記録済み
gotti
新人さん
*

オフライン

投稿: 9



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:2次元図面
« 返信 #5 投稿日: 2012/09/14 - 12:33:03 »
引用して返信

何度も回答いただきすいません。
イメージ図を作成しましたので、添付します。

それようのコンフィギュレーション等を作成してとのアドバイス
ありがとうございます。
そういった方法しか、対策はないんですね。

調べたところ、他のCADでは、面図の投影奥行きを指定出来たりする機能も
あったので、そういったことが出来ないものかと思っていました。
 Part1.JPG
議長に報告する   記録済み

hisa
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 507



PANDA-Z!!

プロファイルを見る WWW
Re:2次元図面
« 返信 #6 投稿日: 2012/09/14 - 13:33:18 »
引用して返信

SolidWorks2010からだと思いますが、何も選択しないでエッジ非表示/エッジ表示コマンド(線属性の変更ツールバー内)を実行することで、エッジ非表示/エッジ表示PropertyManagerが表示されます。

下記操作で効率よくエッジの選択を行えるので、幾分か楽になると思います。
・個別のエッジをクリック
・ボックス選択(選択の追加、削除)
・Shift + ボックス選択(選択の追加のみ)
・Alt + ボックス選択(選択の削除のみ)

他にもオプションがあるので、試してみてください


引用:
調べたところ、他のCADでは、面図の投影奥行きを指定出来たりする機能も
あったので、そういったことが出来ないものかと思っていました。


その機能欲しいですよね・・・
アセンブリだと、「平面後方を非表示」の機能で指定した深さより後ろにある構成部品を非表示にすることは出来るのですが、エッジには有効ではないので機能強化して欲しいですね。
議長に報告する   記録済み
gotti
新人さん
*

オフライン

投稿: 9



I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:2次元図面
« 返信 #7 投稿日: 2012/09/25 - 12:00:12 »
引用して返信

いろいろと回答ありがとうございます。

エッジ表示/非表示&専用のコンフィグレーション作成等含め、
やりやすい方法で対応するようにしたいと思います。

今後も何かありましたらアドバイスなどよろしくお願いいたします。
議長に報告する   記録済み
QWER
カタマリの王様!?
*****

オフライン

投稿: 164



SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
Re:2次元図面
« 返信 #8 投稿日: 2012/10/05 - 13:29:50 »
引用して返信

QWERです。

>>gottiさん
なかなか質問内容を汲み取ることができず、申し訳ありませんでした。

主な解決方法は、「エッヂの非表示」or「不要部分をカットしたコンフィギュレーションの作成」かと思いますが、
もう1つ別の方法を思いついたので書いておきます。

添付画像での、背面に複数の穴が開いている部分だけを別ボディとして作成し、図面を描く際に
1.そのボディのの上で右クリック
2.[表示/非表示]-[ボディを非表示]
をすると、簡単に穴の開いた部分を消すことができます。

ただし、
1.アイソメ図を表示する際や隠線表示をする際に、ボディの境界線が表示されてしまう
2.モデルを作成する際に手間が掛かる
といったデメリットもありますが、鋼材などの図面を描く際には、パパッと不要部分を消せるので有効かと思います。

参考になれば幸いです。


議長に報告する   記録済み
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 2次元図面 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: