仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/03 - 01:25:40
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: アセンブリ上の部品に作成したスケッチ点を部品と共に移動させる 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: アセンブリ上の部品に作成したスケッチ点を部品と共に移動させる  (閲覧数 2454 回)
moumou
新人さん
*

オフライン

投稿: 8

I'm a llama!

プロファイルを見る
アセンブリ上の部品に作成したスケッチ点を部品と共に移動させる
« 投稿日: 2011/11/10 - 18:22:53 »
引用して返信

すみませんが、わからないことを質問させていただきます。
今、アセンブリ上で、ある部品にスケッチ点を作成して、そのXYZ座標を読んでいるのですが、その点を付けた部品を移動させると点は移動させる前の位置に固定となってしまって、部品についてきてくれません。
目的としては、部品位置を変えたときに、その部品につけていた点も部品と一緒に移動して欲しいのです。どなたかその方法についてわかる方がいたらご教授願いします。点は3Dスケッチで作成しています。
すみませんがよろしくお願いします。
議長に報告する   記録済み
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 164

SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
Re:アセンブリ上の部品に作成したスケッチ点を部品と共に移動させる
« 返信 #1 投稿日: 2011/11/10 - 23:04:25 »
引用して返信

こんばんは、QWERです。

今、手元にSolidWorksが無いので、憶測での回答となりますが、
解決策として下記の方法が考えられたので、記載してみます。

1.アセンブリ内の「構成部品編集」モードに入り、構成部品編集モード内で点を作成し、完全に拘束をつける。

2.1の方法と同じ意味合いになりますが、構成部品(SLDPRTドキュメント)内で、必要な点を作成しておく。

3.アセンブリ→「新規部品」を作成し、スケッチ作成→点を作成(完全に拘束をつける)

4.参照ジオメトリから「点」を作成する。

(5.アセンブリ内で単に(「新規部品」などを使用せずに)3Dスケッチを作成した場合にも、その構成部品から寸法を出して完全拘束出来ていれば、構成部品の移動についてきてくれる気もしますが、確認できない状況なので不明確です。)

上記の方法で、上手く行くか分かりませんが、参考になれば幸いです。

P.S.
特に4の「参照ジオメトリ」には平面や軸を作成することも出来、
私の職場ではアセンブリ構成の際に多用しております。
例:同心円合致は使用せずに、参照ジオメトリで作成した軸同士に合致を付けたりしています。
moumou
新人さん
*

オフライン

投稿: 8

I'm a llama!

プロファイルを見る
Re:アセンブリ上の部品に作成したスケッチ点を部品と共に移動させる
« 返信 #2 投稿日: 2011/11/11 - 04:19:36 »
引用して返信

QWER様

早速の返答ありがとうございます。

私としては部品編集でスケッチ点を作成したくはなく、できれば提案してもらった5の方法で行いたいです。しかし今やってはいるんですが、うまく拘束がつけられず、点が部品の移動に追随してきてくれません?どう拘束したらうまくいくでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 513

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2011/11/11 - 09:09:44 »
引用して返信

憶測ですが
拘束を付けたい部品以外を抑制か非表示にして点を作成すれば良いのでは?
QWER
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 164

SolidWorks2011 SP5 x64

プロファイルを見る
« 返信 #4 投稿日: 2011/11/11 - 11:40:34 »
引用して返信

moumouさんへ

仕事の合間に簡単なアセンブリを作って試してみました。

アセンブリ内で「新規部品」や「参照ジオメトリ」を使用せずに
3Dスケッチで点を作成し、寸法により拘束を付けて構成部品を移動してみました。

移動した際は点はついてきませんが、再構築(Ctrl+B)を行うことで付いてきました。

また、moumouさんの都合もあるのだと思いますが、できれば3Dスケッチを使用するのではなく、
「参照ジオメトリ」で作成した「平面」に2Dスケッチ(通常のスケッチ)を使用して点を描くほうが良いのではと思いました。

とりあえず、再構築を試してみたください。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: アセンブリ上の部品に作成したスケッチ点を部品と共に移動させる 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: