仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/03 - 11:17:53
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: レンダリングについて 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: レンダリングについて  (閲覧数 4290 回)
snfgw
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 17

I'm a llama!

プロファイルを見る
レンダリングについて
« 投稿日: 2011/06/13 - 16:26:49 »
引用して返信

内装の設計をSWにて行っており、
現在、プレゼン用のレンダリングソフトについて
検討しております。

汎用性の高いソフト・操作性の良いソフト等
使用方法によって「良い」ものは違うかと思いますが
検討材料として、ご紹介いただけないでしょうか。

また、現在、レンダリングとはどのようなものかと
googleの「スケッチアップ」を使用しておりますが、
.sldasmデータは直接使用できないようですが
コンバーターなどありますでしょうか。

よろしく,お願いいたします。
議長に報告する   記録済み
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
Re:レンダリングについて
« 返信 #1 投稿日: 2011/06/13 - 17:03:58 »
引用して返信

snfgwさん、こんにちは。

>汎用性の高いソフト・操作性の良いソフト等
とは言えないかも知れませんが、SolidWorks Professional 以上でアドインできる
PhotoWorks(SW2011ではPhotoView)が良いのではないかと思います。
使い方やSolidWorksデータの活用を考えているのであれば、
とても簡単に利用できるので良いと思います。

私の場合、製品カタログの挿絵や、展示会等のパネルに利用する画像を作っています。
PhotoWorksやPhotoViewでも、ほぼ、実物っぽくレンダリングできますが、
もっとリアリティを追求するのであれば、別のレンダリングソフトの方が良いと思います。

PhotoWorksやPhotoViewで作成された画像は以下のリンクが参考になります。
http://www.solidworks.com/sw/industries/gallery.htm
http://labs.solidworks.com/Gallery/

snfgw
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 17

I'm a llama!

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2011/06/15 - 17:59:17 »
引用して返信

遅くなり、申し訳ありません。

photoworksならば、アドインを有効にするだけで
投資もかからなく画像もきれいにできそうです。
ありがとうございます。

ただ、操作方法が分からず、
操作マニュアルなどないでしょうか。
(できれば、無償のもので・・・)
Makoron
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 1277

SW2011SP5.0

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2011/06/16 - 09:13:09 »
引用して返信

snfgwさん、おはようございます。

引用:
ただ、操作方法が分からず、
操作マニュアルなどないでしょうか。
(できれば、無償のもので・・・) 

マニュアルはなかなか無いですが、Googleで「PhotoWorks Tutorial」と検索するとYouTube動画などはたくさん見つかります。
また、
(SolidWorksインストールフォルダ)¥lang¥japanese¥pworks.chm
にPhotoWorksのヘルプがあるので、それも読んでおいた方が良いと思います。

一応、基本的な操作の流れは次のようになります。
1.部品や面、フィーチャなどに外観を設定する
2.シーンを選択して背景や証明、環境設定などを行う
3.レンダリングを実行して見た目の確認を行う
4.1〜3を繰り返して調整を行う
5.レンダリングイメージをファイル保存する

言葉ではなかなか説明しづらいので、単純な書き方になってしまいますが、
操作方法自体は簡単です。何度か操作するとわかると思います。
ただ、PhotoWorksで難しいのは、外観とシーンの調整です。
外観の設定値を調整したり、シーンの設定値を調整したりして、
見た目を本物っぽくしていくのですが、これがなかなかうまくいかない。
結構根気のいる作業になると思いますが、がんばってください。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: レンダリングについて 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: