仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/03 - 00:22:53
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 断面ビューの作り方 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: 断面ビューの作り方  (閲覧数 2553 回)
hill
Sr. メンバー

オフライン

投稿: 124

I'm a llama!

プロファイルを見る メールアドレス
断面ビューの作り方
« 投稿日: 2011/05/26 - 20:15:11 »
引用して返信

2次元図面でバルーン等を飛ばすときに部品が中に隠れていて飛ばせない時に
手前の部品一部のみを消して、隠れている部品を表示させたいと思っています。

この方法2次元機能で達成できますでしょうか?だたし、アイソメビューでやりたいので、
部分断面は使えないのかなと思っています。
今は3次元のアッセンブリーでカット(スコープ)して、部分的に切ってやろうとしています。

この時、モデル全部品をカットフィーチャーで適当な距離をカットすると、合致等がエラーになります?
合致対象がカットによって削除されてしまうとなるのは想像つくんですが。

他に良いやり方ありますでしょうか?
議長に報告する   記録済み
hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 500

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:断面ビューの作り方
« 返信 #1 投稿日: 2011/05/27 - 08:06:55 »
引用して返信

ASSYモデルのコンフィギュレーションで適当にカットして図面では、通常はデフォルト、カットしたビューは別のコンフィギュレーションを指定すれば可能です。
これよく使います。

3次元的に切ったものが出来るので便利ですよ。
souma
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 318

プロファイルを見る
Re:断面ビューの作り方
« 返信 #2 投稿日: 2011/05/27 - 10:12:43 »
引用して返信

ご希望の方法かどうか解りませんが、不必要部品を非表示にして内側部品を見られる様にも出来ますね。
これでしたら、3Dモデル上での細工は必要ないです(2D図上での作業だけ)
ツリー上から非表示にしてもいいですし、ビューのプロパティーの構成部品の表示/非表示でもできます。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: 断面ビューの作り方 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: