仕事のカタマリにようこそ!  [ ログイン | ユーザ登録 ]
フォーラムから検索

機械用3D-CAD SolidWorks非公認のユーザサイトです

Web katamari.org
仕事のカタマリ
ホーム リンク集 ダウンロード フォーラム(掲示板) FAQ お問い合わせ

フォーラムニュース: 質問、相談カテゴリに「SolidWorks操作方法」に関するフォーラムを追加しました。(2003/11/27)
いらっしゃい、 ゲストさん. まずはこちら→ ログイン または 登録. 2024/05/03 - 05:23:56
ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録

仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: お勧めのマウスを教えてください。 前のトピック 次のトピック
ページ: [1] Page Bottom 返信 返信のお知らせ Print 
   著者  トピック: お勧めのマウスを教えてください。  (閲覧数 5374 回)
j11
Full メンバー

オフライン

投稿: 47

I'm a llama!

プロファイルを見る
お勧めのマウスを教えてください。
« 投稿日: 2010/08/03 - 23:13:37 »
引用して返信

現在、Sanwaサプライのレーザーマウスを使っているのですが、
少し軽いため(92g)なのか、指や手首等が疲れてしまいマウスを変えようと思っています。

お勧めのマウスなどありましたら、教えてもらえないでしょうか?
家電量販店を見たものの、どれがいいのか分からなかったです。
書類作成専用のマウスはあっても、3DCAD専用マウスは無かったです。

ちなみにSW2006を使用しております。
それと、マウスフォイールを多用していると思います。
あと画面設定のせいかもしれませんが、
SW操作はマウスを左右行ったり来たりとすることが多い気がします。
議長に報告する   記録済み
tanu
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 24

プロファイルを見る
Re:お勧めのマウスを教えてください。
« 返信 #1 投稿日: 2010/08/07 - 11:35:59 »
引用して返信

私も使いやすいのを、探しています。
ひもが邪魔になるので、ワイアレスを使ってみましたが、通達距離、他との干渉、少し放置すると電源が断して、動き始めに「あれ!」となったりでした。
感触の好みが、人それぞれのようです。ホイールのカリカリも、軽いほうが好きです。
小さいのが好きな知人もいますが、私は、Basic Opt Mouseに戻って、紐を30cmほど上から、ぶら下げて使っています。
「うーん」と考えて、「これで行こう」と動かしたときにスカはつらいです。
も少し、使いやすいのが、希望です。

j11
Full メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #2 投稿日: 2010/08/09 - 21:27:45 »
引用して返信

やはりなかなか使いやすいマウスは無いみたいですね。

ワイヤレスのマウスは CADでは使い難い場合があるとは聞いた事ありましたが、
tanuさんの言われているような事だったのですね。

また家電量販店等で探してみたいと思います。
bmb
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 513

プロファイルを見る
« 返信 #3 投稿日: 2010/08/09 - 22:48:47 »
引用して返信

マウスって、そんなに気になります?
私は、キーボード付属のマウスでCADで使っているのは一番古い裏でボールが転がるタイプですよ。
(馴染んでいるせいか一番しっくり来ます。)※センタージョグダイヤルタイプです。

どちらかと言うと、マウスよりマウスパッドの方が気になりますね。
(手首を保持する凸があるタイプが疲れないかな。)

質問の趣旨とは異なりますが・・・
webmaster
管理人
議長
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 649

プロファイルを見る WWW メールアドレス
« 返信 #4 投稿日: 2010/08/10 - 13:27:52 »
引用して返信

私の経験では光学マウスよりボールタイプのほうが動きはいいです。ただし、しょっちゅう掃除しておかないとすぐに動きが悪くなるのと、もう売っていないのがネックですね。
ボールタイプはメカの寿命が気になりますが、ボール機構部よりも光学式のクリックボタンスイッチの方が寿命が短いような気がします。

ちなみに私のお気に入りはロジクールのVX-Rでしたがやはり最近スイッチが調子悪くなってきたので家用にして、仕事用は同じくロジクールのM905を買いました。どちらもマウスとしてはかなり高価なんですが、ワイヤレスの割にはかなりスムーズに動くのと、マウスパッドを選ばないのでまあまあ満足です。

webmaster (仕事のカタマリ管理人)
j11
Full メンバー

オフライン

プロファイルを見る
« 返信 #5 投稿日: 2010/08/10 - 16:44:33 »
引用して返信

こんちには 

ボール機構のマウスも一時期 使用していたのですが、(付属マウスでしたが)
webmasterさんが言われるように掃除をしないと動きが鈍くなることがあるので、
やめていました。 
ロジクールのマウス 今度探して見ます。

bmbさん 
わたしも光学対応のマウスパッドと、ジェル入りの手首起きを使っているのですが、
手首や指が疲れるので、さらに使いやすいマウスがあればなと、思っていました。

先にも書きましたが、単純にわたしのSWの使い方で、
マウスを画面上で左右に動かしたり、フォイールを使う回数が
多いだけなのかもしれませんが。
tanu
Jr. メンバー
**

オフライン

投稿: 24

プロファイルを見る
面白いことに気づきました。
« 返信 #6 投稿日: 2010/08/11 - 12:03:00 »
引用して返信

OPTマウスのパッド、色々と買いましたが、偶然、カレンダーの裏を使ってみると案外いけました。光沢のないものでしたらokで、1月に1枚取り替えて、きれいです
新聞紙でも汚れたパッドよりも、よいです。

hdyk_yamada
カタマリの王様!?

オフライン

投稿: 500

NIGHTINGALE

プロファイルを見る
Re:面白いことに気づきました。
« 返信 #7 投稿日: 2010/08/11 - 13:00:14 »
引用して返信

'
引用元: tanu 投稿日 '.timeformat('1281495780').'   
'
OPTマウスのパッド、色々と買いましたが、偶然、カレンダーの裏を使ってみると案外いけました。光沢のないものでしたらokで、1月に1枚取り替えて、きれいです
新聞紙でも汚れたパッドよりも、よいです。

確か、OPTマウスでも高いものになると光沢があっても反応しますよ。
また、ガラスの上(その下は机)でもOKだったと思います。(少々の誤作動はしたような気がします)

ただ、模様が連続するもの(畳)は、誤作動したような気がします。

ボールでもOPTでも紙などの上が結構いけますよ。裏紙なら毎日取りかえれるので良い(清潔?)ですよ。
ページ: [1] Page Top 返信 返信のお知らせ Print 
仕事のカタマリ 掲示板  |  SolidWorks一般  |  SolidWorks全般 (議長: webmaster)  |  トピック: お勧めのマウスを教えてください。 前のトピック 次のトピック
ジャンプします: